最もクレイジーなシクロクロス キャノンデールSuperX

キャノンデール スーパーX


キャノンデールSuperXは最も高性能なバイクではありませんが、最もクレイジーなバイクであることは間違いありません。その所以は独自のSiインテグレーションにあります。これはリアエンドを右に6mmオフセットしたキャノンデール独自の非対称設計で、リアホイールのスポーク長を左右均一にする働きを持ちます。

しかしこれによって通常の完組みホイールは使用できません。キャノンデールのエンジニアはまともなシクロクロスバイクを設計すると死に至るに違いないでしょう。これを克服するためにはオーダーメイドでホイールを作ってもらうか自分で作るしかありません。幸いエンド幅は142mmで12mmのスルーアクスル規格なので、一般的なディスクハブでホイールを組んでも大丈夫です。

ただ問題はそれだけではありません。内蔵シートクランプの固定力は体重の大きいライダーに対して不十分です。すべり止めペーストを増やしても症状は治まらず、最終的にはアルミシートポストを強いトルクで締め付けることで解消しました。

ですが悪い点ばかりではありません。スーパーシックスエボから着想を得た設計は太いタイヤと合わせてしなやかな乗り心地をもたらし、ショートチェーンステーとロングセンターの組み合わせは慣れこそ必要ですが、優れた加速力と安定性を兼ね備えています。完成車に付属するホイールも軽量では無いですが、Siインテグレーションのお陰か、そこまで悪い印象はありません。いくつかの欠点があることは確かですが、それを考慮してもSuperXは最高のバイクの1つであることに間違いないでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/2018-cannondale-superx-force-1-51580/












前後スルーアクスルだと思った?残念!専用設計でした-とかいうノリが正にキャノンデールを体現したモデルやな。しかも2018年モデルなのにBB30aじゃなくてBB30やし
半目6








日本だとエイペックスモデルしか無いのにUSだとDi2モデルまであるんだね。カーボンシートポストはフォースからだから、シートポストの心配はしなくていいのは怪我の功名かも
解説用、三角口、琴葉葵





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

ローターUNOついに実戦投入! 第3勢力なるか? Nov 19, 2017
zwiftは何故、この時期に値上げを発表したのか Nov 19, 2017
GCNクイックビュー 「冬にやりがちな7つの間違い」 Nov 17, 2017
最高の金属製ハードテイル TREKプロキャリバー8  Nov 17, 2017
2017年スプリンターランキング 1位はやっぱり…… Nov 17, 2017
マイヨジョーヌ法案の議論が激化! その進展はいかに Nov 17, 2017
サイクリング用救急グッズの選び方 山菜採りのお供にぜひ! Nov 16, 2017

カウンター

ブログランキングはこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: