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AI搭載の自転車用リアライトSEE:Sense ACE

スマートライト


TREKは安全性のためにリアライトのリモートコントローラーを開発しました。トランスミッターはライド中でもリアライトの点灯が簡単にできる画期的な発明です。

しかしそれはまだ改善の余地がありました。シーセンスACEはANT+とBluetoothを搭載したスマートライトです。このライトはスマホやガーミンから点灯できるだけでなく、本体に動体検知センサーと加速度計を備え、車の接近やブレーキ時など危ない状況で自動点灯します。更に3分以上止まっている場合は自動で消灯するので、休憩時のライトの消し忘れも予防できるでしょう。

またライト本体は35gと軽量で防水機能を備え、10時間のバッテリー持ちを実現しました。出力こそ125ルーメンと控えめですが、複数の反射板を組み合わせた結果、1.6km先からでも気付けるほどの視認性を持っています。

この製品はこれから生まれてくるスマートライトの先駆けになることは間違いありません。スイッチの付いたリアライトは、そのうち過去の遺物に成り果てるでしょう。
See Sense ACE the connected AI bike light with a big vision












こういうBluetoothで繋がるのあったら本当ええな。キャッツアイさんとか作る気ない?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







肝心のアプリが日本語対応しそうに無いのが玉に瑕だよね。今ならアーリーバードで3300円だし、ガーミン持ってる人にはおすすめ出来るかも
基本7





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完全にワンタッチな実用的マッドガード Quickguard



ロードバイクにとってマッドガードは長らく悩みの種の1つでした。雨上がりのライドなど、雨の日は走らないライダーにも需要はあるものも、本格的なものは付け外しが面倒くさく、簡易的な物は防護力不足で、固定もしっかり出来ません。

そのジレンマを解消するのがオーストラリアで開発されたQuickguardです。これはクイックレリーズを利用してフレームに固定しますが、フレームに挟むのではなく、クイックレリーズ本体に直接固定します。なのでフレームの材質や形状に関係なく使用することができ、バイクのスタイルを崩しません。

さらにクイックレリーズとマッドガード本体は六角ネジの締め付けで固定されているので、マッドガード本体の脱着はレリーズを緩める必要がなく、10秒ほどで完了します。またスルーアクスル用のアダプタも同梱しているのでディスクロードでも問題なく使用可能です。

この製品はまさしくマッドガード界のブレイクスルーであり、大きなムーブメントを巻き起こす事は間違いないでしょう。プロジェクトは11月11日までKickstarter上でファンディングが行われ、軌道に乗れば発案者のクリス・ハワード氏がCEOとしてメーカーを立ち上げる予定です。
https://www.kickstarter.com/projects/236528337/quickguard-full-length-bicycle-mudguard/description#










ここまで作り込んで前後セット6000円ちょいって良心的やん?
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






フレームには一切触れないからカーボンフレームでも問題ないし、雨上がりライド用にリアだけでも有ると便利かも
基本8






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Lezyneレーザードライブは救世主となるか?

レーザー2
※画像はイメージです


今あるリアライトの中で最も優れいるのはボントレガーフレアRですが、Lezyneレーザードライブはそれとは異なった方法でサイクリストの安全を確保します。

それはバイクと平行に2本のレーザーライトを照射する機能です。これは地面に赤い線を描き、サイクリストの安全地帯を確保するとともにバイクの向きを分かりやすく示します。驚くことに、この赤線は昼間でも視認できデイライトの役割も果たします。

しかしこの機能は地面に描くという特性上、シート高の低い車や座高の低い運転手からは殆ど見えません。また視野角の関係でスピードを出している自動車からも見えにくいでしょう。つまり、一部の車に対しては普通のデイライトと何ら変わりありません。

これはたしかに安全性を向上させますが、それによって生まれた慢心は新たな危険を招くでしょう。そうならない為にも常に高い安全意識を持つことが何よりも重要です。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/accessories/lights/back/product/lezyne-laser-drive-review-51563/











これ付けてから避けてくれる車とそうでない車で車種が別れるなーとは思っとったけど、単純に見えてなかったんやな
ちょい悲しい時の顔、琴葉茜






まあドライバーの性格にもよると思うけどね。
基本7


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有ると便利な自転車の救急キット

応急キット

サイクリングはヘルメットなどのきちんとした対策で安全に楽しむことが出来ますが、ケガが起こらないわけではありません。中でも一番多いのが転倒による擦過傷です。

擦過傷は軽度なら命にかかわる危険はありませんが、傷口の保護を怠ると治りが遅く、お気に入りのサイクリング用品を血に染めてしまうかもしれません。そのような事態を防ぐために大きめの絆創膏を何枚か用意しておくことをおすすめします。予算が許すなら湿潤絆創膏が効果的ですが、安価なものでも構いません。小さめのジップロックに入れて濡れないように持ち運んでください。

1回の走行距離が100kmを超えるロングライダーは、いざというとき救急車の到着が遅れる可能性があるので、他にも備えが必要です。包帯、消毒液シート、ガーゼ、サージカルテープなどを用意し、激しい外傷を負っても自分で止血できるようにしましょう。不安なら最寄りの赤十字社で止血講習を受けることが出来ます。また絆創膏の用意もガーゼ類を温存するために効果的です。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/do-you-know-first-aid-51000/











エマージェンシーバンテージとか使い方分かれば片手で巻けるし、結構ダラダラ血が出てても止血できるから、本当言ったら一番いいんだけど、かさ張るし高いからね
解説用、三角口、琴葉葵






とりあえず大きい絆創膏が安定やな。かさ張らんで軽いし、自分だけじゃなくて他の人にも使えるから何枚か持っとくと本当便利やで
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜







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ガーミン終了のお知らせ サンウェブも愛用のneos track

サンウェブ

ジャイアントが製造するサイクルコンピューターのハイエンド、NEOS TRACKはガーミンの時代を終わらせます。

デザイン自体はガーミンのエッジシリーズに近いものがありますが、注目するべきはその価格とバッテリー持ちです。センサー抜きの単品での価格は2万2000円。スピード・ケイデンスセンサーと心拍センサーを合わせてもエッジ520Jの本体価格を超えません。

更にバッテリー持ちは33時間とエッジ520Jの2倍以上の性能を誇り、多機能サイクルコンピュータの中ではトップクラスとも言えるでしょう。その秘訣はGPS機能の簡略化にあります。NEOS TRACKはサイクルコンピュータ本体にGPS機能を持ちながらも、それはソナーのように一定間隔でしか働きません。

しかし、ルートの軌跡は方位と移動距離が分かればGPS無しでもそこそこ正確に辿ることが出来ます。NEOS TRACKではそのデータを元にGPSで補正をかけることで、省電力化を施しながらストラヴァなどの高度なロギングにも十分対応できるだけの精度を確保しました。
https://www.giant.co.jp/giant18/acc_datail.php?p_id=A0002115#technologies











カラー液晶じゃないんは残念やけど、エッジ25とエッジ520の間を求めるユーザーには朗報やな。
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






FTPやパワーバランスはもちろん、ペダリング効率、勾配、獲得標高と色々表示できてIPX7防水で78g……ここまで完成度高いのにこの価格はちょっと反則かも
基本3
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本当にそれで大丈夫? 新しいライダーための買い物リスト

ビギナー


サイクリングに大切なのは自転車だけではありません。ヘルメットやサイクリングアパレル、携帯工具と言ったサイクル用品の用意は、サイクリングを楽しむ上で、自転車以上に重要です。それにもかかわらず、悪質な自転車屋は目先の利益を優先して予算ギリギリまで高価な自転車を買わせ、サイクル用品は必要最小限しか買わせません。

そこにサイクリストへの思いやりはあるでしょうか? 答えはノーです。
そして悲しいことにそのような自転車屋は少なくなく、また地方のサイクリストにとって自転車屋というのは砂漠の中のオアシスに等しい存在でもあり、選択権はありません。
そこでこの記事では、サイクリストの為の自衛策として、数多くののサイクリングアイテムを、優先度が高い順にピックアップしていきたいと思います。



1.必須アイテム(優先度高

・ヘルメット
・グローブ
・チェーンオイル
・フロアポンプ

ヘルメットは言わずもがなですが、グローブを強く勧める自転車屋はあまり見かけません。何故ならサイクルグローブは一般的な手袋より高価で、ロードバイクに乗るまで必要性を説明し辛いからです。しかしグローブはサイクリングの安全性を大きく向上させ、更に快適性を向上させます。特に転倒時、アスファルトに手をついても皮膚がずるむけにならないのは、大きな利点です。
フィンガーレスとフルグローブの2種類がありますが、指先の防護力はロードの速度域では大きな問題になりません。5000円程度を目安に、季節に合わせて選ぶといいでしょう。
チェーンオイルは安物でも大丈夫です。それよりもバイクを保管する環境をしっかり整備しましょう。
ポンプもまた重要です。ロードバイクタイヤは自動車のタイヤより高圧になるので、ゲージの付いたものを買いましょう。



2.有ると便利なアイテム(ライド編)

・ボトルとボトルゲージ
・サドルバッグ
・ライト
・サイクルコンピュータ
・クリートベダルとシューズ
・ジャージとレーパン
・サングラス


優先度順に並べてみました。クリートはロードバイクに慣れていようが結局は転倒するので、どのタイミングで導入しても構いません。強いて言えば長袖長ズボンで走れる秋冬が良いでしょう。サングラスは週末ライドで1日30kmぐらいであれば無くても大丈夫です。




4.有ると便利なアイテム(整備編)

・アーレンキー(6角レンチ)
・パーツクリーナー
・紙ウエス
・整備用手袋

これらはほぼ全てホームセンターで揃いますが、インチ規格のアーレンキーに注意してください。ロードバイクの六角ナットはミリ規格です。ホームセンターで置かれているアーレンキーの多くはインチ規格なので、不安なら店員に尋ねてください。
整備用手袋はキッチン用品のゴム手袋を転用すると便利です。またテムレス手袋やポリエチレン手袋 、ニトリル手袋も安価で手を汚さずに済むのでおすすめです。



5.有ると便利なアイテム(携帯工具編)

・携帯アーレンキー
・使い捨て手袋
・パンク修理セット(タイヤレバー、予備チューブ、ポンプorインフレーター)


アーレンキーは整備用のものと兼ねても構いませんが、いざという時に欲しいサイズが行方不明ということが多々あるので、折りたたみ式で一体型になっている物を一つサドルバッグに入れておくと便利です。
ロードバイクで一番多いトラブルはチェーン落ちなので、使い捨て手袋を忍ばせておくと便利です。チェーンオイルは一度付くと何度洗っても落ちにくく、グローブを洗ったときに黒い汁が滲み出る事態を防げます。

またパンク修理セットはひとまとめにしておく様に心がけましょう。特にタイヤレバーはタイヤ交換で使うので、戻し忘れるとパンク時に痛い目にあいます。高価なものではないので、タイヤ交換用と携帯用で2セット用意しておくのも1つの手段です。
CO2インフレーターとポンプはどちらが良いか長らく論争の的となっていますが、どちらも一長一短です。ただ安価なポンプは振動や経年劣化で故障するので、予算5000円以内ならCO2インフレーターのほうが確実です。
http://www.bikeradar.com/us/beginners/gear/article/new-rider-shopping-list-50955/









まあ一番便利なんは非常時に車で拾ってくれるお友達なんやけどな。
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






任意保険の中には無料ロードサービスが付いてるやつもあるから、パンクとかの備えはそっちでカバーするのもありかもね。
基本7




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タイヤの減らない固定ローラーが10万円!?


エリート DIRET


エリートのDIRETOスマートトレーナーはダイレクトドライブでパワーメーターの機能を備えながらも、今までにない低価格化を成し遂げました。

その大きな要因は出力測定のためのセンサーを上位モデルDrivoの24個から半分の12個に減らしたことです。これによって計測誤差は1%以内から2.5%以内に増えましたが、これは標準的なパワーメーターの精度をを上回ります。実用上の問題は何一つ無く、あなたは一切の違和感を感じないでしょう。

それ以外の機能はDrivoと何一つ遜色無く、4.2kgのフライホイール、Zwiftへの対応、12mmスルーアクスルも使用可能で、搭載された電子ブレーキは最大14%の勾配をシミュレートし、ANT +とBluetoothに対応します。強いて目立つ欠点言えば、本体を支える脚が安っぽいことですが、あなたはトレーニング中ずっとそれを見つめますか?
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/accessories/resistance-trainer/product/elite-direto-smart-trainer-review-51537/








wiggleさんはまだラインナップしてないけど、米アマでは普通に売ってるし、個人輸入出来る人は、この冬のトレーニングにちょうどいいかもしれないね。
基本7






てかTACXのめっちゃカッコいいスマートトレーナーいつの間にかwiggleさんで10万切っとるやん!
ネタ2






性能は大差ないし、ダイレクトドライブのスマートトレーナーが欲しいって人はこっちもありかも。
基本8





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ビード上げの救世主 milKitチューブレスブースター

ミルキットチューブレスブースター

チューブレスタイヤのビード上げを容易にする工夫として、フロアポンプにインフレータータンクを取り付けたボントレガーのTLR Flash Chargerが一番に挙げられます。しかし既にフロアポンプがある場合、2台目のポンプは必要ですか?

そのジレンマを解決するため、スイスのMTB好き設計エンジニア、ピウス・コブラーはmilkit Boosterを開発しました。これは2つのバルブを備えたアルミニウムタンクです。1方のバルブは自転車チューブの仏式バルブと同じもので、タンク内に空気を充填できます。もう一方は空気入れのバルブと同じ構造になっており、ボタン操作でタンク内の空気を開放します。

この仕組みによりmilkit Boosterは、TLR Flash Chargerより安価な費用で同等の機能を獲得し、一瞬でチューブレスタイヤのビードを上げることが出来ます。しかもカートリッジ式と違って繰り返し使用できるので経済的で、携帯性に優れるので非常に便利です。

価格は49ドルとただのボトルにしては安価ではありませんが、チューブレスタイヤのビード上げに困っているあなたにとって、これ以上無い安価な選択肢と言えるでことは間違いないしょう。
http://road.cc/content/tech-news/230169-milkit-booster-aims-make-tubeless-tyre-inflation-easy-just-launched













タイヤ全部膨らますには全然足りんけどビード上げるには十分な容量やし便利やなこれ。
半目6







こういうの無くても頑張ればビードは上がるし、出先でパンクしたらチューブ突っ込めばいい話なんだけどね。
基本7






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あのfabricがサイクルバッグを開発中!?

ファブリック


ファブリックは人体工学に優れたサドルなどで有名なサイクル用品メーカーです。今回Le Cycleが行ったfabricデザインオフィスへの取材でfabricが新しいサイクルバッグの開発を行っていることが明らかになりました。

画像から判別できるように固定は同社のゲージレスマウントを応用した仕様になっています。更にゴム質の表面は防水機能も備え、困難な道のりでも荷物を確実に守ります。末端はロールアップされており縦長の袋状の構造となりますが、ファスナー付きと書かれていたので小物の出し入れも問題ありません。

容量こそ1~2L程と小ぶりですが、空力的に優れ、どこに取り付けても邪魔にならない設計は流石fabricという他ないでしょう。(なお仕様は開発中のものです)
http://www.lecycle.fr/article/19763-fabric-visite-dans-la-boite-a-idees











これぐらいの大きさだったらフォークに付けても邪魔にならんし、見た目もすっきりするからええなあ
半目6






質感も良さげでバッグ感があんまり無いのもポイント高いね
基本8





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プロチーム愛用のバイクラック Seasucker

シーサッカー


Seasuckerはプロチームの世界で最高の信頼性を得ているバイクラックです。

その特徴は高性能な吸盤マウントです。Seasuckerのバイクラックは全てこの機構によってチームカーに装着されるため車両側のマウントは必要なく、車種を選ばず装着することが出来ます。

さらにその吸盤の吸着力は他の吸盤と一線を画します。Seasuckerに使われる吸盤は、1個が90kgまでの耐荷重を持つだけでなく、接地面の空気を完全に抜くためのポンプ機能も備え付けているので取り付けミスによるリスクは最小限に抑えられています。

またバイク本体はクイックレリーズあるいはホイールのブレーキ面で完全に保持されるので高速道路等の使用でも十分な固定力をもっています。
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/seasucker-9-bike-team-rack-50873/










プロチームで使っとる言うても車外キャリアーは「気づいたらフレームが無い」とかいう事故あるから怖いで
ちょいおこな顔、琴葉茜







その原因の大半は不注意とか閉め忘れとか人為的なミスなんだけどね。
基本7






人間はしくじる生き物やし、しゃーなしやな。
涅槃に達した時の顔、琴葉茜





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Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
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