↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

GCNクイックビュー「アップグレードが効果的な5つのパーツ」



パーツのアップグレードはロードバイクの大きな楽しみです。しかし、その多くは高価で、ライダーの懐をより寒くします。そこでGCNではこれらのアップグレードを思いつく限り全て検証し、コストパフォーマンスの高い上位5つの方法を厳選しました。プレゼンターはいつものサイモンです。



・タイヤ

まず一番効果の高いアップグレードはタイヤです。いいタイヤ重量が軽く、グリップが良いので、登りで大きな違いが現れます。更に加速、コーナリング、制動力、と全ての性能において安タイヤを上回り、自転車の印象をがらりと一変させるでしょう。

ある実験では前後合わせて20wの違いが生まれると実証されました。どれだけ予算のないプロチームでもタイヤだけはケチらない事から見ても、自転車のパフォーマンスを一番左右するパーツと言っても過言ではありません。



・シフトワイヤー

シフターのグレードアップは世代が変わらない限り、見た目以上の大きな違いはありません。しかし、シフトワイヤーは別です。特にアウターケーブルが105以下のグレードだった場合、Dura-Aceシフトケーブルはあなたを新しい世界へと導いてくれます。



・軽量チューブ

意外かもしれませんが、軽量パーツで最もコストパフォーマンスに優れるのは軽量チューブです。削減重量はそれほどではありませんが、ホイール外周部にあるため、その効果は馬鹿になりません。更に乗り心地の向上や転がり抵抗の低減と言った効果も生まれます。



・クリートペダル

これは少々大きな出費になりますが、迷っている人は是非導入するべきです。クリートベダルはバイクとの一体感を高め、よりバイクのコントロール性を向上させるでしょう。更にフラットペダルより疲れにくい利点があります。

また既にクリートペダルを導入しているライダーが軽量化のためにペダルをアップグレードするのはおすすめできません。実際ツール・ド・フランスで見た例として、チーム、カチューシャは耐久性のために下位グレードのKEO2マックスペダルを使用していました。つまりペダルの軽量化は数字以上の意味を持たないということです。


・パワーメーター

これは安価ではありません。しかしトレーニングの質を高め、より速くなる上で大きく役立つでしょう。幸いなことにパワーメーターは近年低価格化が進み、10万円以下でも入手できるモデルも珍しくありません。これらのパワーメーターは自分の成長を分かりやすく可視化し、モチベーションの維持にも効果的です。対応するサイクルコンピューターが必要なのが大きなネックですが、価格以上の効果があることはプロの世界でも広く実証済みです。



これら5つのアップグレードは確実な効果をもたらしますが、自転車のアップグレードにはあまり効果が無いものも幾つかあります。その中でも特に違いが少ないのはディレーラー、スプロケット、チェーンの3つです。例外もあるので具体名は出しませんが、互換性があるということは、逆説的に同じ仕組みであることを意味します。どんな繊細な感覚を持ったライダーでも、ブラインドテストで違いを感じ取ることは不可能でしょう。

またハンドルやサドルに関しても、現状にほどの不満や問題がない限り、効果的なアップグレードとはいえません。何故なら高価なものがより優れているとは限らないからです。実際、2万円のサドルは5000円のサドルより座り心地が悪く、軽量なカーボンハンドルはフレームと違って径が細いので、アルミとの性能差は殆どありません。バーテープをつければ見た目の違いすら僅かです。



このように効果が有る物や、あまり無い物。様々なパーツが世の中に出回っていますが、いちばん大事な点はそこではありません。そのパーツがあなたにとって本当に必要かどうかです。もしあなたが速くなりたいのであれば、本当に買うべきはDura-Aceでは無く、ローラー台とプロテインの2つで間違いないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OsQuwOpdg44














10万円近く予算あるならパワーメーターよかはホイール買った方がええかもな。シャマルはちょっと出るけど万能やし、レーゼロも外通なら射程圏内、シマノだったら1400g切るデュラホイールも買えるやで!
半目6






後アップグレードといえば、Di2に関してだけど、フロント変速多用しないならワイヤー変速の方が普通にいい感じだね。性能的は大差ないんだろうけど、フィーリング的にはまだまだ大きな差があるかな。
基本7

















関連記事
ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
(残念ながら広告をクリックして頂いても管理人の収益は0円)


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

S5だけじゃない!? サーヴェロS3 怒涛のマイナーチェンジで13wを削減 Oct 09, 2018
ジェネリックZIPP爆誕? Wake 6560ホイールセット海外レビュー Oct 01, 2018
アルミの時代はもう終わり? 米Alliteがマグネシウム製バイクを新発表 Sep 23, 2018
実は危険なワイドリム? ETRTO規格とタイヤの安全性について Sep 18, 2018
満を持した次世代マシン!? アルゴン18ナイトロジェンdisc発表 Sep 10, 2018
キャノンデールの大逆襲なるか!? 最新鋭グラベルロードTopstone発表 Aug 27, 2018
コンチネンタル工場見学! 世界最高峰のタイヤはどこから来るのか Aug 07, 2018

ブログ内検索

とりあえずの暫定仕様ですが設置してみました。
探したい記事がある時はこちらから

ブログランキングはこちら

Amazonギフト券

10万円チャージで最大2500円お得に!
面倒な手続きは一切なし!
↓↓↓
ギフト券

スポンサードリンク

海外通販最大手のWiggle.jp 
安心の日本語サポート
充実した品揃え
欲しかった憧れのホイールも大特価!

さらに5000円以上の購入で送料無料!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10などなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

早めにレスポンスが欲しい場合は記事のコメントに非公開コメントで貼り付けてください。 非公開コメントの内容を表示、転載することはありません。

名前:
メール:
件名:
本文: