GCNクイックビュー 「ロードバイクvsグラベルロード」



グラベルロードは一般的にロードバイクよりも遅いとされています。

それは間違いありません。しかしどれだけ遅いのかというデータに関しては、どのメディアもだんまりを決め込んだままでタイムを測ろうとはしません。そこでGCNでは登り下りを含む8kmのコースでテストを行いました。プレゼンターはおなじみの2人で、マットは200w、サイモンはで300wで走ります。



・登り

グラベルバイクの一番の欠点はその重量です。今回グラベルロードはマットのロードバイクより1キロ重い物を選びましたが、その負荷はロードバイクに2キロの重りをくくりつけたときより大きくなります。理由としてはタイヤの重量が原因です。オフロードタイヤで舗装路を走る感覚は、悪くは無いですが、ロードタイヤのように高速ではありません。



・平坦

登りほど大きな違いはありません。強いて言えば加速性がロードバイクに若干劣りますが、今回のテストは信号のない道で行ったため大きな差は生まれませんでした。またマットはこのテストにエアロロードを持ち込み、平地でタイム差を伸ばそうとしましたが、距離が短かったせいか計画は失敗に終わりました。



・下り

広いタイヤはバイクの挙動を安定させ、細いタイヤよりグリップが効く傾向があります。今回のテストでも例に漏れずグラベルバイクでのダウンヒルは安心感がありました。しかし、意外なことにタイムに影響はありませんでした。



・フィーリング

2つのバイクは例えるならばチーズとチョークのようなものです。どちらも等しく良い点と悪い点があります。グラベルバイクは全体的に柔らかく、加速やコーナリングなどでロードバイクより1テンポ遅れた反応を示します。しかし、それを安定性と見るか、はたまた鈍重と見るかはあなた次第と言えるでしょう。



・タイム

全体としてはロードバイクが6.7%タイムを短縮し、平均時速にして2キロ速いという結果になりました。細かい内訳では下りで0%差、平坦で5%差、登りで10.5%差です。

この差が大きいか小さいかは人によると思いますが、今回のテスト結果は軽量なカーボンロードバイクと、セミスリックのアルミグラベルロードとの比較であることを考慮してください。

カーボンロードはグラベルロードより何%高価ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=Kr7u9hgUKJs













CGNさん最近グラベルロード推しやない? シクロシーズンが近いせいかもしれんけど、それ系の特集動画多いし
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜








今回使ってたTREKクロケットはグラベルロードというよりシクロクロスだね。シクロクロスはスリック履かせたら舗装路でも結構走るとは思うんだけど、ロードより1サイズ小さくなる関係上フレームバッグ使いにくいのが難点かな。
基本7






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

ローターUNOついに実戦投入! 第3勢力なるか? Nov 19, 2017
zwiftは何故、この時期に値上げを発表したのか Nov 19, 2017
GCNクイックビュー 「冬にやりがちな7つの間違い」 Nov 17, 2017
最高の金属製ハードテイル TREKプロキャリバー8  Nov 17, 2017
2017年スプリンターランキング 1位はやっぱり…… Nov 17, 2017
マイヨジョーヌ法案の議論が激化! その進展はいかに Nov 17, 2017
サイクリング用救急グッズの選び方 山菜採りのお供にぜひ! Nov 16, 2017

カウンター

ブログランキングはこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: