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キャニオンInflite CF SLX インプレレビュー


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キャニオンのカーボンCXバイクはレースの準備ができています。

アルミInfliteは、キャニオンの唯一のシクロクロスバイクであり、オールシーズンのロードトレーニングマシンとしても機能しています。包括的なモデルラインナップで知られているキャニオンにとって、本当に競争力のあるクロスオーバーラインナップの欠如は、充足を必要としていました。そのギャップを埋めるのが、今話題となっていキャニオンのカーボンシクロクロスバイクで、すでに2017年レッドドットデザイン賞を受賞しているInflite CF SLXです。


カーボンのInfliteがアルミ版Infliteの単に上位互換かもしれないという考えは、全くの間違いであると一目見た瞬間に理解できる。最初から、キャニオンの唯一の目的は、シクロクロスレース要求に焦点を当て、それらを満足させる方法を見つけることでした。
新しいバイクはレーシング用に設計されており、二次的な使用の妥協はなく、フェンダーマウントはありません。


シクロクロスの要求

エンジニアは、より速いスピード、より大きな技術的課題、物理的な障害、様々な地形と条件、現在のレーサーのスキルレベルなど、現代のサイクロクロスレースの性質を考慮しました。彼らは、新しいInfliteが機敏で、持ち運びが容易で、軽くて、丈夫で、耐久性があり、すっきりとしたデザイン、快適さを維持しなければならないと結論づけました。

それらのニーズを満たすために、キャニオンは今までにない、折れ曲がったトップチューブのバイクを作りました。傾斜したトップチューブではなく、より高い水平のデザインを採用することにより、メインの三角形の内側のスペースが増えるだけでなく、快適性という面でも大きな役割を果たします。

その曲がるポイントは、あなたが障害物を乗り越えるため自転車を担いだ時、ちょうど自転車の重心と、重なるように設計されています。更にそれはあなたの肩を置くのにも非常にいい場所です。キャニオンはこのコンセプトに特許を取得しています。

ダウンチューブの角度は、タイヤとフロントタイヤとの間の隙間を大きくするために1.5度急になっています。ダウンチューブの周りに腕を包み込み、バイクを肩にかけたときにチューブの端をつかむ人にとって、これは良いことです。


純粋なレースバイクとして用いる為に、フレームは完全にUCIルールに則っており、キャニオンによれば、Mサイズでの重量はフレームのみで940g、フレームセットとしては1,300gであると主張しています。

キャニオンは独自の社内CTスキャナーを使用して、CX特有のフレームストレス、特に肩への積載や地面に下す動作、ジャンプ、バニーホップを調べました。軽量化のためには、高張力繊維と高弾性繊維と中および高弾性率の炭素繊維をフレームセット全体に使用する必要がありましたが、これらの応力に耐えるために必要な剛性または耐久性は損なわれませんでした。


シクロクロスでは、泥や土石が溜まるのを防ぐのに十分なクリアランスが必要です。
シートステーはどちらもブリッジなしで広く間隔が取れており、最大40mmのタイヤを使用でき、33mmタイヤを装着すると、両サイドに9mmのクリアランスがあります。ダウンチューブの前縁は実質的にスリム化され、泥詰まりの低減に役立っています。

シートポストクランプをトップチューブの接合部の真下に内臓することで、リアホイールが巻き上げる泥の影響を避け、シートポストの実質的な長さを延長することで、振動を軽減することができます。キャニオンによれば、従来の設計よりも15g軽量で、110mm延長されたシートポストから最大15%のたわみが得られます。




全てライダーに等しく機会を

1xと2xのドライブトレインオプションがあり、フロントメック取り付けボルトには13gのプラスチック製チェーンキャッチャーが設けられます。すべてのケーブルの配線は1x、2x、電子のいずれもフレーム内部で行い、ケーブル出口を含め、全てのフレームに空いた穴を、完全にシールすることによってトラブルを低減します。ヘッドセットのシール性も良く、一体型のチェーンサックプレートがあります。

すべてのサイズの自転車は、フレームサイズと予想されるライダーの質量に応じて、140mmと160mmのディスクローターと、12mmスルーアクスルを備えています。ホイールはチューブレスのバルブが付属しており、シュワルベのチューブレスX-Oneタイヤが装着されています。

すべてのサイズの自転車には、キャニオンの統合されたH31 Ergocockpit CFが付属しています。これは、ハンドルステム一体型のカーボン製コックピットで、個々のバーやステムよりも軽く、汚れを集める場所が少なく、キャニオンによれば、垂直コンプライアンスが10%向上しています。

より短いリーチ、より大きなテーピング領域、より広い、より支持的な表面を有する。H31は8つのフレームサイズに応じての5つのサイズがそれぞれ装着されます。


実際乗ってみたとき、私はそこまで振動吸収性を期待していなかったのですが、Inflite CF SLXの印象は地形の処理しやすさに圧倒されました。シートポスト延長部がリアの快適性を保ち、フォークとハンドルバーがフロントの安定性に良い働きをしていることは明らかです。



キャニオンは、Infliteのプログレッシブなクロスレーシングジオメトリのマウンテンバイクからインスピレーションを得て、すべてのライダーに対応できる幅広いサイズ範囲を作り出しました。

レースはより速く、より技術的なコースで行われるため、ハンドリングの正確さが優先されたので、Infliteはリーチを拡大し、ホイールベースを長くし、安定性を保つためにフォークブレードを大きくしました。


8つのフレームサイズは、身長152cmのライダーが対象の3XSサイズから2XLまでのライダーに対応します。3XSと2XSフレームは両方とも650Bのホイールを基準として設計されています。ヘッドアングルを急にし、トレールを減らしながらホイールベースを短縮し、700cマシンと同じハンドリングフィーリングを与えます。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/canyon-inflite-cf-slx-review-51453/












このデザインには度肝を抜かれたけど、
それだけじゃなくて、衝撃吸収の点には地味に流行を押さえてるのがポイント高い
しかも相変わらずの頭おかしい価格設定。
これかなり買いなのでは?


まあ8つのサイズと言っても、日本人は半分以上縁がないと思いますけどね。




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