↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

別視点から見るフォルテュネオ問題 何故、LOOKは見捨てられたのか

LOOK risutora


これは多くのロードレースファンにとって衝撃的な出来事でした。事の発端はつい先日の6月25日、2018年ツール・ド・フランスへの出場権を獲得したフランスのプロコンチネンタルチーム、フォルテュネオ・サムシックが2015年から続くLOOKのサポートを解消しバイクを失ったことから始まります。

その後、フォルテュネオはBHと契約し、この話題は下火になるか思われましたが、一部のメディアでは『選手がLOOKのバイクに不満を抱いていた』との内情も暴露され、未だ波紋は収まらないままです。

ただ、LOOKのバイクがツールの舞台に相応しくないゴミかと言えばそれはそれで大きく疑問が残ります。メディア各社の評価はもちろんとして、ホビーライダーの評価も高く、個人的にも性能に問題があったとは思えません。またフォルテュネオがLOOKペダル、コリマ(現在はLOOKの子会社)のホイールを継続採用している点から見ても両者の関係はそこまで悪化していないように伺えます。

とすれば選手の不満は何で、どういった点に問題が有ったのかが気になります。人によっては「選手が勝てないからメーカーを言い訳にしてるだけ」という厳しい声もありますが、どうやらそれは的外れな主張かもしれません。その謎を解く手がかりは写真に残されていました。


LOOK okasuro
(2017年、フォルテュネオ・オスカロの時の練習写真。分かりづらいかもしれないがクランクはSRAMred)

Feature-Look.jpg
(こちらは2018年、フォルテュネオ・サムシックになってからの写真。直接乗っている写真ではないがバイクは選手が乗っているものと同じ仕様、クランクは……)



そう……お分かり頂けたでしょうか。2018年のチームバイクでは、なんと、あの悪名高きZED2クランクがチームの標準仕様として君臨しているのです。多分選手メカニック一同は「どうしてこうなった」と蒼白悲痛な表情で頭を抱えたことでしょう。ただこの変化にはちゃんとした理由があります。

というのも2017年にフォルテュネオのタイトルスポンサーであったオスカロはEU全土とUSを商圏とする自動車部品通販の超巨大企業なのに対し、サムシックの商圏は仏、英、スペインとわずか3カ国、業種も清掃、人材派遣を中心とするIT化の難しい分野です。

つまりチームの要となる収入面で大きな減額があった事が容易に想像できます。またWTチームに所属していたワレン・バルギルを引き抜いたことも収支の悪化に繋がったでしょう。ZED2クランクの採用はLOOKからより多くの支援を引き出すための苦渋の決断に違いありません。

というわけで、フォルテュネオに関する諸問題は一言にLOOKが悪いという話ではないのです。オスカロに関しても1年で撤退というのは珍しく無い話ですし、強いて言えばチーム運営の杜撰さが目立ちますが、彼らに関してもBHとの契約を果たす形で責任を履行しています。我々ファンも根拠すら無い風評を無視する事で、彼らと同じように責任を果たすべきではないでしょうか。
https://www.ridemedia.com.au/features/look-sponsorship-of-fortuneo-samsic-ends/
http://www.cyclingweekly.com/news/racing/fortuneo-samsic-ride-bh-bikes-tour-de-france-384163













まあレースチームの運営は大変やろうし、これぐらいのゴタゴタはしょうがないんかもな。てかZED2ってそんな悪かったっけ?
基本11








どっちかというと組み合わせの問題かな。シマノだと許容範囲だと思うけどSRAMredをZED2クランクで組むとチェーンリングが推奨位置から最大1.5mm内側にずれるんだよね。構造的にスペーサー足すのは無理だし、多分フォルテュネオ側は「FD台座をずらしてくれ」って要望したんだと思うけど、それが通らなくて今回のサポート解消に繋がったのかも
解説用、三角口、琴葉葵







【編集後追記】

ここまで書いたは良いものの更に調べると2017年、フォルテュネオ・オスカロ時代でもノーマルチェーンリングとの組み合わせでZED2クランク使ってる写真が出てきたので補足しておきます。


というのも上のコメントでは「1.5mm内側に~」て書いてますが、それはあくまでコンパクトクランクの場合であり、PCDが130の場合はアウターインナー間の歯数差が減って推奨位置がシマノ規格とほぼ同じ位置になるので、変速フィールが良いとは思えませんが一応許容範囲に収まります。というか現場の人が収めたんでしょうね………

つまり正確には2017年はredクランクとZED2の混成運用だったのが2018年になってZED2だけになった。ZED2とSRAMコンポの組み合わせ自体に深刻な問題は無いがコンパクトチェーンリングだと問題が出てくるというのが正しいです。
(表現は直したけどまるまる書き直す時間がなかった。許して)

またフォルテュネオ・サムシックになってからもredクランク使ってたり時代を問わずTHMの超軽量クランク入れてる選手も居たので自説を揺るがしかねないなと思い少し調べてみたら、なんと自由に機材を選んでる選手は全員WTチームからのプロコンチネンタル移籍組……これ以上は闇が深いので調べないことにします。



関連記事
ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物してくださると、さらにありがたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

実は危険なワイドリム? ETRTO規格とタイヤの安全性について Sep 18, 2018
満を持した次世代マシン!? アルゴン18ナイトロジェンdisc発表 Sep 10, 2018
キャノンデールの大逆襲なるか!? 最新鋭グラベルロードTopstone発表 Aug 27, 2018
コンチネンタル工場見学! 世界最高峰のタイヤはどこから来るのか Aug 07, 2018
快適性は少し要改善!? TREKエモンダALRdisc、海外レビュー Jul 29, 2018
世界を一つに!? Hexloxがピッチ可変のモジュラースルーアクスルを発表 Jul 25, 2018
795、785にもディスク化の波!? LOOK、待望の新モデル続々発表 Jul 17, 2018

ブログ内検索

とりあえずの暫定仕様ですが設置してみました。
探したい記事がある時はこちらから

ブログランキングはこちら

Amazonギフト券

10万円チャージで最大2500円お得に!
面倒な手続きは一切なし!
↓↓↓
ギフト券

スポンサードリンク

海外通販最大手のWiggle.jp 
安心の日本語サポート
充実した品揃え
欲しかった憧れのホイールも大特価!

さらに5000円以上の購入で送料無料!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10などなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

早めにレスポンスが欲しい場合は記事のコメントに非公開コメントで貼り付けてください。 非公開コメントの内容を表示、転載することはありません。

名前:
メール:
件名:
本文: