練習後のアイシングは効果なし? 生理学研究で立証

アイスバス


アイシングは元々応急処置の一つでしたが、近年では疲労回復法の1つとして数多くのアスリートに取り入れられています。しかし最新の生理学研究によると、アイシングに疲労回復効果は一切ないことが、科学的に証明されました。

生理学の権威、フィジオロジー誌に掲載された発表によると、筋肉は冷やすよりも温めるほうが疲労回復が促進され、その最適温度は38℃であると述べられています。

これに関して、著名なスポーツトレーニングの権威、APEX Coachingの創設者、ニール・ヘンダーソンは部分的に同意しつつも「アイシングの使用は有効である」としてコメントを残しました。

「練習後のアイシングが流行し始めたのは、スポーツ科学で『春季の酷暑訓練が、夏季の能力向上に効果的』と立証された少し後のことです。暑い環境では、過度な体温上昇を防ぐため、練習後のアイシングが推奨されました。疲労回復効果は面倒くさがりな選手を従わせるために広められた、根拠のない嘘の1つです。

しかしその後思わぬ副作用として、入浴後のアイシングに安眠効果が認められました。嘘から出た真とはよく言いますが、これは疲労回復効果に並び、アスリートの能力を高める大きな要因になるでしょう」
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/ice-baths-dont-work-for-recovery-study-finds-51181/












疲労回復効果はないって言っても、炎症を抑えるって意味では効果あるし、筋肉痛の軽減効果はあるんちゃう?知らんけど
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







でも血流が~って言うんなら最初から温めればいい話だし、ちょっと説明がつかないよね。どっちかと言うとオン・オフの切り替えって意味で、儀式的な効果のほうが高いと思うよ。安眠効果もその一部なんじゃないかな
解説用、三角口、琴葉葵






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