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GCNクイックビュー 「軽量化はどこまで正義か」



GCNのマットとサイモンは軽量化がタイムとライダーに与える影響を調べるため、ある実験を行いました。それはバイクに2kgの重りを固定した場合と、そうでない場合のヒルクライムで、タイムにどれだけの差が現れるかという実験です。またライダーへの影響を調べるためマットのバイクにはパワーメーターを搭載せず、彼自身のフィーリングのみで同じ負荷を再現してもらいました。

結果は以下の通りです。

サイモン          タイム  
2回目(ウェイトあり) 22m30s         
1回目         21m55s -35s 


マット      
1回目(ウェイトあり) 26m22s 
2回目         24m48s -1m34s 



サイモンは2回とも350wを基準に走ったので、この結果はまさしく軽量化の効果と言えるでしょう。しかしその違いは2kgです。もしこれが200gの違いならば単純計算で3.5秒のアドバンテージとなります。100gの軽量化は一体何秒のアドバンテージになるでしょうか。


しかし、マットの結果ではその3倍近い差が出ました。これは一体どういうことでしょうか。原因は3つ考えられます。まず1つ目にペース配分が挙げられます。マットはパワーメーターを付けませんでした。体力を温存したまま走る時、パワーメーターはとても心強い味方となりますが、彼が頼ったのは自身の感覚のみでした。結果としてマットは1回目の計測でベストな結果を出せませんでした。

次にマットが1回目の計測で重いバイクに慣れてしまった事が挙げられます。ヒルクライムにおいて重い機材への順応は出力の強化をもたらします。彼にそのつもりがなくても実際の出力は1回目より高い数値を示していたでしょう。

3つ目はマットの記録がサイモンより遅いことです。1分から10秒を削るのはとても難しい事ですが、10分から10秒を削るのは難しいですか? 今回はそこまで極端な話では無いですが、二人の遅い方の記録には約4分のタイム差があります。どちらがよりタイムを削減しやすいかは明白でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=le_LSWfGJUo










つまり軽量化の効果はタイムの遅いビギナーほど大きいってことやな!
閉じ目7






『のりりん』でも言ってたけど、グラム単位の軽量化は自分自身を軽量化しきってからじゃないと意味ないから、そこは勘違いしないでね。
解説用、三角口、琴葉葵






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GCNクイックビュー 「サイクリストの10の裏ワザ」





・サイクルアパレルをコンパクトに畳む方法

ビブショーツは最初に縦に折り、足の方から巻いていきます。最後に肩紐を巻きつければ勝手に広がりません。レッグウォーマーも巻いた後、裾を折り返せばコンパクトになります。スキンスーツもこの方法でコンパクトに出来ますが、難易度が高く、帯のような長方形をイメージすることが重要です。



・パンクで立ち往生

予備のチューブやパンク修理キットを持っていなくても応急処置は可能です。ビードの片側をリムから外し、タイヤに詰め物を入れましょう。おやつのケーキ、スポンジ、バーテープ、落ち葉、新聞紙、ちり紙、柔らかく体積があるものなら何でもいいですが、砂や土は想像より重く、リムを傷つけるのでおすすめできません。



・空気入れでコルクを抜く

あなたの家にコルク抜きが無かったとしても、ワインを諦めなくて大丈夫です。空気入れにサッカーボール用の針が付属している場合、あなたはコルク栓を抜くことが出来ます。ご想像通り、楽にとは行きませんが可能です。



・日焼け止めを持ち運ぶ

日焼け止めの持ち運びにはコンタクトレンズ容器が最適です。右目と左目があるのでリップクリームも持ち運び可能です。




・無料でバイクを快適に

パヴェを走るプロライダーがバーテープを2重に巻くのは有名ですが、もっと簡単で効果的な方法があります。それはバーテープの下にタイヤチューブを巻き付ける方法です。あなたの家にパンクしたチューブがあれば材料費はかかりません。



・レインウェアの持ち運び

古いボトルを用意し、上のくぼみをカットすれば素敵な雨具入れの完成です。この方法はボトルゲージの1つを占領しますが、雨が振りそうな天気に、ボトルは1つで十分です。



・手を汚さない方法

急なチェーン落ちなど野外でチェーンに触れる場合。素手で作業すると手が汚れてしまいます。黒以外のバーテープを使う場合は使い捨てのポリエチレン手袋か硬めのティッシュペーパーを持ち運ぶと便利です。



・携帯ポンプは必要ない

代わりに必要なのはバルブの仏英アダプターです。これがあればガソリンスタンド、一般家庭、ホームセンターなどのあらゆる場所ででタイヤの空気入れが可能です。



・チューブを購入時のように畳む方法

理解のある協力者が1人必要です。協力者にバルブを押し込んでもらいながらチューブを巻いて行きます。そうするとチューブ内の空気が完全に抜けるので、バルブを内側に巻き直しましょう。適当な輪ゴムで端を止めれば完成です。



・サイクルシューズを乾燥させる方法

インソールを抜いて新聞紙をシューズの中に詰め、1晩放置します。もっと速く乾燥させたい場合は紙おむつが効果的です。しかしあまりにも急ぐからと言ってオーブンに入れてはいけません。マットの友人はそれが原因で家を失いました。
https://www.youtube.com/watch?v=0x5YPfAweic













昔から言われとんのも何個か有ったけど、パンクしたタイヤに詰め物入れて走るとか海外はワイルドやな。
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜






あとシューズ乾かすときは気をつけないと危ないよね。私はよく布団乾燥機に引っ掛けて乾かしてるけど、本当言うとそれも良くないみたいだし、今度紙オムツ買ってみようかな
解説用、三角口、琴葉葵





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ペーター・サガンのコーナリング術

コーナリング


コーナリング技術はタイムを削減する上で大きな意味を持ちます。UCIコンチネンタルチームのコーチ、ティム・エルバーソンはペーター・サガンのコーナリングから6つの特徴を見つけました。


・コントロール
速度、グリップ、荷重、ライン取り、体調、技量などコーナリングに影響する全ての要素をコントロール下に置いてください。コーナリングで最も効果的なのは事前の予習です。


・最低限の減速
自分の技量を把握していれば減速は最低限で十分です。


・フロント荷重
リアのスライドは容易に立て直せるので、考慮の必要はありません。それよりもフロントに荷重をかけ、常に地面に接地させる事が重要です。


・ペダルはアウト側が下
これはバンク角を増やし、荷重移動を楽にします。もしあなたが別の方法を用いているなら、こうすることでより速く曲がれるでしょう。


・滑らかなライン取り
ライン取りを考えるとき、私たちはしばしばイン側を意識しがちですが、急な曲がり角でそれは最適解ではありません。過剰にイン寄りのラインは余計な減速を生み、立ち上がリでの遅れを意味します。


・素早い加速
早いタイミングでの加速はコーナリングのタイム差をより大きくします。意識して曲がるだけで0.1秒のアドバンテージが生まれるでしょう。

http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/how-to-corner-like-peter-sagan-50828/










コーナリング技術なー、大事だと思うけど、ダウンヒルに限っては遅いぐらいが丁度ええ思うで
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






さすが時速50キロでアスファルトに叩きつけられた人は言うことが違う
基本7






な、何の事やろな~
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜




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GCNクイックビュー 「タイムトライアルのヒント」




・TTやTTバイクで一番気をつけてること

TTバーを低くしすぎないこと。TTバーを低くすることは空力的に効果が大きいように思えるが、そんなに大きな違いはない。それよりもリラックスしたフォームで出力を出すほうが大事だ。



・無線機を付けない

「気が散るから付けてない。集中できるかどうかはタイムに大きく影響する」



・気にするのはスピードとタイムだけ、パワーメーターは見ない

「パワーメーターは確かに正確だけど、TTはパワーメーターの数値を競う競技じゃない。人にもよるけど私は邪魔だと判断した」



・タイムトライアル用のトレーニング

「レースの直前は意識するが、普段からはしない。ひたすらに数字を追いかけるよりも、様々な地形で他のレーサーを追いかけるほうが有意義」



・トニー・マルティンみたいな大きなギア(58t)について

「私は56tや54tを使っています。58tも試してみましたが私には使いこなせませんでした。多分あれはサイボーグの使うギアだと思います」



・ではサイボーグでは無い視聴者に向けて一言

「一番は走る距離を増やすことですが、それはNGワードらしいのでもう1つ別のTipsを残します。それは快適さを探すことです。プロと同じポジションや機材は、高いエアロ効果を持ちますが、快適ではありません。しかも、速度が低い状態では十分なエアロ効果が得られず、デメリットばかりが目立ちます。しかし快適さはどんな速度でも平等に働きます。更にそれはあなたの疲労を抑制し、今まで手が届かなかった距離まであなたを導いてくれるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=STj894Ex2Z8&t=183s












緑のおっさんも中々ええこと言うやん
「TTはパワーメーターの数字を競う競技じゃない(キリッ」
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






緑のおっさんって……ジロのオープニングTTで優勝したこともある現役の選手だよ?
基本3






だって、ロード選手って横文字ばっかで全然覚えられんもん!
閉じ目8





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ヴィンチェンツォ・ニバリ愛用の血圧測定器

血圧計

SUPEROPはBluetooth機能付きの血圧測定器です。しかし、それはSUPEROPの機能の一部でしかありません。

その機能の大部分はスマホアプリに集約されています。ユーザーはスマートフォンにトレーニング量を入力し、翌朝SUPEROPで血圧を測定します。すると、アルゴリズムによって今自分の体が何%回復しているのかが算出され、トレーニング量や強度を調整するためのデータが表示されます。

これによってその日あなたが本当にするべきトレーニングが何か明らかになるでしょう。
http://www.super-op.com/en/









ええやんこれ!って思ったけどWiggleさんでも売ってないんか。何処で売っとんやろな
ちょいおこな顔、琴葉茜







バーレーンメリダとかでも導入されてるみたいだね。筋肉痛って回復の基準としては結構曖昧なところがあるし、こういうの国内でもあると便利かも
基本7
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マーク・ボーモントから学ぶロングライド 5つのコツ

マークボーモント2


マーク・ボーモントは超長距離のライドを達成した上で、大切だったことを5つ我々に述べました。


1つ目はページングです。

実際彼が79日間のライドで全力を出したことは1回もなく、急な上りでは速度表示が1桁になったこともしばしばです。これについてボーモント氏は、時速40キロで3時間走るより、時速25キロで6時間走ったほうが楽に遠くに行けると説明を加えました。


2つ目と3つ目は、補給と回復です。

あなたの感覚に騙されてはいけません。興奮したサイクリストはしばしば喉の渇きや空腹を忘れ、補給を怠ります。それを防ぐには定期的な補給が最適です。また回復も同様に忘れられがちですが、重要な要素なので睡眠時間を長く取る事を心がけましょう。


4つ目はバイクとの接点です。

ハンドル、サドル、ペダル、3つの接点に均等に荷重をかけることが重要です。ペダルへの荷重の集中は出力を強化しますが、同様に足の疲労度も増加させるので、レース以外ではおすすめできません。


最後の5つ目は精神面の管理です。

メンタルヘルスとも言い換えられるこれは、長距離のライドでは身体面以上に重要な項目でしょう。しかし多くの人は精神の力に頼り、負荷をかけてしまいがちです。それはパフォーマンスを向上に効果的ですが、長くは持続せず、ライドは失敗に終わるでしょう。移動距離や獲得標高、スピードといった数字を競う以上に、あなた自身がそのライドを楽しむことが重要です。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/multi-day-events-50619/











ページングとかは従来のハウツーとそんな変わんないこと言ってるけど、最後はメンタル! って感じのこと言わなかったのは意外だね。
基本7






ボーモントさん本人は滅茶苦茶スピード競っとるけどな
半目6





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自転車に乗れない日の効果的な3分間トレーニング

3.jpg

雨が降っていた、時間がなかった、疲れている、そんな言い訳を打ち負かすための3分間。

これは自身の身体能力を測るためにサイクリングィークリーが公開している手法ですが、その日バイクに乗る気がないサイクリスト向けのトレーニングにも応用できます。

具体的には
・30回のスクワット
・15回の腕立て伏せ
・1分間のプランク(腕立て伏せの姿勢から肘をついた状態で体勢を保持)

を1セットとするトレーニングです。

消費カロリーは10kcal程度ですが、これによって血流を改善し筋力の低下を抑制することができます。ただ、短時間のトレーニングは無酸素運動になりやすい傾向があるので、機会があれば、外に出てライドを楽しんだ方が効果的なのは言うまでもありません。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/self-test-weaknesses-affect-cycling-282444









あおいー、このプランクってやつめっちゃプルップルするんやけど!
心配、困り、泣き4






お姉ちゃん昔から持久力無いもんね。あとキツイからって腰上げちゃ駄目だよ。
解説用、三角口、琴葉葵






そうは言うても出来んもんはできんもん! 葵もやろ?
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






えっ?普通にできるけど?(スッ
ちょっと笑顔、口がV字、琴葉葵






(なんでウチより筋力ないのにそんな楽そうにできんねん)
ジト目顔、琴葉茜


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インド人が創り出すインドアトレーニング

bkool-smart-air-1-630x420.jpg

インドのトレーニング会社Bkoolは、今までにない形状のローラー台を作り出しました。

このデザインは開発中のものですが、それはとても個性的であり、あなたのインドアトレーニングに今までにない刺激を与えることは間違いないでしょう。更に他社競合の製品より薄い形状になっており、使わないときも余計なスペースは奪いません。

価格は1099ポンド(日本円で15万)で10月に発売予定です。
http://www.cyclingweekly.com/news/product-news/bkool-reveal-two-new-turbo-trainers-right-time-winter-training-350197



















お姉ちゃん。このローラー台見て
解説用、三角口、琴葉葵






お姉ちゃんは実走以外トレーニングと認めませンーーンンン!?何これカッコいい!!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






でしょー
ちょっと笑顔、口がV字、琴葉葵






あえて下側にスペースを設けることで、スプロケット式固定ローラーの欠点の1つである脱着のめんどくささを克服するとは、流石インド人やりおるな
半目6







お姉ちゃん、それ私のセリフ!
慌てつつも怒った感じ、強気、琴葉葵



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Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

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