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流行の最先端!? ハイブリッド仕様の3T ストラーダ

ストラーダ5


プロチームが初めて採用を決定した1X専用カーボンフレーム、3Tのストラーダですが、イギリスである面白い組み合わせが発見されました。一見なんの変哲も無いロードバイクですが、その変速機はMTBのものです。

しかし使用上の問題は何一つありません。シフターはロード用のSTI、通常なら互換性はありませんが、Di2化によって問題は全て解決されました。これは正しく電動シフトが切り開いた、新しい未来の1つです。


さてストラーダの話に移りましょう。性能としてはグラベルロードとエアロロード、両者の性能を高い次元でミックスした傑作ロードです。重量は7.7kg、登りでも決して悪くはありません。

しかし、フォーククラウンを切り詰めた設計で、ハンドル位置は通常より低くなるため、柔軟性のないライダーにはちょっと乗りづらいでしょう。またサイズの幅が少なく、一部のライダーは極端なセッティングを強いられます。

3Tジオメトリ
(これが3Tストラーダのジオメトリ、サイズは4種で、全て同じシート角という驚異の手抜きラインナップ。一番小さいサイズでトップチューブ長が529mmという鬼仕様な上に、専用シートポストはオフセットが0mm)

更にワイドレシオなギアは、軽快さに欠けるライドを強いられます。軽快さを求めるなら、ルートによってスプロケットを使い分ける柔軟な運用が必要でしょう。しかし、それを考慮しても、1X化による高いエアロ性能と軽量性は十分魅力的です。

マストバイではありませんが、約1ヶ月のライドで致命的な欠点は1つも見つかりませんでした。速さと快適さ、ワイドギアにディスクブレーキ、個別の要素としては、より安価な価格帯で、良いバイクが他にもたくさんあります。しかし、すべてを兼ね備え、それらを先進的な形でまとめ上げたバイクは、ストラーダだけです。
http://road.cc/content/review/232626-3t-strada-frameset













そっか、電動シフトはケーブルの引き量を考慮せんでええから、そういう使い方もできるんやな(ただしスプロケとディレーラーはロード用かMTB用で統一する必要有り)
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






ストラーダに関しては元記事で快適性も良いって言ってるけど、実測31mmのタイヤで4.8barの話だから、あんまり当てにならないね。肝心のエアロ効果に関しても風洞実験まではしてないらしいし、最新鋭のエアロロードより性能高いっていうのはちょっと信じがたいかな
基本11







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デザイン法則から見るTADA車202号機 カッコ良さの理由

つむつむ1
画像はつむりの悠々自適ライフ 『TADAクロモリオーダーバイク 202号機 完成!』 http://tsumuri5.com/blog-entry-533.htmlより


オーダークロモリフレームで最もカッコ良いバイクを1台選べと言われたら、それは間違いなくこれでしょう。超有名ブロガーつむり氏のTADA車202号機、自転車工房エコー謹製の1台です。

このバイクを見てオーダークロモリを考え始めた方も多いのではないでしょうか、しかし断言します。自転車工房エコーにはこれ以上にかっこいいバイクを作ることは出来ません。何故ならこのバイクには、独自のデザイン的エッセンスが数多く詰め込まれているからです。



細かい点を上げればキリがありませんが、代表的な要素で言えばスティッキー性でしょうか。デザイン法則の世界では、強く支持されるデザインに6つの共通点が指摘されています。

資料要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Indexより


より強力に認知され、想起され、自発的に共有されるアイデアを作るための法則。

簡潔さ
・意外性
具体性
・感情喚起力
・信頼性
ストーリー性

以上の6つです。簡潔さに関しては、見て分かるとおりでしょう。水色一色のカラーリング、オフセットの無いシートポスト、SRAM e-tapなど、大から小まで、この202号機は随所にその要素を感じ取れます。

意外性に関してはクロモリフレームの時点でクリアしているので省略します。そして具体性に関してですが、これはコンセプト・テーマと言い換えられます。実際の説明は言葉で説明するより、画像を見たほうが早いでしょう。


つむつむパナパナ1(冒頭の画像にORCC21を透過pngで被せてみた。細部は異なるものの驚きのシンクロ率)

念のため言っておきますが、TADA車202号機はパナモリのパクリではありません。ただ、同じ先祖を持つ親戚ではあります。そう、すなわち1980年台の最先端のレーシングロード現代版、それこそが202号機に隠されたコンセプトであり、その具体性を形作る最大の要素です。

感情喚起力、この場合においては『憧れ』が一番強いでしょうか。かく言う管理人も、このバイクを見てオーダークロモリ絶賛お悩み中の1人です。実際の技巧としては撮影技術、魅せ方といった要素も大きいでしょうが、202号機は所有者本人であるつむり氏以外にも、多くの人にとって特別な感情を抱くバイクであることは間違いありません。

そして最後は信頼性とストーリー性に関してです。これもはや語るまでもないでしょう。彼のブログでは複数記事に渡ってオーダークロモリの制作過程がまとめられており、『もしつむ(「もしかしてつむりさんですか?」の意)』に代表されるようにその信頼性は自転車界でも最も高いレベルにあります。

このようにして、TADA車202号機はスティッキー性を持つ1大コンテンツとして成長するまでに至りました。これ以上カッコ良いバイクを作ろうと思えば、上記6ついずれかの点で202号機を超える必要があります。



冒頭、「自転車工房エコーにはこれ以上にかっこいいバイクを作ることは出来ません」と断言しましたが、その理由がお分かりいただけたでしょうか。1ビルダーが自力でそれを実現しようとすれば、不可能では無いかもしれませんが、確実に商売になりません。

つまり何が言いたいかというと、TADA車202号機のカッコ良さについては、その大部分がつむり氏及び彼のデザインセンス由来だという事です。オーダークロモリだからカッコ良いという思考停止の言説は、ただの幻想でしかありません。

しかし、そのデザインをキチンとロードバイクの形に落とし込んだ自転車工房エコーの実力も、並々ならぬ物があります。依頼者の熱意によっては202号機を超えるバイクが生まれる可能性もあるでしょう。もしあなたに強い理想があり、それを形にしたいのであれば、オーダークロモリは間違いなく正しい選択肢です。













まあスペックシート見て一喜一憂する位なら、まだ手は出さんほうがええ思うで
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






クロモリが悪いってわけじゃないけど、カーボンと比べてスペックの差は確実に存在するもんね。快適性があるって言っても登りは楽じゃないし、初めての1台にはちょっとオススメできないかな。
基本11



















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真のカーボンキラー現る Poleの起こした技術革命

カーボンキラー


以前カーボンフレームの生産中止を発表したポールバイシクルズですが、とんでもないものを生み出してきました。それは100%CNCで作られた中空アルミフレームです。ちょっと製造技術に興味のある方なら、それはあり得ないと否定するでしょう。

神を自称する世界最高峰のアルミフレームCAAD12、それを作り出したマッドエンジニアを擁するキャノンデールでも不可能だった所業です。しかし、フィンランド人は不可能を可能にします。しかもその手段は驚くほど単純なものでした。

ネタをバラすと、このフレームはチューブを一切使用していません。製造段階では右、左、後ろの3ピースに分かれ、それをモナカのように組み合わせる事で、1つのフレームを形成します。こうすることで、フレーム内部への掘削処理をより細かいレベルで施すことができ、カーボンフレームと遜色ないレベルの軽量化に成功しました。


上から見た図


フィンランド本国では既に予約が殺到しており、その納期は、発表から間もない現在で4ヶ月待ち、これから更に長くなるでしょう。彼らは今のところMTBしか製造していませんが、神が死ぬのも時間の問題かもしれません。
http://www.bikeradar.com/us/mtb/news/article/pole-machine-29er-51267/












キャノンデールは不可能だった言うても、ホログラムクランクは接着の2ピース構造やし、頑張れば出来るんちゃう?
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






でもフレーム本体を接着3ピースって言うのはかなり豪快だよね。重量がリアショック込みで3.2kgって分かりにくい数字だけど、金属フレームとしては破格じゃないかな。素材も超々ジュラルミンだし、耐久性は抜群だと思うよ。
基本7







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なんと20万以下! 新型ルーベを驚くほど安く買う方法

ダイバージ


昨年ルーベは新たなステージへと進化を果たしました。独創的なサスペンションシステム、フューチャー・ショックの採用。さらなる軽量化、高剛性化など全ての面で過去の作品を上回っています。

しかしそれだけではありません。ルーベのこの進化は、もう一つの副産物を生み出しました。それが冒頭の写真に映るバイクです。フューチャー・ショックを備え、ディスクブレーキ仕様。その特徴は正しくルーベそのものですが、このバイクはルーベの名を冠していません。

その名前はディヴァージュ、スペシャライズドのグラベルロードカテゴリに、新しく追加されたアルミ製の末弟です。なんとその価格は105完成車で19万4400円。一方ルーベの最廉価モデルは、ティアグラ完成車で22万であることを考えると、コストパフォーマンスは破格と言えるでしょう。

さらに、このバイクは42Cまで対応するクリアランスと、キャリア用のダボ穴を備え、道を選ばないツーリング仕様にすることも可能です。またその素材はアルミながらも、同社のパフォーマンスアルミロードAllezに使われる高品質E5アルミを採用し、ハイドロフォーミング、スマートウェルディングなどの最新技術も惜しみなく使われています。

十分な予算があるのならルーベを買ったほうが良いかもしれませんが、コンポーネントが同じなら、その性能差は誤差の範囲内です。初めての一台にルーベを考えているのなら、こちらも考慮に入れてみてはいかがでしょう。
https://www.specialized.com/jp/ja/mens-diverge-comp-e5/p/128909?color=239507-128909













はじめ見た時は「何でグラベルカテゴリにルーベ?」って思ったけど、中々アリな一台やな。ルーベとの差額でCG-Rポストも付けれるでこれ
半目6







ルーベと違って、フロントのキャリア穴付いてるのが本当に便利だよね。純正で使い勝手良さげなキャリアも発売してるし、長距離ツーリングにはもってこいの1台かも
基本7










(スペシャライズド謹製のPizza Rack 使用例はこんな感じで耐荷重は15kg)

ピザラック





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最高の金属製ハードテイル TREKプロキャリバー8 

プロキャリバー


カーボンMTBは今や上級者向けの機材であありません。ハードテイルMTBでは特にカーボンフレームの低価格化が進んでおり、ミドル帯にもその影響力を伸ばしつつあります。しかし面白いことに、TREKで最も完成度の高いハードテイルMTBはアルミ製でした。

それがこのプロキャリバー8、その最大の特徴はカーボンモデルより、5万円も安価なことです。それでいて、コンポーネントの大部分は共通、肝心のISOスピードも、フレーム素材に関わらずアルミフレームでも効果的に働き、重量差はたったの200gです。

つまりほぼ同じ性能でありながら、アルミフレームを選んだライダーはオフジャージ、プロテクター、シューズ、グローブなど、一通りの装備一式を同じ予算で揃えることが出来ます。どちらがより充実したトレイルライドを楽しめるかは明白でしょう。

ただ1つ、ISOスピードの効果が限定的であることが、唯一の難点です。それは確実に衝撃を和らげますが、腰を浮かせた状態ではほぼ無意味な上、決して、リアショックの代わりにはなりません。これはカーボンモデルでも同様です。しかし、数時間のトレイルライドでも快適性の違いは明らかに体感できます。初心者から上級者まで楽しめる懐の深いモデルの一つと言えるでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/mtb/gear/category/bikes/mountain-bikes/hardtail/product/trek-procaliber-8-review-51644/










ウチが買ったんはジャイアントの安MTBやけど、見とるとこっちも欲しくなるな
半目6







ISOスピード付いてるのは画期的って思ったけど、よく考えたらMTBのサドルとか下りだと乗ってることのほうが少ないよね。ドロッパーシートポストが内装配線できるのは結構いい仕様かも
解説用、三角口、琴葉葵




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ディスクロード記事に関するコメントまとめ from Twitter


ディスクロード2


先日投稿した記事『ディスクロードはまだ早い!? 関係者が語らない真実』ですが、今日の昼頃、記事単体で急に500PVを突破し、非常に多くの人に読んで頂いたことが分かりました。(当社比)

アナリティクスで確認した所、PVのほどんどがTwitter経由というわけで、首を傾げましたが、どうやらこの記事に関して幾つかのコメントを頂いていたみたいです。なので今回はそのコメントを紹介すると共に、記事の補足説明をさせていただきたいと思います。

(なおTwitter利用規約を参照しました所、著作人格権を保持した状態での転載は自由と認められているため、個別の転載許諾に関しては省略させていただきます。悪しからずご了承ください)








その発端となったのがこのツイート。オフセットの説明に関しては、今振り返るともうちょっと書きようが有ったかとは思いますが、あれが当時の全力です。分かりにくくてすみません。







PAXサイクルの中の人もリプでコメントを残してますね。フォークの考察に関しては、目次引く時載せようか迷ったんですが、本筋以上に誰得なので省略しました。カーボンに関しては積層でどうにでもなりますし、クロモリフォークでこれやると多分デメリットのほうがデカくなると思います。







Exactly (そのとおりでございます)

と言いたところですが、ちょっと惜しいです。実は記事本文中『オチョコを無くそう』とは一言も書いてないんですよ。むしろ『前もG3ないし2:1にするならリアホイールみたいにオチョコ増やしたほうが自然じゃん?』て言うのが本意です。(紛らわしく書いた私が悪いので、後でその辺加筆修正します)

あとリプ見てみると「キャノンデールのSiと同じですね(ドヤッ」「OLD伸ばしたほうがよくね?」って感じのツイートが何かぶら下がってますが、そういう話じゃないんです。元記事よく読んでから言ってください。







誰が話してたか分かればまだ探し様があると思いますが、これだけでは何とも。この記事自体は暇つぶしにZONDA DB眺めてて思いついたものですし、ネットの情報は細かい事実確認ぐらいにしか使ってないですね。







他にもこう言った意見も、ただBOOSTと違ってフォーク以外の部品は互換性あるので、流れがきたら後はあっという間かなーと思ったりもします。(なお流れが来るとは言っていない)




他にも幾つかコメントはありますが、残念ながら論旨が被るので省略させていただきます。全体としては「分かりづらい」「全くわからなかった」というコメントがちらほらあり、読みやすい記事を心がけていきたいとは思いますが、実力が及ばず、なかなか難しい物があります。(あの記事も確か発表前に10回ぐらいリライトしてる)(辛い)

これからも度々分かりにくい記事を書くかもしれませんが、サイクリストの目線に立って、有益な情報を提供していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。敬具。













やっとブログらしい事書いたなこの管理人。正味PVの8割はウチらのおかげやと思うんやけど、そこんとこなんか感謝の言葉とか無いん?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







バズってほどでは無いし、案の定夕方にはPV増も収まって管理人へこんでたけどね。「こんなに注目集まるならもっと丁寧に書いときゃ良かった」だってさ
解説用、三角口、琴葉葵






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GCNクイックビュー 「378万円のロードバイク」



真にスーパーバイクと呼べるバイクは何でしょうか? その答えは複数あり、人によって異なるかもしれませんが、GCNのプレゼンター、サイモン・リチャードソンはその答えを1つに絞ります。彼が選ぶ真のスーパーバイク、それは意外にも極めてマイナーなものでした。

『Factor アストン・マーティン One-77』それがこのバイクの名前です。これは現在では有名なバイクメーカー、ファクター(Factor)と自動車メーカーのアストン・マーティンがコラボレーションが協力して作り出したバイクで、77台限定、1台2万5000ポンド(378万円)の価格で販売されました。

ファクター6



設計としてはファクター初のロードバイクとなるファクター001とほぼ同じものですが、質感はより磨き抜かれ、その輝きはフラグシップに相応しいものへと昇華されました。制作には7人のエンジニアが総出でも2週間の期間を要します。

二股に別れた独特のチュービング、誤差±0.1%のパワーメーター、オリジナルのフルカーボンホイール、機械式油圧ブレーキ、フラットマウント、液晶ディスプレイ、MIL規格コネクタのオリジナルバッテリーと至れり尽くせりな仕様ですが、このバイクの特徴はそのどれでもありません。

このバイクの一番の特徴は、なんと2012年に発売されたことです。特にブレーキに関して言えば、ダイレクトマウントがようやく普及し始めようかという時期です。その段階でファクターはフラットマウントディスクを実用化していました。フラットマウントという言葉自体はシマノが提唱したものですが、その元ネタはここから生まれたものです。

そして驚くべきことに、現在のロードバイクの進化は、このバイクをなぞる形で進められています。ディスクロードは近年における1つの大きなトレンドです。次に来る進化としてはコンプレッションホイールの普及あたりが妥当でしょうか。その先見性を評価して、このバイクを真のスーパーバイクであると結論付けたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=WHUCwQMv68k













まあこれの元になったファクター001に関して言えば、ほとんど同じ仕様で2009年発売だったんだよね。F1出身とは言えスゴイ先見性だと思うよ。(001はマスターシリンダーの位置がSTI側だった)
基本3






378万のロードバイクとか完全にネタやけどな。しかもここまで拘った挙句、完成車重量9.1kgやし
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜







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スペシャライズドの最も特別なbike セコイアは何故、鉄なのか

セコイア


スペシャライズドと言えばやはりS-WORKSが一番の目玉でしょう。その性能はグランツールで証明され、フューチャー・ショックや独自ブレーキなど、年々新技術を取り入れるとともに、ブラッシュアップを重ねています。しかしながら、それらは最も特別なバイクではありません。

何故なら、他のメーカーでも似たようなものが作れてしまうからです。TREK、キャニオン、ビアンキ、BMC、スコットなど各社自転車メーカーのレース向けラインナップと見比べると、違いは微々たるものです。S-WORKSの積み上げてきた技術力は確かに素晴らしいものですが、それは何一つとして特別ではありませんでした。

しかし、このセコイアは、決して他のメーカーにはマネできません。何故ならこれは、今までのスペシャライズドの集大成と呼べる、最も特別なモデルだからです。

まずフレーム設計にはS-WORKSで培われたRider-First Engineeredが応用されています。厳密に同じ技術ではないため、公式上ではサイズ・スペシフィック・チュービングと呼称されますが、その思想は全く同じものです。その為に自動溶接が使えず、素材はレイノルズ製のクロモリチューブとなりましたが、これは安定性や快適性にプラスに働きます。

更にホイールに関しては、予算の許す範囲で最も頑丈なものをROVALが特別に用意しました。そしてサドルはPhenom Compながらも表皮が変更され、より滑りにくい仕様になっています。その価格こそ105完成車で約25万円とちょっと特別な値段になっていますが、それ以上の価値を秘めているモデルであることは間違いありません。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/bikes/road/product/specialized-sequoia-expert-review-51617/














25万も有ったらパナモリ買うわ!って最初は思ったけど、よくよく考えると地味に魅力的やなコイツ
半目6







公式はバイクパッキング推しだけど、ダボ穴もあるし、タイヤは45Cまで入って、ダウンチューブ裏ボトルゲージも純正対応、値段はちょっと高いと思うけど、モダンランドナーって感じで、ツーリング車のベースにはもってこいだと思うよ。
基本7




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知る人ぞ知る2018年最高のグラベルロード OPEN U.P.

Open UPP


OPEN CYCLEは2種類しかラインナップを持たないスイスの小規模なバイクメーカーです。しかしその一番のメインであるグラベルロードU.P.シリーズは、KONAやGT、キャノンデールなど大規模メーカーのバイクに負けないほどのこだわりを持って作成されました。

その一番の特徴は驚きの軽量性です。上位モデルであるUPPERでフレーム重量880gとディスクロードと遜色ないレベルの軽量性を誇り、下位モデルのU.P.でもその重量は1040gです。更にそれに組み合わせられる独自設計のフォークは300g台とクロス用フォークとしては最軽量です。(ENVEのCXフォークで460g)

これだけの軽量性を持ちながら、もちろんグラベルロードとしての性能も何一つ犠牲にはしていません。700Cで40C(650Bで2.1inchまで)に対応するタイヤクリアランス、フラットマウント台座、12mmスルーアクスルと最新の規格を全て網羅し、すべての設計はより速く、より快適に走るために最適化されています。


以上のことから分かるのはU.P.が一切の妥協を排したグラベルロードであるということです。その価格も下位モデルU.P.のフレームセットで34万と妥協を排していますが、ドイツで1台1台ハンドメイドされていることを考慮すれば、不当に高価なわけではありません。全てを兼ね備えたグラベルロードを手に入れたい方にはピッタリの一台でしょう。

日本代理店はCYCLISMが担当し、通信販売も可能です。
https://opencycle.com/up












これカラーリングめっちゃエエやん!? しかもトップチューブとダウンチューブ下にボトル穴付いとるとか、かなり分かっとる仕様やんけ!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜







まあ一番小さいSサイズでトップチューブ長528mmっていうガチ欧米仕様なんだけどね。シートポストで逆オフセット効かせたらギリギリ乗れないことはないかも
基本7
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GCNクイックビュー 「スチールフレームの6つの特徴」



今日多くの自転車がアルミやカーボンで作られ、スチールフレームはまるで骨董品であるかのように扱われます。しかしながらスチールフレームはそれらの下位互換ではありあせん。今回は多くの人が興味を持ちつつも、二の足を踏みがちなスチールフレームの魅力について、迫っていきたいと思います。




・スチールフレームの素材

スチールフレームはその名の通り、鉄で出来ていることに変わりありませんが、正確にはただの鉄ではありません。炭素、マンガン、クロム、モリブデン、バナジウムなど他の金属と化合された高品質のクロームモリブデン鋼で、日本刀の素材とほぼ同じものです。

F1ではカーボンにその座を奪われましたが、WRCやmotoGPでは未だ広くシャシーの材料として用いられており、一線級のレース性能を持ち合わせていることは間違いないでしょう。



・スチールフレームは重い?

カーボンやアルミより重い事は確かです。また素材的特徴も合わさって、ヒルクライムに向かないのも事実でしょう。スチールはチタンの2倍、アルミの3倍、カーボンの6倍の比重を持ちます。

しかし、アルミの3倍の強度があり、細いチューブでフレームを作る事ができます。一般的にチューブの径が半分になれば、重さは半分ですが、剛性は1/8まで低下します。スチールフレーム独特の形状はその強度によって支えられていると言ってもいいでしょう。

また、コンポやホイールをハイエンドモデルに交換すれば、スチールフレームでも6㎏台は夢ではありません。レースを目標としないなら、スチールフレームの重量は大した問題にはならないでしょう。



・スチールフレームは快適?

これは数字には表せませんが、事実です。もちろん中には硬く快適性がいまいちなスチールフレームも存在します。しかしそれを考慮しても、スチールフレームの安定性と快適性は、十分特徴と言える領域でで高いレベルにあります。

カーボンのほうが快適だとわざわざ主張する人もいますが、研究開発の規模や技術、製造設備を比較すれば、カーボンの方が優れている事は当たり前です。しかし、スチールもそれに劣らず、感覚的には両者とも全く異なるフィーリングを示します。最終的には好みの問題といえるでしょう。



・スチールフレームは錆びやすい?

鉄は確かに錆びやすい素材ですが、通常使用では何一つ問題ありません。パイプには全て防錆加工が施されており、錆びるとしてもチェーンやボルトの方が先でしょう。


・スチールフレームは修理可能?

フレームの修理技術はここ数年で大幅に進化しました。最近ではカーボンやアルミでも傷の深さを問わず、ほぼ元通りの見た目に治すことが出来ます。

しかしスチールフレームの特徴は完璧に元通りに修復する事が出来る点です。クラックや折れ、曲がりが発生しても、パイプ自体を取り替えることで、納車当時のレベルまで復元できます。長く使いたいならクロモリフレームというのは現代においても間違いではありません。



・結論

スチールフレームとそれ以外、結局どちらが優れているかという質問に関しては、残念ながら明確に答えることは出来ません。何故ならフレームはあくまで自転車の1要素でしか無いからです。

性能に関して言えば、フレーム本体よりも、ホイールとタイヤが占めるウェイトの方が大きいでしょう。いちばん重要なのは、あなたが、何に、どう乗りたいかです。数字は指標の1つとして有効ですが、必ずしも真実ではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=ZhX8nIuczXE













スチールなー、確かに気になる素材ではあるんやけど、現状カーボンフレームでお腹いっぱいな感じあるしなあ……
ちょい悲しい時の顔、琴葉茜







オーダーフレームで自分好みの仕様にって言うのが一つのウリではあるけど、結局距離乗ってればジオメトリは慣れるしね。特に強いこだわりとかなければ、同じ金額で普通のカーボンフレーム乗ったほうが幸せになれると思うよ。
解説用、三角口、琴葉葵






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Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
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ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
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