スポンサードリンクAmazon.jp お得なタイムセールはこちらをクリック

GCNクイックビュー「クランク長による違いは何か」



市販のクランクにはライダーに合わせて数種類のクランク長が用意されています。しかし、どの長さを選ぶべきかについては情報が錯綜し、プロの世界でも選手によって選択が別れるため、セオリーが確立されていないのが現状です。そこでGCNではサイモンを被験者にある実験を行いました。

用意するのは3つのクランクセットです。162.5mmと172.5mmと177.5mm、小中大それぞれ違う長さを持ったクランクで、10分間330wを出した時の血中酸素濃度、心拍数、乳酸値を測ります。結果は以下のようになりました。




        酸素消費量  心拍数  乳酸値
162.5mm 57.5   162  4.6

172.5mm 58.1   170  4.6

177.5mm 56.9   171  3.7



全体としては短いクランクほど、心拍数が低下し、乳酸値が増える傾向にあります。177.5mmクランクで酸素消費量が低下していますが、これはマスクの隙間から外の空気を吸ってしまっていることが原因の可能性があります。他に例外が無ければ一番高い数値を示していたでしょう。

このように極端なテストを行った場合でも数値の違いは微々たるものです。もしあなたが170mmか172.5mmかで悩んでいるなら、コインを投げて表か裏かで選んでも問題はないでしょう。

ですが、フィーリングの面では大きな違いがありました。短いクランクではケイデンスを上げやすい代わりに重いギアは使いづらく、長いクランクではその逆です。実際今回のテストでも177.5mmクランクではケイデンスが上がらず、他よりも重いギアで330wを維持しました。しかし興味深いことに、乳酸値が一番低いのは177.5mmクランクです。

つまり一般的に言われる「軽いギアでケイデンスが多いほうが乳酸値が低い」という言説は、間違いでは無いかもしれませんが、クランク長の変化より影響が小さいと言えます。近年エアロ効果や関節痛対策の為に短いクランクがもてはやされてますが、長いクランクにも、重いギアを踏みやすく、乳酸値が上がりにくいという大きな利点があることを忘れてはいけません。
https://www.youtube.com/watch?v=eMAxH_Ud8YE













クランク長短くしたほうがケイデンス上げやすいし、乳酸値減らせるって思っとったけど、そうでもないんやな
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







そう考えるとTTとか競輪とか短時間で終わる種目がクランク長短めなのも説明がつきそうだね。逆に言うとロングライドやツーリングメインだと短くする利点はほぼないかも
解説用、三角口、琴葉葵
関連記事
ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物してくださると、さらにありがたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

GPSサイコンのマストバイ!? より軽くなったガーミンEdge130 Apr 19, 2018
硬いフレームは正義?それとも悪? 意外と知らない分析データ Apr 18, 2018
クロモリ終了のお知らせ? 英研究者「チタンの製造コスト50%減」 Apr 17, 2018
前代未聞の新レース!? e-bikeカテゴリ最大規模『ジロE』始動 Apr 16, 2018
GCNクイックビュー「エアロロードは作れる!?最速通勤プロジェクト」 Apr 13, 2018
GCNクイックビュー「高級ロード?中堅ロード?マストバイはどっちだ」 Apr 12, 2018
尻痛の時代はもう終わり!? Redshift、最新式ロード用サスを発表 Apr 11, 2018

ブログ内検索

とりあえずの暫定仕様ですが設置してみました。
探したい記事がある時はこちらから

ブログランキングはこちら

カウンター

Amazonギフト券

10万円チャージで最大2500円お得に!
面倒な手続きは一切なし!
↓↓↓
ギフト券

スポンサードリンク

海外通販最大手のWiggle.jp 
安心の日本語サポート
充実した品揃え
欲しかった憧れのホイールも大特価!

さらに5000円以上の購入で送料無料!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10、SUBARUインプレッサなどなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

早めにレスポンスが欲しい場合は記事のコメントに非公開コメントで貼り付けてください。 非公開コメントの内容を表示、転載することはありません。

名前:
メール:
件名:
本文: