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冬のサイクリングを楽しむための注意点4つ

冬

冬は多くのサイクリストにとって厳しい季節になります。山や屋内に避難するのも1つの策として優秀でしょう。しかしライバルに差をつけるためには冬でも他の季節と変わらず走ることが大きく重要です

ですが事実として冬の道路には他の季節と異なった大きな危険が溢れています。今回は冬のサイクリングを安全にするための4つの注意点を紹介していきたいと思います。


1.色彩を意識しよう

冬は日射量が少なくなります。そのため景色が暗くなりがちで、モノクロに近い色を認識しづらくします。あなたのジャケットは何色ですか? 白か黒、もしくはグレーなら日中でも蛍光ベストやデイライトを装備してください。他の季節で何も起きなかったという言い訳は、いざという時、あなたを守ってくれないでしょう。



2.寒さが自転車に与える影響

寒さでパフォーマンスを低下させるのはサイクリストだけではありません。自転車、特にタイヤのグリップは気温に大きな影響を受けます。また自動車やオートバイと違って荷重が小さく、タイヤ径も大きいため、加減速によるタイヤの加熱も期待できません。そのため過激なコーナリングは転倒の原因となります。あなたが正気を保っているならば控えるべきでしょう。



3.無理は禁物

危険な状況はアドレナリンの分泌を促し、快楽神経を刺激します。多くの事故が発生したにも関わらず、ストリートレースが絶滅しない理由も多くはこれでしょう。冬のサイクリングは普通に走るだけでも普段より多くの体力を消耗します。従って危険な状態と身体が本能的に認識し、様々な神経物質を分泌します。それらは疲労の軽減、運動能力の向上、覚醒作用などの効果をもたらしますが、あまり長く働きません。

その効果が切れた時、あなたはどこにいますか? 自分の家ですか? それとも山の頂上ですか? 安全管理の観点から見て、大丈夫かどうかを考えている場合、その多くは大丈夫ではありません。
そうならないようにヒルクライムはなるべく避け、休憩所や駅の多いルートを選びましょう。一緒に走ってくれる仲間を募集するのも1つの手です。



4.車に関して

車の運転手はサイクリストと違い、冬の道路でも快適な環境で過ごしています。しかしその快適さ故に眠気を覚えたまま運転している人も少なくありません。つまり、冬の自動車は危険予知能力が大きく低下しています。狭く交通量の多い道を通るときは、歩道を走るという自衛策も必要になってくるでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/cold-weather-riding-tips-for-beginners-28581/













つまり冬はお家でズイフトが正解ってことやな。
冬のサイクリングもちゃんと装備整えればありっちゃありやけど、中途半端だと寒かったり蒸れたりで散々やで、
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






お姉ちゃん夏もそんなこと言ってクーラー効いた部屋でズイフトしてたよね…………
解説用、三角口、琴葉葵






な、何のことやろ? うちの記憶にはないし葵の勘違いちゃう?
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜










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知ってるようで意外と知らない空気抵抗の正体

9ea90033.jpg


【目次】


 1.はじめに
 2.空気抵抗の正体
 3.恐るべきカルマン渦
 4.翼断面のエアロ効果
 5.カムテールのエアロ効果
 6.ワイドリムのエアロ効果
 7.ヴォルテックスジェネレーターのエアロ効果
 8.アルミテープは効果あり?
 9.まとめ







1.はじめに




この記事を書こうと思ったきっかけは、某十三峠十三分切りというサイクリスト向けの情報提供ブログです。
当ブログ『琴葉サイクルマガジン』もこの某十三峠ブログと同じく、海外記事を切り貼りして記事を作っているので、同じロードバイクブログ界の先輩としてちょいちょい見させて頂いてました。


しかし空気抵抗に関しての記事に、ちょっと気になる内容見かけたので、抜粋したいと思います。


十三峠
十三峠十三分切り「空力性能を高める」として物言いがついたボルテックスジェネレーターとは?http://morimotty.com/vortex-generators/より




このブログでは「空気抵抗は物体を後ろに引っ張る力」として紹介されていますが、しかしそれではカムテール形状ののエアロ効果に説明がつきません。この図に当てはめるなら、むしろ空気抵抗は増加することになります。

しかも解説にちょっと無理があったのか、肝心のヴォルテックスジェネレータの解説に関しては『流線型に近づくイメージ』と無理矢理それっぽい線を引いた挙句、何の根拠もなく「ヴォルテックスジェネレータは流線型に近い空気の流れを作る(キリッ」と断言してます。


これはとても無責任な手法で、かの悪名高い『はちま』や『刃』のやり口と何も変わりません。


そこで当ブログでは細かい論証を積み立てて、空気抵抗の正体、またそれに対するエアロ効果の優位性について解説していきたいと思います。ちょっと長い記事になりますが、どうか最後までお付き合いください。











2.空気抵抗の正体




それはズバリ、空気の反発力です。

例えばあなたが野球ボールを投げたとします、

飛んでいるボールは、当たり前ですが、空気をかき分けながら進みます。その時素直に空気が動いてくれればいいのですが、空気は慣性の法則『止まっている物体は止まり続ける』によりその場に留まろうとします。

この空気を掻き分けようとするボールと、その場に留まりたい空気のせめぎ合いが、空気抵抗の正体です。



空気を押しのけるボールのイラスト
空気を押しのけるイラスト





そしてよく誤解されやすいのですが、その時後ろに発生する負圧は抵抗になりません。ボールが空気より軽い場合は別ですが、負圧によって引き寄せられるのはボールではなくて空気です。

そしてそれが一番厄介な現象を引き起こすのですが、その解説については次の項目で扱いたいと思います。









3.恐るべきカルマン渦




前項で『後ろに発生する負圧が空気抵抗にならない』と聞いて、違和感を覚えた人も多いと思います。

「なら何故エアロ形状は後ろに伸びているのか」

その言い分はもっともだと思いますが、ここで、この記事の最初に貼った画像をもう一度どうぞ。



9ea90033.jpg



この画像は風洞実験の乱流を上から見て、分かりやすく色付けしたものです。
左から風が吹いていて、白いのがチューブですが、下の赤い乱流がチューブに向かって引っ張られているのがわかります。

これが負圧の影響です。そしてその動きはチューブの後ろにカルマン渦と呼ばれる空気の渦を作ります。後ろに連なっている緑の渦がそうですね。




そして恐ろしいことにカルマン渦はチューブの空気抵抗を増やします。
これは渦を巻いた空気が周りの空気から分断され、1つの塊として空気抵抗を受けること、そしてそれぞれのカルマン渦が繋がっていることが大きな原因です。

カルマン渦がチューブに抵抗を伝える仕組みは、油圧ブレーキを例としてみれば分かりやすいでしょうか。

ブレーキフルードも空気と同じ流体、レバーとキャリパーは直接繋がってはいませんが、しっかりとキャリパーに力を伝えます。カルマン渦の場合でも周囲の空気が油圧ホースの役割を果たし、同様の効果が生まれています。




なので真円チューブはそれ自体が大きい空気抵抗を持つだけでなく、空力的には後ろに何本もの同じチューブが連なっている状態と捉えられます。それがどれだけの空力的にどれだけ大きな悪影響を与えるかは想像がつきません。

1説に真円チューブは、完全な翼断面の35倍の空気抵抗を持つと言われています。








4.翼断面のエアロ効果



house037001.gif

カルマン渦の一番効果的な対策はチューブの翼断面化です。カルマン渦は乱流から生じるので、チューブ後端の乱流が減れば、カルマン渦は自然と小さくなります。



そのため初期のエアロロードでは翼断面が積極的に取り入れられ、今でもLOOK、スペシャライズド、サーヴェロなど幾つかのメーカーがエアロ形状として採用しています。

しかし、現在では翼断面を取り入れるメーカーは少なく、すっかり少数派となってしまいました。それは一体何故でしょうか?

答えは次の項で述べたいと思います。









5.カムテール形状のエアロ効果



カムテール

翼断面の衰退にはカムテール形状が深く関係します。カムテール形状とは、翼断面の後ろ側をバッサリ切り捨てた、円に近いエアロ形状で、断面としては前向きの△に似た形なります。

「翼断面の方がエアロじゃないか」と思ったそこのあなた、正解です
この形状にはカルマン渦を減少させる効果はありません。




しかし同時に不正解です。
何故なら、この形状はカルマン渦をチューブから遠ざける効果を持つからです。

カムテールの大きな前面は翼断面より多くの空気を整流します。整流された空気には、後ろ向きの慣性が働くので、チューブ後端の負圧を受けてもすぐに引っ張られず、カルマン渦はチューブから離れた場所で発生します。




第3項『恐るべきカルマン渦』では、チューブとカルマン渦は流体的に繋がっていると述べました。しかしその繋がりは油圧ホースほど強固では無いので、距離とともに弱まります。

つまりカムテール形状は円断面に近い形状を持ちながら、翼断面と変わらないエアロ効果をもたらすことの出来る、画期的なエアロ形状と言えます。



カルマン渦そのものに作用する翼断面と違って、低速域ではエアロ効果が薄くなるというデメリットが有りますが、平均時速40キロを軽く超えるプロの世界でそれは些細な問題でしょう。









6.ワイドリムのエアロ効果



ワイドリム


空力ソリューションの1つとしてワイドリムが最近の流行です。
ZIPPは以前からワイドなリムを作り続けていましたが、時代がようやくそれに追いつきました。



形状は翼断面に近いですが、原理としてはカムテールに近いものがあります。
そう、カルマン渦を遠ざける効果です。


タイヤから張り出したワイドリムは、細いリムよりも多くの空気と接触します。この時いくらか余分な空気抵抗が生じますが、それは同時に更なる空気の整流を意味します。これによりスポークの空気抵抗が大きく減少し、トータルでは空気抵抗の削減効果が生まれるのです。







7.ヴォルテックスジェネレータのエアロ効果



ヴォルテックスジェネレータ3



これまでに挙げたエアロ形状はカルマン渦をより小さく、より遠ざけることに主眼が置かれていました。特にカムテールは自転車にこれ以上無く適したエアロ形状です。

しかし、そんなカムテールも万能ではありません。空気の慣性を利用するため、低速域ではエアロ効果が生まれにくいという大きな欠点もありました。



そこであえてカルマン渦を利用し、低速域でもカムテールと同じ働きをする画期的なエアロ形状がヴォルテックスジェネレータです。

これはチューブに凹凸を設けることで小さなカルマン渦を発生させ、それがチューブ後端の空気を外側に押し広げることで、カルマン渦を遠ざける仕組みになっています。



ですがこのエアロ形状もまた万能ではありません。ヴォルテックスジェネレータの大きな欠点として、設計が非常に難しいことが挙げられます。特にロードバイクの速度域では僅か1mmの差でエアロ効果に大きな違いが出るため、多くのメーカーが導入に踏み切れていません。これをホイールで最初に実用化したZIPPの空力エンジニアはさぞかし優秀と言えるでしょう。








8.アルミテープは効果あり?


アルミテープ
http://www.automesseweb.jp/2016/09/24/10977


静電気が空気抵抗と大きな関わりがあることは確かですが、あなたのロードバイクは時速何キロで走りますか?

一般公道を走って警察に捕まらないなら、この工夫によるエアロ効果は体感できないレベルで小さいでしょう。









9.まとめ




ここまでいかがだったでしょうか、お役に立てましたか?
この記事が空気抵抗の正体とエアロ効果の啓蒙の1つになれば幸いですが、最後に1つ述べたいことがあります。



それはエアロが、どこまで進化しても部分最適でしか無いことです。

これは分かりやすく言うと、汎用性がなく、想定された状況じゃないと効果を発揮しないという意味です。
実際、翼断面ロードは横風が吹くと空気抵抗が大きくなり、カムテールは時速30キロ程度では効果がほとんどありません。ヴォルテックスジェネレータはそれらの欠点を解消したもののエアロ効果自体は他より劣ります



このように1長1短がエアロの宿命ですが、ロードバイクの他の要素はそうではありません。
例えば軽さは平地でも加速の向上に働きますし、快適性は登りだろうが平地だろうが向かい風でも働きます。


そう考えた時、高価で重量のあるエアロコンポーネントはどれだけの効果を生み出すでしょうか?

またロードバイクにおける平地の速さはエアロ効果以上に、力を無駄なく使えているかが重要になってきます。エアロハンドルバーを買う代わりに一度プロのフィッティングを受けてみたほうが、結果として同じ料金でもより速く走れるかもしれません。


【おわり】












ながぁ~い!! 三行でまとめろや!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






徹夜原稿で力尽きた管理人の遺書によると
カルマン渦ヤバイ
ヴォルテックスジェネレータパない
エアロは気にしたら負け
だってさ。


あと、ここまで読んでいただきありがとうございました。
管理人に変わって姉よりかわいい葵ちゃんがお礼申し上げます。
よかったら、はてブとか、はてブとか、はてブとか、この下にボタン置いてるので押してみて欲しいかな
基本7




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GCNクイックビュー 「軽量化はどこまで正義か」



GCNのマットとサイモンは軽量化がタイムとライダーに与える影響を調べるため、ある実験を行いました。それはバイクに2kgの重りを固定した場合と、そうでない場合のヒルクライムで、タイムにどれだけの差が現れるかという実験です。またライダーへの影響を調べるためマットのバイクにはパワーメーターを搭載せず、彼自身のフィーリングのみで同じ負荷を再現してもらいました。

結果は以下の通りです。

サイモン          タイム  
2回目(ウェイトあり) 22m30s         
1回目         21m55s -35s 


マット      
1回目(ウェイトあり) 26m22s 
2回目         24m48s -1m34s 



サイモンは2回とも350wを基準に走ったので、この結果はまさしく軽量化の効果と言えるでしょう。しかしその違いは2kgです。もしこれが200gの違いならば単純計算で3.5秒のアドバンテージとなります。100gの軽量化は一体何秒のアドバンテージになるでしょうか。


しかし、マットの結果ではその3倍近い差が出ました。これは一体どういうことでしょうか。原因は3つ考えられます。まず1つ目にペース配分が挙げられます。マットはパワーメーターを付けませんでした。体力を温存したまま走る時、パワーメーターはとても心強い味方となりますが、彼が頼ったのは自身の感覚のみでした。結果としてマットは1回目の計測でベストな結果を出せませんでした。

次にマットが1回目の計測で重いバイクに慣れてしまった事が挙げられます。ヒルクライムにおいて重い機材への順応は出力の強化をもたらします。彼にそのつもりがなくても実際の出力は1回目より高い数値を示していたでしょう。

3つ目はマットの記録がサイモンより遅いことです。1分から10秒を削るのはとても難しい事ですが、10分から10秒を削るのは難しいですか? 今回はそこまで極端な話では無いですが、二人の遅い方の記録には約4分のタイム差があります。どちらがよりタイムを削減しやすいかは明白でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=le_LSWfGJUo














つまり軽量化の効果はタイムの遅いビギナーほど大きいってことやな!
閉じ目7






『のりりん』でも言ってたけど、グラム単位の軽量化は自分自身を軽量化しきってからじゃないと意味ないから、そこは勘違いしないでね。
解説用、三角口、琴葉葵






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GCNクイックビュー 「サイクリストの10の裏ワザ」





・サイクルアパレルをコンパクトに畳む方法

ビブショーツは最初に縦に折り、足の方から巻いていきます。最後に肩紐を巻きつければ勝手に広がりません。レッグウォーマーも巻いた後、裾を折り返せばコンパクトになります。スキンスーツもこの方法でコンパクトに出来ますが、難易度が高く、帯のような長方形をイメージすることが重要です。



・パンクで立ち往生

予備のチューブやパンク修理キットを持っていなくても応急処置は可能です。ビードの片側をリムから外し、タイヤに詰め物を入れましょう。おやつのケーキ、スポンジ、バーテープ、落ち葉、新聞紙、ちり紙、柔らかく体積があるものなら何でもいいですが、砂や土は想像より重く、リムを傷つけるのでおすすめできません。



・空気入れでコルクを抜く

あなたの家にコルク抜きが無かったとしても、ワインを諦めなくて大丈夫です。空気入れにサッカーボール用の針が付属している場合、あなたはコルク栓を抜くことが出来ます。ご想像通り、楽にとは行きませんが可能です。



・日焼け止めを持ち運ぶ

日焼け止めの持ち運びにはコンタクトレンズ容器が最適です。右目と左目があるのでリップクリームも持ち運び可能です。




・無料でバイクを快適に

パヴェを走るプロライダーがバーテープを2重に巻くのは有名ですが、もっと簡単で効果的な方法があります。それはバーテープの下にタイヤチューブを巻き付ける方法です。あなたの家にパンクしたチューブがあれば材料費はかかりません。



・レインウェアの持ち運び

古いボトルを用意し、上のくぼみをカットすれば素敵な雨具入れの完成です。この方法はボトルゲージの1つを占領しますが、雨が振りそうな天気に、ボトルは1つで十分です。



・手を汚さない方法

急なチェーン落ちなど野外でチェーンに触れる場合。素手で作業すると手が汚れてしまいます。黒以外のバーテープを使う場合は使い捨てのポリエチレン手袋か硬めのティッシュペーパーを持ち運ぶと便利です。



・携帯ポンプは必要ない

代わりに必要なのはバルブの仏英アダプターです。これがあればガソリンスタンド、一般家庭、ホームセンターなどのあらゆる場所ででタイヤの空気入れが可能です。



・チューブを購入時のように畳む方法

理解のある協力者が1人必要です。協力者にバルブを押し込んでもらいながらチューブを巻いて行きます。そうするとチューブ内の空気が完全に抜けるので、バルブを内側に巻き直しましょう。適当な輪ゴムで端を止めれば完成です。



・サイクルシューズを乾燥させる方法

インソールを抜いて新聞紙をシューズの中に詰め、1晩放置します。もっと速く乾燥させたい場合は紙おむつが効果的です。しかしあまりにも急ぐからと言ってオーブンに入れてはいけません。マットの友人はそれが原因で家を失いました。
https://www.youtube.com/watch?v=0x5YPfAweic

















昔から言われとんのも何個か有ったけど、パンクしたタイヤに詰め物入れて走るとか海外はワイルドやな。
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜






あとシューズ乾かすときは気をつけないと危ないよね。私はよく布団乾燥機に引っ掛けて乾かしてるけど、本当言うとそれも良くないみたいだし、今度紙オムツ買ってみようかな
解説用、三角口、琴葉葵





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ペーター・サガンのコーナリング術

コーナリング


コーナリング技術はタイムを削減する上で大きな意味を持ちます。UCIコンチネンタルチームのコーチ、ティム・エルバーソンはペーター・サガンのコーナリングから6つの特徴を見つけました。


・コントロール
速度、グリップ、荷重、ライン取り、体調、技量などコーナリングに影響する全ての要素をコントロール下に置いてください。コーナリングで最も効果的なのは事前の予習です。


・最低限の減速
自分の技量を把握していれば減速は最低限で十分です。


・フロント荷重
リアのスライドは容易に立て直せるので、考慮の必要はありません。それよりもフロントに荷重をかけ、常に地面に接地させる事が重要です。


・ペダルはアウト側が下
これはバンク角を増やし、荷重移動を楽にします。もしあなたが別の方法を用いているなら、こうすることでより速く曲がれるでしょう。


・滑らかなライン取り
ライン取りを考えるとき、私たちはしばしばイン側を意識しがちですが、急な曲がり角でそれは最適解ではありません。過剰にイン寄りのラインは余計な減速を生み、立ち上がリでの遅れを意味します。


・素早い加速
早いタイミングでの加速はコーナリングのタイム差をより大きくします。意識して曲がるだけで0.1秒のアドバンテージが生まれるでしょう。

http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/how-to-corner-like-peter-sagan-50828/














コーナリング技術なー、大事だと思うけど、ダウンヒルに限っては遅いぐらいが丁度ええ思うで
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






さすが時速50キロでアスファルトに叩きつけられた人は言うことが違う
基本7






な、何の事やろな~
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜




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GCNクイックビュー 「タイムトライアルのヒント」




・TTやTTバイクで一番気をつけてること

TTバーを低くしすぎないこと。TTバーを低くすることは空力的に効果が大きいように思えるが、そんなに大きな違いはない。それよりもリラックスしたフォームで出力を出すほうが大事だ。



・無線機を付けない

「気が散るから付けてない。集中できるかどうかはタイムに大きく影響する」



・気にするのはスピードとタイムだけ、パワーメーターは見ない

「パワーメーターは確かに正確だけど、TTはパワーメーターの数値を競う競技じゃない。人にもよるけど私は邪魔だと判断した」



・タイムトライアル用のトレーニング

「レースの直前は意識するが、普段からはしない。ひたすらに数字を追いかけるよりも、様々な地形で他のレーサーを追いかけるほうが有意義」



・トニー・マルティンみたいな大きなギア(58t)について

「私は56tや54tを使っています。58tも試してみましたが私には使いこなせませんでした。多分あれはサイボーグの使うギアだと思います」



・ではサイボーグでは無い視聴者に向けて一言

「一番は走る距離を増やすことですが、それはNGワードらしいのでもう1つ別のTipsを残します。それは快適さを探すことです。プロと同じポジションや機材は、高いエアロ効果を持ちますが、快適ではありません。しかも、速度が低い状態では十分なエアロ効果が得られず、デメリットばかりが目立ちます。しかし快適さはどんな速度でも平等に働きます。更にそれはあなたの疲労を抑制し、今まで手が届かなかった距離まであなたを導いてくれるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=STj894Ex2Z8&t=183s
















緑のおっさんも中々ええこと言うやん
「TTはパワーメーターの数字を競う競技じゃない(キリッ」
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






緑のおっさんって……ジロのオープニングTTで優勝したこともある現役の選手だよ?
基本3






だって、ロード選手って横文字ばっかで全然覚えられんもん!
閉じ目8





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ヴィンチェンツォ・ニバリ愛用の血圧測定器

血圧計

SUPEROPはBluetooth機能付きの血圧測定器です。しかし、それはSUPEROPの機能の一部でしかありません。

その機能の大部分はスマホアプリに集約されています。ユーザーはスマートフォンにトレーニング量を入力し、翌朝SUPEROPで血圧を測定します。すると、アルゴリズムによって今自分の体が何%回復しているのかが算出され、トレーニング量や強度を調整するためのデータが表示されます。

これによってその日あなたが本当にするべきトレーニングが何か明らかになるでしょう。
http://www.super-op.com/en/













ええやんこれ!って思ったけどWiggleさんでも売ってないんか。何処で売っとんやろな
ちょいおこな顔、琴葉茜







バーレーンメリダとかでも導入されてるみたいだね。筋肉痛って回復の基準としては結構曖昧なところがあるし、こういうの国内でもあると便利かも
基本7
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マーク・ボーモントから学ぶロングライド 5つのコツ

マークボーモント2


マーク・ボーモントは超長距離のライドを達成した上で、大切だったことを5つ我々に述べました。


1つ目はページングです。

実際彼が79日間のライドで全力を出したことは1回もなく、急な上りでは速度表示が1桁になったこともしばしばです。これについてボーモント氏は、時速40キロで3時間走るより、時速25キロで6時間走ったほうが楽に遠くに行けると説明を加えました。


2つ目と3つ目は、補給と回復です。

あなたの感覚に騙されてはいけません。興奮したサイクリストはしばしば喉の渇きや空腹を忘れ、補給を怠ります。それを防ぐには定期的な補給が最適です。また回復も同様に忘れられがちですが、重要な要素なので睡眠時間を長く取る事を心がけましょう。


4つ目はバイクとの接点です。

ハンドル、サドル、ペダル、3つの接点に均等に荷重をかけることが重要です。ペダルへの荷重の集中は出力を強化しますが、同様に足の疲労度も増加させるので、レース以外ではおすすめできません。


最後の5つ目は精神面の管理です。

メンタルヘルスとも言い換えられるこれは、長距離のライドでは身体面以上に重要な項目でしょう。しかし多くの人は精神の力に頼り、負荷をかけてしまいがちです。それはパフォーマンスを向上に効果的ですが、長くは持続せず、ライドは失敗に終わるでしょう。移動距離や獲得標高、スピードといった数字を競う以上に、あなた自身がそのライドを楽しむことが重要です。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/multi-day-events-50619/















ページングとかは従来のハウツーとそんな変わんないこと言ってるけど、最後はメンタル! って感じのこと言わなかったのは意外だね。
基本7






ボーモントさん本人は滅茶苦茶スピード競っとるけどな
半目6





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自転車に乗れない日の効果的な3分間トレーニング

3.jpg

雨が降っていた、時間がなかった、疲れている、そんな言い訳を打ち負かすための3分間。

これは自身の身体能力を測るためにサイクリングィークリーが公開している手法ですが、その日バイクに乗る気がないサイクリスト向けのトレーニングにも応用できます。

具体的には
・30回のスクワット
・15回の腕立て伏せ
・1分間のプランク(腕立て伏せの姿勢から肘をついた状態で体勢を保持)

を1セットとするトレーニングです。

消費カロリーは10kcal程度ですが、これによって血流を改善し筋力の低下を抑制することができます。ただ、短時間のトレーニングは無酸素運動になりやすい傾向があるので、機会があれば、外に出てライドを楽しんだ方が効果的なのは言うまでもありません。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/self-test-weaknesses-affect-cycling-282444













あおいー、このプランクってやつめっちゃプルップルするんやけど!
心配、困り、泣き4






お姉ちゃん昔から持久力無いもんね。あとキツイからって腰上げちゃ駄目だよ。
解説用、三角口、琴葉葵






そうは言うても出来んもんはできんもん! 葵もやろ?
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






えっ?普通にできるけど?(スッ
ちょっと笑顔、口がV字、琴葉葵






(なんでウチより筋力ないのにそんな楽そうにできんねん)
ジト目顔、琴葉茜


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インド人が創り出すインドアトレーニング

bkool-smart-air-1-630x420.jpg

インドのトレーニング会社Bkoolは、今までにない形状のローラー台を作り出しました。

このデザインは開発中のものですが、それはとても個性的であり、あなたのインドアトレーニングに今までにない刺激を与えることは間違いないでしょう。更に他社競合の製品より薄い形状になっており、使わないときも余計なスペースは奪いません。

価格は1099ポンド(日本円で15万)で10月に発売予定です。
http://www.cyclingweekly.com/news/product-news/bkool-reveal-two-new-turbo-trainers-right-time-winter-training-350197























お姉ちゃん。このローラー台見て
解説用、三角口、琴葉葵






お姉ちゃんは実走以外トレーニングと認めませンーーンンン!?何これカッコいい!!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






でしょー
ちょっと笑顔、口がV字、琴葉葵






あえて下側にスペースを設けることで、スプロケット式固定ローラーの欠点の1つである脱着のめんどくささを克服するとは、流石インド人やりおるな
半目6







お姉ちゃん、それ私のセリフ!
慌てつつも怒った感じ、強気、琴葉葵



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Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10、SUBARUインプレッサなどなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

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