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3Tのフロントシングル向けのスプロケット

スプロ
ローギアが明らかに大きいスプロケット。インプレでは賛否両論

これは一般手なロードバイクには使えません。しかし、これはロードバイクの未来です。

ロードバイクのギアは一般的に多いほうが良いとされています。事実ギア数は自転車の歴史とともに増え、シマノは12sの特許を取得しました。しかし、3Tはそれに異議を唱え続けています。その証拠が奇抜なフロントシングルロードバイクStradaそして今回発表されたスプロケットカセットOverdrive and the Bailoutでしょう。

ギア構成は9-10-11-12-13-15-17-19-22-26-32と下3枚が大きく飛び飛びになっているのが特徴です。普通のロードバイクで使うには上の歯数が少なすぎますし、中間層にしても9sを彷彿とさせるぐらいにはギアの幅が広く、欲しいギア比に巡り合うのは難しいように思います。

しかし3Tは、現在メジャーな2×11の22段変速システムは多くのユーザーにとって過剰な装備であると主張し、次のように述べました。
ギアの多さは変速機を複雑で繊細にする。それよりも変速機構を簡略化し、寿命と整備性を向上させるほうがユーザーフレンドリーと言えるだろう。
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/3t-cassette-50278/












まあ理屈は分からんことないですが、
ミドルアッパー以上のロードバイクが、
プロと同じ機材、同じ外観っていうのを売りにしてる以上、
販売側との折り合いをつけないと普及は難しいんじゃないですかね。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ボトルゲージはもう時代遅れ。最新のFidlockマウント

ボトル
これが新しいボトルゲージの未来の形(正味ボトルゲージ一体型ボトル)


ボトル2
そしてその裏面。ひねると外れる構造、ちなみに組み替えることで外れる方向は選べる。


ボトル3
これがマウントシステム本体。フレームに残る部分は小さく、広い互換性に加え、積載物の交換もあっという間だ。

空のボトルゲージ、何も載ってないキャリア、それらは本当に自由なサイクリングの可能性を生み出すでしょうか?

ライダーが長い距離を走ろうとしたとき、バイクには多くの装備が積載されます。それは追加されたボトルゲージだったり、補給食、チューブやタイヤの予備、それらを収納するためのバッグ、そして大量の荷物を懸架するためのスチールキャリアーなどが挙げられます。

しかし、それらの装備をライドの距離やルートに応じて変更するには多大な労力が必要です。

その手間を減らすためにFidlockは従来のボトルゲージ穴と互換性を持つ新しいツイストマウントを考案しました。このシステムの特徴は、ボトルやバッグなどを外した時、フレームには2つの小さな突起しか残らず、外観と軽量性を損なわないという点です。

FidLockはこのシステムを複数のサイクル用品に適応し、本当の自由をサイクリストに提供したいと考えています。
http://www.bikeradar.com/us/news/article/fidlock-twist-50752/















固定力は十分ありそうだけど、重量とか価格とかどうなんかね。
あと書き終えた後になって気づいたけど、この構造でボトルゲージは野心的すぎない?
外すときはいいとして、
付けようとしたときに空ぶって、落とす未来が見えるのは私だけでしょうか このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッチンソンが考案するロードバイクのIT

タイヤ2
開発中のスマホ画面。ハッチンソンって日本のセールスはそこまで力入れてないし、日本語対応するかは微妙。


ハッチンソンはタイヤの中身を可視化すると述べました。

それを可能にするのがたった12gのデバイスです。
これをタイヤのリム内部(クリンチャーの場合はチューブ内)に埋め込むことで、現在の空気圧や最適空気圧、シーラントの量や最適量、タイヤにかかる負荷、タイヤの寿命などのデータをスマートフォンに表示することができます。

この製品はまだ開発途中であり、実用化は2018年を目指しています。

http://www.bikeradar.com/us/mtb/news/article/hutchinson-conectire-technology-50751/



タイヤ
実際のデバイス。リムの内側、チューブレスバルブの部分に装着する。電池寿命は2~3年。












MTBとかはチューブレス主流だし、便利かもね。
逆にロードは暫くクリンチャーだろうから使い道はなさそう。
てかクリンチャーにも使える。(ドヤッって書いてるけど、どうやって固定するん?

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最新!モータードーピングの世界!

モーター
UCIによるスキャナーでの検査


メディア調査によると、世界サイクリングレースの統治機関であるUCIが実施した検査では、いくつかの隠れたモーターを検出することができないことが分かったという。

彼らの調査によると、電磁波を検出するタブレットを用いたUCIの現在の方法は、リアホイールのリム内に設置された隠しモーターの最新タイプを見つけることができないと分かった。

これに対しUCIは「我々の調査方法の精度は4万回ものテストによって裏付けられ、今も検証を繰り返している。この結果に関してはスキャナーが正しく使用されていなかったのではないか?」と抗議した。










リム内に設置された隠しモーターって何ぞや?
と思ったら、リムを内側と外側に2分割して、モーターで回す機構らしい……(汗)
そこまでして勝ちたいか、てか動くんそれ?


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Allied Cycles Worksアルファ 純アメリカ産カーボンロード

TGT_0041-700x467.jpg
メーカーロゴをダウンチューブに書かないペイントは試作品めいた雰囲気



これはアメリカで生産された正真正銘のアメリカンロードです。

スペシャライズド、キャノンデール、TREKといった大規模な自転車メーカーは、今やその生産の多くを中国や台湾の工場に委託しており、アメリカ国内の自転車生産は一部のハンドメイド品を除いて死滅したといってもいいでしょう。

しかしこのアルファは違います。現代的な設備での大量生産でありながら、
その設計から生産までを一貫してアメリカのアーカンソー州で行っています。
その結果、シンプルで正確かつ確実なバイクが生まれました。
https://roadbikeaction.com/home-page/bike-test-allied-alfa












シートクラスタ云々って記述もあったけど、
現代のバイク設計的に基礎中の基礎だったので紹介は割愛。
逆にやってないメーカーの方が少ないのでは?
制作動画とかもあったんで見てみたけど、特に見どころはなかった。
てか、何も書かないよりMADE IN USAってデカデカと書こうよ!



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ジャイアント プロベルディスク2018 よりエアロなディスクロード

プロベル
プロベルディスク2018の正面。空気抵抗を削減した代わりに、タイヤクリアランスはほとんどない。写真のタイヤは25Cと推定


一般的にディスクロードは従来のリムブレーキ版より、エアロでないと結論付けられています。

その証拠に、LOOKは795のディスク仕様を作りませんでしたし、スコットもディスクブレーキは空気抵抗を増加させると述べ、新たな対策に乗り出しました。しかしそれは本当に真実でしょうか。

ジャイアントは新型のプロベルディスクが、リムブレーキ版よりも空気抵抗が低く、よりエアロであると主張しています。
その理由はフォーククラウンにありました。従来はブレーキを設置するため、それに合わせた大きさに設計する必要がありました。しかし、ディスクブレーキではその配慮は必要ありません。


結果としてプロベルディスクは、タイヤ幅の汎用性と引き換えに、リムブレーキ版よりも空気抵抗を削減することに成功したのです。
http://www.cyclingweekly.com/news/product-news/giant-propel-disc-2018-range-aero-road-bike-now-disc-equipped-347790










トレンドとしては、新規性を出すためにタイヤ太目のエアロディスクロードが多いけど、
ホビーレーサーの需要狙うなら28C以上はいらんわな。


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ユーロバイク2017 裏のハイライト

ユーロバイク1
宣伝のためにパンイチで川を渡ろうとする男。彼の意図は不明ですが、それが目立ったことは間違いありません。

ユーロバイク2017はいくつかの大きな発表と、驚きとの遭遇に溢れていました。
しかし、メディアはみな同じような出来事しか取り上げません。
そこで、今回は今まであなた方が見たこともないような、写真をお届けしたいと思います。











ユーロバイクdd
先ほどの男性が乗っていたバイク。少なくともホバーバンよりは実用的です。





ユーロバイク2
マセラティのロードバイク。その名前が書かれるだけで値段は3倍になります。






ユーロバイクddjh
あなたはこのメーカーの名前を知っていますか?





ユーロバイクfgfgf
KTMの折り畳みバイク。しかし折りたたんだ後持ち運ぶには少し派手です。





ユーロバイクddvcd
サスペンションを1つにすれば、世界も1つになるでしょうか?





3人のり
3人乗れば速度も3倍です。





レーザー
自動でディレイラーを調整する機械。位置の測定はレーザーで行います。





世界最軽量のハンガー
誰もが認める世界最軽量のハンガー





ABS.jpg
自転車用のABS。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/gallery-the-weird-and-wonderful-world-of-eurobike-2017-50747/







さすが外国人頭おかしい。


特にサスが1本しかないフルサスMTBってどこからそんな発想出てきたんですかね。
リンクがごちゃってるせいで普通のフルサスより重いって本末転倒では?




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BMC Teammachine SLR01 インプレレビュー

BMc.png



より速い速度を必要とするライダーに


BMC SLR01はまさしく電車のような乗り心地でした。
最小限の出力で加速し、安定かつ正確なハンドリングでコーナーを抜ける快感は、
はまさしくオンザレールといえるでしょう。
高い剛性を持つことは間違いないですが、それによるデメリットは1つもありません。
ただ1つ述べるとすれば、大胆に軽量化されたリアディレーラーハンガーは、
時折その耐久性が十分なものであるのか不安なほどに肉抜きされています。
http://www.lecycle.fr/article/19501-bmc-teammachine-slr01-levolution-continue










BMCってビックリドッキリメカは特に無いけど、
カーボン織機自前で持ってたり、
早い段階から三次元解析使ってたりと、
伝統的かつハイテクそして速いっていうのが、
すごいよなぁ



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ディスクエアロロードとこれからの流行

ビアンキ


2017年のユーロバイクでは多くのエアロディスクロードが展示されました。
ビアンキ アリア
スコット フォイル
BMC SLR1
ウィリエール トリエスティーナCento10 NDR
デローザ SK
BH G7
それらは重量と空気抵抗の面でリムブレーキモデルより劣りますが、安全性の観点では大きく勝ります。
これはロードバイクの流行の1つであることは確かです。
ちなみにLOOKはディスクブレーキ仕様の795を作りませんでした、
彼らは今までそうだったように、これからも流行にとらわれないバイクを作り続けるでしょう。

http://www.lecycle.fr/article/19610-eurobike-les-tendances








自転車業界が保守的って言っても、
制動力では確実にディスクの方が上だし、
弄るならショップ持ってくだろうから、
整備不良のバイクが減るってのも大きな利点。
転換期は近いんかもね。


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サンティーニ 落ちても大丈夫なビブショーツ

santini-impact-shorts-1504259794388-lq8v0ssghspm-630-80.jpg

Dyneemaは鋼よりも15倍強く、防弾ベストを含むさまざまな用途で使用されています (Santini)
バイクから落車して出来た擦過傷はすべてのサイクリング怪我の中で最も辛いと言えるのは間違いありません。サンティーニは、その新しいインパクトビブショーツでその苦しみを軽減したいと思っている。

擦過傷への対処
このビブショートパンツは、Dyneemaから作られています。
これは超高分子量ポリエチレンで出来ていて、Dyneemaは丈夫で軽量な特性を持ち、数々のハイエンドアウトドア用品に用いられています。


一部の例外を除けば、Dyneemaはサイクリングウェアに使用できる繊維の中で妻財の強度を持つだろう。サンティニ氏によると、素材は鋼鉄よりも15倍強く、インパクトショーツは転倒すると「切れ目や摩耗が最小限に抑えられる」という。これは、Dyneema繊維でできていて、落下中に最も負傷する危険性のある身体の腰と背中をカバーするショーツです。


ショートパンツの価格は185ユーロで、国際価格と入手可能性はまだ明らかになってない。

このような製品の発展はロードサイクリングをより快適で安全な物にするだろう。
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/santini-impact-shorts-50741/





スゲーって思ったけど、ビブショーツにが2.4万ってヤバない!?
それに腰回り守れても、膝や肘がズル剥けになるのはどうすんすかね。


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主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
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