GCNクイックビュー 「Mavic USTはロードに必要か」



・セットアップ

タイヤの装着にタイヤレバーは必要ありません。更にビード上がりの問題も解決されており、3回目のポンピングでビードが上がりました。


・ロードバイク用チューブレスの開発が遅れた理由

チューブレスタイヤは元々MTB発祥のもので、空気圧やタイヤ幅、重量などロード用タイヤとは大きく違う仕様で作られていました。そのためほぼ1からの設計が必要となり、開発にここまでの時間がかかりました。


・USTの特徴は?

ホイールとタイヤを同じメーカーが製造し、お互いに厳しい品質基準を設けていることです。チューブレスタイヤはタイヤ自身が空気圧を保持するのでホイールとタイヤの噛合いはその性能以上に重要な要素となります。そこでUSTではユーロ基準の半分以下となる±0.2mmの公差を適用しています。


・USTタイヤの耐パンク性能

結局は使用するシーラントに依存しますが、ロードタイヤとして十分な性能です。


・USTタイヤの転がり抵抗

一般的なクリンチャータイヤよりも転がり抵抗を15%低減。これは空気圧を1ber下げてもクリンチャーとほぼ同じ抵抗であることを示す。
https://www.youtube.com/watch?v=ALVtgcY1YeM









めっちゃ楽にビード上がっとるやん! ここまで進化したらチューブレス用ホイールも普通に有りやな
閉じ目7






でもタイヤの値段がネックだよね。Yksion Pro USTで1本7000円って、チューブラーほどではないけど普通にコスパ悪いし、イクシオンって安売りしてるのあんま見たこと無いから、USTホイールにしても結局クリンチャー履いて走ることになりそう……
基本11






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