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スペシャ大攻勢なるか!? Disc仕様のターマック、Roval disc発表

ターマックDisc


これは嬉しいニュースです。Specializedは、従来S-WORKSグレードのみだったターマックDiscを10Rと9Rカーボンでも作成し、より安価に提供します。またそれに合わせて、Roval 321ディスクも新たに発表されました。

新しいターマックdiscの特徴は何と言っても価格でしょう。10Rカーボンで約3000ドル(33万円)という設定は従来のS-WORKSをコストパフォーマンスの面で大きく圧倒します。また素材以外の違いに関しても、シートポストがD字断面から丸形に変更された程度で、より汎用性の高い仕様に改められました。性能に関してユーザーの期待が裏切られる事はまずないでしょう。

Roval 321ディスクに関しては、以前からプロチームが使用していたものを、この度正式にラインナップするようになりました。気になる重量は1005g、転がり抵抗を考慮してリムはクリンチャー(チューブレス)仕様のみですが、ブレーキ仕様はリム・ディスクの2種類が用意され、幅広いユーザーが使えるように配慮されています。

このようにSpecializedはいずれ来るディスクロード時代への備えを着々と果たしています。欧州のフレームメーカーもこれと同じ動きを見せていますが、ホイール、コンポーネントを含めた総合的なブランド形成までには至っていません。2018年下半期、ディスクロード界の覇権を取るのはSpecializedで間違いないでしょう。


ROVAL DISC
(Roval 321ディスク、26Cタイヤに最適化されRoval史上最高の空力性能を持つホイール)

https://www.bikeradar.com/us/road/news/article/roval-321-disc-specialized-tarmac-10r-disc-52305/














うーん、言うてターマックSL6、ウチ的にはあんま好きや無いしなぁ。良いフレームやとは思うけど面白み足りんくない?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






まあディスク化のせいで軽さは犠牲になるわけだし、オールラウンドロードだと新しい設計にしても結構頭打ち感あるよね。今はまだ転換期って感じじゃないけど、やっぱこれからはエアロフレームにチューブレスっていう組み合わせがどんどん一般化していくんじゃないかな。
基本7




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フルームの疑惑に急展開!? 科学者「サルブタモールの尿検査は無駄」【5/9追記あり】

フルーム4367


これは驚くべき出来事です。オランダのライデン大学に務める研究者、ジュールズ・ACC・ホイベルガー氏たちが、今年の5月3日発表した論文『Futility of current urine salbutamol doping control』によると、UCIが使用する既存のドーピング基準には大きな欠陥があるとのことです。

その根拠として彼らはある研究を行いました。それは過去1000人を対象として、基準量のサルブタモールを摂取した被験者の尿中濃度を集計するといったものです。結果はなんと、15.4%の被験者が、投与後1時間で違反となるWADAの1000ng/mlの閾値をオーバーしています。

つまり、この研究は尿サンプルの結果のみでサルブタモールの摂取量を判断することは難しいと科学的に立証しています。論文の末尾では、もしUCIが引き続きサルブタモールの尿検査を行うならその基準は再考される必要があると締めくくられました。

ただ、これは学説の1つでしかないことに注意が必要です。著名な運動生理学の博士で、フルームとSkyに懐疑的なロス・タッカー氏は「この結果は先行研究とかけ離れたものであり、データは恣意的に集計された可能性も高い。また2000ng/mlを検出したフルームのAAFを覆すものではない」として否定的な見方を示しています。その真偽はどちらにせよ、判決がより長引くのは言うまでもありません。
https://cyclingtips.com/2018/05/research-paper-raises-questions-about-salbutamol-tests-may-aid-froomes-defence/













言うてこのロス・タッカーっておじさん、専門は運動生理学やし、薬物動態学は門外漢やん?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






まあ門外漢だから意見言っちゃ駄目って話でもないけどね。ただプロフィールにSports science Professorって書いてるのはわかりやすさ重視だとしてもうーんって感じかな。広範な分野の専門家だって誤解する人も多いだろうし、ちょっとギルティな表現かも
解説用、三角口、琴葉葵






【2018/5/9追記】

コメントで「TheTimesが2000ng/mlから1429ng/mlに訂正されたって言ってましたよ」という意見があったので、それについては管理人も多々思うところもあり、その辺について少しお話したいと思います。


まず、この訂正についてTheTimesでは『新しいWADAのルールに基づいて、脱水と尿の濃縮を考慮し比重の補正を行った』と述べており、測定結果自体が間違っていたという話ではありません。

ただこの値が訂正されたという一文、事の重大さ(過去の裁定がひっくり返る可能性もある)の割にはプレスリリースでは一言も書いてませんし、TheTimesの述べる『new Wada rules』が今年1月1日から施行された2018年版のコードだと考えても、比重の補正なんて項目はどこにも無いんですよ。

(4月1日に施行されたコードコンプライアンス規格等にもサルブタモールや比重の補正に関する記述はなし)

という訳で、TheTimesの内容は『結果では2000ng/mlって出たけど、実質的には1429ng/mlぐらいだよね』って話が内部的に出ているというリークであり、公式発表ではありません。真相の発表はまだまだ先の話になると思います。





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日本人が知らないジロの裏側!? パレスチナ難民たちの主張

gaza-cyclist-giro.jpg


これは考えさせられる出来事かもしれません。パレスチナ主導の反イスラエル活動、BDSは「イスラエルがジロを政治利用し、国際社会でのイメージ払拭を試みている」として強く批判します。

BDSによると、イスラエルは民間人の虐殺、捕虜の殺害といった戦争犯罪、またアパルトヘイト政策などパレスチナ人を迫害する活動を過去に数多く行っており、現在でも予断を許さない状況が続いています。そうした中、数百万ドルを費やしてのジロ誘致は、問題解決を先延ばしにしようとするイスラエル政府の姿勢を表したものだとする主張が目立ちました。

これに関し、RCSのレースディレクター、マウロ・ヴェーニ氏は「ジロ・デ・イタリアは単なるスポーツイベントであり、いかなる政治的意味も持たないと考えている」として、パレスチナ人の人々も楽しめる大会にしたいとコメントを述べています。

ただ幸いなことに、イスラエルで行われた3つのステージは全て大きな事件無く、盛況の内に幕を閉じました。イスラエルとパレスチナ、両者の対立は一朝一夕に解決できる問題ではありませんが、今回のジロ誘致は中東のロードレース振興に大きく貢献したと見て間違いないでしょう。
http://road.cc/content/news/241363-activists-target-giro-ditalia-over-support-israel













うーん、言うてスポーツの政治利用とか今に始まった話や無くない?
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






イスラエル側の意見だと「これはビジネスだ」って話らしいけど、欧州側にアピールする意図は少なからずあるだろうね。
『ジロはジロでイスラエルはイスラエル』っていう考え方があるべき理想なんだけど、それを全ての人に求めるのは無理だし、政治利用してないって言うのはちょっと誠実さに欠けるかも
基本11





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ハイケイデンスは逆効果!? 科学者「ペダリング効率は50%以下」

フルーム434366


これは大きな発見です。オックスフォード大学の生理学者フェデリコ・フォメンティ氏は、一般的なサイクリストがプロと同じ90rpm以上のケイデンスを発揮した場合、そのペダリング効率が著しく低下することを、科学的に実証しました。

彼の実験は10人のボランティアを対象に、出力と酸素消費量、赤外線カメラの映像を分析したものです。その結果、50w前後の低い運動強度で110rpmを出した場合のペダリング効率は40%まで落ち込むことが判明しています。これは極端な例ですが、多くの局面で、より高いケイデンスは、より低い効率をもたらしました。

またこの実験では、サイクリストが無意識に選ぶギアは本当に効率的かどうかの試験も行われ、その結果、多くのサイクリストが一番効率的なギアより少し軽いギア、高いケイデンスの組み合わせを選ぶことも分かりました。その理由はまだ解明されていませんが、それが非効率な選択であることは事実です。

しかしながら、クリス・フルームなど高いケイデンスで走り、結果を残している選手も存在します。彼は97rpmで390wの出力を発揮し、マイヨジョーヌを獲得しました。ひょっとしたら数年後、この研究を覆す未来もありえるかもしれません。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/why-amateurs-shouldnt-try-to-pedal-like-chris-froome-191779













ちょい待ち……110rpmで50wって逆に難しくない?もうちょっとまともな数字だそうや
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






まあこれは実験結果の一番極端な例にクローズアップした記事から多少はね。実際の環境だとそんなに違いはないと思うし「登りはハイケイデンスの方が云々」って言うのも、生理学関係なくギア上げてもたつくならケイデンスで加速した方が速いって話のような気がするから、どちらが良いとは一概には言えないかも
基本11




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簡単DIYで8wのエアロ効果!? 隙間をなくすシリコンフラップ



これは驚くべき工夫です。イギリスのあるサイクリストはホイールとタイヤの隙間をシリコンシーラントで埋め、MAVICのCX01ブレードと同じ形状を再現することでエアロ効果を向上させるとしたDIY動画を公開しました。

使用するのは建築用のシリコン。これは本来トイレや風呂場など水回りの目地埋めに使われる粘性の強いもので、他のシリコンと同じくポリエチレン、ポリプロピレンにくっつきにくい性質です。動画ではコーキングガンと厚紙を使って、ごく簡単に施工しています。

しかしながら、同じ手順で実行できるかと言うと、少し疑問が残ります。それはシリコンがホイールにくっつく可能性があるという点、これはホイールの表面処理、塗装に左右されます。ロードバイクにおいてパンクは日常茶飯事、タイヤは消耗品である以上、この問題は無視できません。

つまり、動画内では触れられていませんが、目立ちにくい場所にシリコンを垂らし、くっつくかどうかテストする必要があるということです。またシリコンの付着を防ぐシリコーンバリアーという製品も存在します。テストの結果がどうあれ、実際の施工には細心の注意を払う必要があるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=210&v=3eIZdhSu1ts













ほーん、ええやん。Lightweightでやる勇気は流石に無いけど、エアロは正義やで
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






動画だとうまくいってる感じだけど、一度くっついて硬化したら地道に削るしか無いし、ちょっとリスキーかな。いろいろ調べてみたけどシリコンのくっつく、くっつかないは同じ素材でも結構意見が分かれるみたいだし、ケースバイケースだから実際やってみないと何ともって感じだね。
解説用、三角口、琴葉葵





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クロモリ終了のお知らせ? 英研究者「チタンの製造コスト50%減」

チタン


これは大きな革命かもしれません。イギリス国防技術研究所のニック・ウェストン博士は、従来40工程近いチタン部品の製造工程を2工程に圧縮し、製造コストを半減する技術、FAST-FORGE(ファストフォージ)を開発しました。

FAST-FORGEの大まかな仕組みとしては、3Dプリンターでのチタン製造に近く、チタン粉末から部品を形成、その後焼結して強度をもたせる点はどちらも同じです。しかしながら、FAST-FORGEは焼結過程で加圧することにより内部の空隙を排除、結果として鍛造品と比べても遜色ないレベルの強度を実現しました。

現在は研究が一段落し、今後は実用化に向けて大型部品でのテストを行う予定とのことですが、成果の発表を受けてDstl、Kennametalなどからより多くの資金が流入すると見られており、開発ペースは飛躍的な進化を遂げるでしょう。

プロジェクトは元々潜水艦や戦闘機をより安価に製造するためのものですが、チタンフレームの歴史から考えても、この新たなテクノロジーが自転車に生かされるのは時間の問題です。今はアルミやクロモリがメジャーな金属フレーム業界ですが、彼らの覇権はもうあまり長くないのかもしれません。
http://road.cc/content/tech-news/240277-could-titanium-bikes-be-set-get-cheaper













ほーん、つまりはカーボンと同じ感じか。って事はチタンのモノコックフレームも作れる!?
半目6






うーんどうだろね。中空構造はまだ無理みたいだし、自転車フレームとかの薄い物の形成は難しいっぽいよ。クランクやステム、フォーク位は作れても、フレーム自体が作れるのはまだまだ先の話になりそうかな。
解説用、三角口、琴葉葵






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尻痛の時代はもう終わり!? Redshift、最新式ロード用サスを発表

シートポストサス


これは大きな革命かもしれません。特徴的なステム型サスペンション、ShockStop(ショックストップ)で一世を風靡した新興コンポーネントメーカーRedshift(レッドシフト)ですが、彼らはその第二弾として、画期的なシートポストサスペンション、ShockStopシートポストを発表します。

一番のトピックは何と言っても充実したプリロード調整機能でしょう。前作ShockStopでもエラストマーの組み合わせで15段階の調整が可能でしたが、ShockStopシートポストはコイルバネとその抑え付けで、21段階もの設定を実現します。調整作業はごく簡単に出来るため、出先で道に合わせて調整し直すなど、より柔軟な運用も可能です。

また細かいスペックとしては35mmのトラベルによって最大で60%の衝撃吸収が可能とされ、27.2mmのポスト径に対応します。素材は6061T6アルミ、オフセットは搭乗時で10mmが標準です。

といった様にかなり実用的に思えるShockStopシートポストですが、唯一の欠点として重量がかなり大きく、その数値はなんと497gです。これは競合するエルゴンCF3などと比較しても、明らかなデメリットとなるでしょう。ただ、それを考慮しても、快適性と軽快なライドフィールを両立させたいライダーにとって、まさに福音と呼べる製品です。より快適なライド体験を提供してくれる事は間違いありません。


動作
(衝撃テストのスローモーションGIF、バイクが大きく暴れる状態でもサドルへの衝撃がちゃんと軽減されている)


da9ebda0079f2112a4c57e96268d5c91_original.jpg
(スプリングはポストの下端に収められる。ピストンを介して上部のリンクに繋がるシンプルな構造)

http://road.cc/content/tech-news/239962-redshift-reinvents-suspension-seatpost-gravel-and-road












言うて497gは大きいで、中身エアサスにするとか、もっと軽量化出来んかったんやろか………
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






まあ耐久性と安全性を考えての設計なんだろうね。重量食ってる一番の原因はコイルばねだろうし、実際のフィーリングとしてはそんなに重量の影響はないと思うよ。28C、32C使いたいけどフィーリングが好きじゃないって人には結構いいかも
基本7




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究極の自転車用スピーカー!? カリフォルニア発の『52 SPEAKER』



これは新たなブームを生み出すかもしれません。カリフォルニアの技術者集団makemakeは従来のスピーカーを過去へと突き放す画期的な商品として、52 SPEAKER(52スピーカー)をKickstarter上で発表します。

その一番の特徴としては、何と言っても徹底したユーザビリティの追求でしょう。52 SPEAKERはマウントを使い、好きな場所に固定することが出来ますが、その規格はロードバイクなどで広く用いられているガーミンのマウントと同じ形状で、互換性を持つものです。

また他の仕様としては、Bluetooth4.1、IP6.7防塵防水、7時間のバッテリー持ちなど、高い実用性を誇りつつ、ハンズフリー通話や、FMラジオ、ノイズキャンセリングなど機能面でも死角はありません。

このプロジェクトは数日前にファンディングを始めましたが、既に予定額の2倍以上が集まっている人気の商品です。気になる価格は59ドル(約6500円)、2つ合わせたアーリーバードカップルパックなら98ドル(約1万円)となっています。この機会にぜひお一ついかがでしょうか。
https://www.kickstarter.com/projects/726181105/52-speaker-the-ultimate-mountable-speaker-for-the?ref=discovery












ほーんええやん。法令にも引っかからんし、走りながら音楽聞くには結構便利なんちゃうこれ
半目6







他の使い道としては、スマホをしまったまま、ナビの音声案内を聞いたりってのもあるし、工夫次第で活用法は結構幅広いかも。あとKickstarterの使い方がわからないって人向けにrakunewでも取り扱ってるね。まああれはKickstarterへの注文を中継してるだけだし、手数料も結構取るからオススメはしないけど………
基本7

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満を持してフルモデルチェンジ!? 新しくなったTREKのアイオロスXXX

アイオロス


これはホイール業界を揺るがす事態かもしれません。TREK傘下のコンポーネントメーカー、ボントレガーは同社の超軽量ホイール、アイオロスXXXのラインナップを拡張し、2011年に発売したアイオロスD3を置き換える形でXXX2(28mm)、XXX4(47mm)、XXX6(60mm)と3タイプのリムハイトを持つ製品を追加しました。

基本設計はアイオロスD3と同じですが、リムの再設計には2年間の期間を掛け、10000種ものリム形状を比較した結果、エアロ性能、軽量性、横風耐性、3つの項目で競合他社を大きく上回る製品になったとボントレガーは主張します。詳細に関しては論を語るよりグラフ見たほうがわかりやすいでしょう。


ボントレガー
(ボントレガーが主張するエアロ性能のグラフ、左に行くほどエアロで、下に行くほど横風に強い。カッコ内はクリンチャー仕様のリム重量を示す)


リム断面

(アイオロスD3では流行に沿った四角形リムだったのに対し、XXXは先祖返りを思わせる三角のリム形状、軽量性を重視しつつエアロ性能はリム幅の拡大で補う設計)


このように長年ベンチマークとされてきたZIPP、さらにそれと並び立つENVE、この2つを軽々と上回るエアロ性能を持ち、ライドレビューでも評価は上々です。Bike radarのベン・ディラニー氏は、制動力こそENVEやZIPPに若干劣るとしながらも「軽く、堅く、速く、そして安定しているオールラウンドなカーボンクリンチャー」と高い評価です。

その裏側には、リム内径のさらなる拡大があります。ボントレガーはその数値を19.5mmから21mmに変更し、25Cタイヤに最適化しました。これによっていくつかの古いフレームでは非対応となってしまいましたが、快適性、エアロ性能といった面では大きなメリットです。

また僅かに劣るとされたブレーキ性能に関しても、妥協は一切ありません。ブレーキ面はレーザー加工で表面のレジンを焼結、例え雨天でもアルミリムと遜色ないブレーキング性能を発揮するとボントレガーは主張します。ブレーキシューはSwissStop ブラックプリンスが純正シューに指定されており、多数のカーボンホイールを使い分ける方でも安心です。

という風に全体としては順当進化と言えるアイオロスXXXですが、このホイールの一番の魅力はボントレガーの製品であるということです。つまり、2019年モデルのTREKハイエンドモデルでは、完成車でアイオロスXXXが付属します。コスパでは他メーカーに劣る組み合わせかもしれませんが、パッケージングこの上なく所有感をくすぐる構成です。2019年モデル、ロードバイクマストバイの座はTREKの物で間違いないでしょう。


【ホイールセット重量】
Aeolus XXX 2 TLR(CL) – 1,305g
Aeolus XXX 2 チューブラー - 1,150g

Aeolus XXX 2 TLR (CL) Disc – 1,380g
Aeolus XXX2 チューブラー Disc - 1,230g

Aeolus XXX 4 TLR (CL) - 1,400g
Aeolus XXX4チューブラー - 1,270g

Aeolus XXX 4 TLR (CL)Disc – 1,455g
Aeolus XXX 4 チューブラーDisc - 1,330g

Aeolus XXX 6 TLR (CL)– 1,530g
Aeolus XXX 6 チューブラー - 1,380g

Aeolus XXX 6 TLR(CL) Disc – 1,600g
Aeolus XXX6 チューブラー Disc - 1,455g

https://www.bikeradar.com/us/road/news/article/bontrager-aeolus-xxx-wheels-complete-information-weights-and-prices-52012/













アイオロスなー、ちょっと興味はあるんやけど、これカラーリング微妙ちゃう?ウチは前の奴の方が好きだったんやけど……
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






悪いホイールじゃないとは思うんだけど、ボントレガーさんマーケティングに関しては前科あるしね。前作のアイオロスD3も『ヨットの帆が風を受けて前へ進む原理と同じ考え方です(同じ原理とは一言も言っていない)』とか言うかなりグレーな売り文句使ってたぐらいだし、流石にZIPP、ENVE超えはちょっと眉唾な話かも
基本11






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スチールロードもディスク化の波!? バッタリンPower+にDisc仕様が追加

バッタリンディスク


これは大きな変化の前触れかもしれません。イタリアの名ブランド、オフィチーナ バッタリンは自社のフラグシップスチールロード、Power+にディスク仕様を追加し、いずれ来るディスクロード時代への備えを完璧に果たします。

大きな特徴としては、長らく実績を積み重ねたPower+リムブレーキ仕様に限りなく近づけられたバイクで有ることでしょう。素材は変わらずコロンバスHSS、最大タイヤ幅も特に増えず、耐久性を重視した厚塗りの塗装、イタリアでフィレットロウ付けが行われるのも従来と同じです。

しかし、完璧に同じではありません。スルーアクスル化によって設計は見直され、チェーンステーの形状など細かな部分でより綿密なブラッシュアップが加えられています。

また創業者のジョバンニ・バッタリン氏は、新しいPower+ディスク仕様に関し、軽量性、快適性、反応性の全てをスチールバイクの限界まで高めたとして「現役時代にこのバイクがあったら確実に乗っていた」と述べます。そしてその真偽を差し置いても、これはスチールロードの中で最も強固な1台であることは間違いないでしょう。この上ない剛性を求める方にはぴったりの1台かもしれません。
http://road.cc/content/tech-news/239191-officina-battaglin-embraces-disc-brakes-new-power-disc-steel-road-bike













バッタリンなぁ……興味はあるんやけど、この青はちょっとどうなん?デザイン的に間違いではないんやけど、この配色はマズイんちゃう……(おフランス並感)
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜







モダンスチールを否定するつもりはないけど、これは流石にコンポーネントで軽さを稼げる人向けかな。チュービング太めのスチールバイクとしては希少価値は高いけど、機能美追求するならカーボンフレームでいいし、あんまり食指は動かないかも
解説用、三角口、琴葉葵






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Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10などなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

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