↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

GCNクイックビュー「ワイドタイヤ、25Cか?28Cか?」



・転がり抵抗

タイヤが太いほど転がり抵抗は低くなります。空気圧によりますが、28Cは25Cに比べ、4~5ワットほど節約できるでしょう。



・乗り心地とグリップ

これも太ければ太いほど効果的です。太いタイヤは空気圧を下げることが出来るので、乗り心地を向上させ、高速でもスリップしにくくなります。その証拠に自動車やオートバイのタイヤ空気圧は2 ~2.5bar(28~36psi)が標準です。



・パンク耐性

エアボリュームの大きさはタイヤに掛かる負荷を低減します。パンクに悩んでいるなら28Cも選択肢の一つでしょう



・レースでの使用

意外にも思えますが太いタイヤはレース向けでもあります。タイヤで快適性を稼ぐ事で他の部分をよりレーシーな仕様に変更できるからです。コースの大部分が登りである場合を除き、それは確実に効果を発揮するでしょう。



・28Cはロードに必要か

加速フィールと重量では細いタイヤに劣ります。さらにあなたが快適性の高いフレームに乗っているなら、28Cは間違いなく不要でしょう。しかしレース向けの硬いフレームに乗っていて快適性を求めるなら、これ以上になく効果的な方法であることに間違いはありません。
また、プロレースの世界では25Cが主流だからと言って28Cを嫌煙するライダーも少なくありませんが、その25Cは『コンチネンタルの25C』を意味します。プロレーサーのサドルはあなたが思っているよりもずっと快適かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=yrHxQg1OW0A















28Cはリムブレーキだとホイール外す時タイヤの空気抜かなアカンのと、ちょっとクロスバイク感出てくるのがなぁ
ちょい悲しい時の顔、琴葉茜







でもそれ差し引いても十分効果あるよね。28Cのロード乗せてもらったことあるけどレーパン無しでもサイクリング行けるって思うぐらいには快適だったよ
基本7












ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

スコット2018ラインナップ RC1とソレイスが消失!?

RC12.jpg

スコットは2018年、HMF仕様のAddictを変化させるとともにラインナップの一部再編を行います。

Addictの変化とはジオメトリのエンデュランス化です。HMF仕様のAddictは今までレース向けモデルと同じジオメトリで発売していました。しかし、多くのAddictユーザーはレースではなくホビーライドを楽しむ事に重点を置いています。そのためスコットではHMF仕様のAddictをHMX仕様とは別のフレームと捉え、再設計しました。

それに伴いラインナップを再編します。
RC1、ソレイスは新しいAddictと競合するので発売を中止します。またディスクブレーキへの需要を満たすため、いくつかのディスクフレームを追加しました。
http://www.bikeradar.com/news/article/scott-2018-bikes-50616/
https://www.scott-sports.com/us/en/products/bike-bikes-road














RC1はともかくソレイスがアディクトと競合って言い訳は無理やり過ぎん?
ちょいおこな顔、琴葉茜






フォイルDisc出すときに「全てのロードはディスク仕様になる」って大見得切ってたし、今のうちにディスク仕様作れないフレームと無理矢理ディスク仕様作ったものの微妙だったモデルは消しておきたいって判断かも
解説用、三角口、琴葉葵






ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

色を自在に変えるカーボン!?(動画有り)

カメレオン


イギリスのマンチェスター大学は通電させることで色が変化するレジンを開発しました。これは自転車を始めとしたCFRP製品にも応用可能で、電流を変えることで幅広い色彩を生み出せます。

この研究に協賛したイギリスのコンポーネントメーカー、ホープは近いうちに、この技術を応用した商品を販売したいとしていますが、バッテリーとの兼ね合いもあり実用化に向けた課題は未だ多くあります。

しかしこの技術の開発がもっと進めば、レース優勝者のバイクを一瞬で黄色や赤に塗り替えることも難しくないでしょう。
http://www.cyclingweekly.com/news/product-news/check-hopes-colour-shifting-carbon-coming-bike-soon-353349





Revolution in Carbon Fibre from hopetech on Vimeo.















ここまで簡単に色変えれるって凄ない!?
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜






昔CG作品で、車の色を一瞬で変えるってのが有ったけど、それに近いことが本当に出来るかもしれないね。
基本7








ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

GCNクイックビュー 「サイクリストの10の裏ワザ」





・サイクルアパレルをコンパクトに畳む方法

ビブショーツは最初に縦に折り、足の方から巻いていきます。最後に肩紐を巻きつければ勝手に広がりません。レッグウォーマーも巻いた後、裾を折り返せばコンパクトになります。スキンスーツもこの方法でコンパクトに出来ますが、難易度が高く、帯のような長方形をイメージすることが重要です。



・パンクで立ち往生

予備のチューブやパンク修理キットを持っていなくても応急処置は可能です。ビードの片側をリムから外し、タイヤに詰め物を入れましょう。おやつのケーキ、スポンジ、バーテープ、落ち葉、新聞紙、ちり紙、柔らかく体積があるものなら何でもいいですが、砂や土は想像より重く、リムを傷つけるのでおすすめできません。



・空気入れでコルクを抜く

あなたの家にコルク抜きが無かったとしても、ワインを諦めなくて大丈夫です。空気入れにサッカーボール用の針が付属している場合、あなたはコルク栓を抜くことが出来ます。ご想像通り、楽にとは行きませんが可能です。



・日焼け止めを持ち運ぶ

日焼け止めの持ち運びにはコンタクトレンズ容器が最適です。右目と左目があるのでリップクリームも持ち運び可能です。




・無料でバイクを快適に

パヴェを走るプロライダーがバーテープを2重に巻くのは有名ですが、もっと簡単で効果的な方法があります。それはバーテープの下にタイヤチューブを巻き付ける方法です。あなたの家にパンクしたチューブがあれば材料費はかかりません。



・レインウェアの持ち運び

古いボトルを用意し、上のくぼみをカットすれば素敵な雨具入れの完成です。この方法はボトルゲージの1つを占領しますが、雨が振りそうな天気に、ボトルは1つで十分です。



・手を汚さない方法

急なチェーン落ちなど野外でチェーンに触れる場合。素手で作業すると手が汚れてしまいます。黒以外のバーテープを使う場合は使い捨てのポリエチレン手袋か硬めのティッシュペーパーを持ち運ぶと便利です。



・携帯ポンプは必要ない

代わりに必要なのはバルブの仏英アダプターです。これがあればガソリンスタンド、一般家庭、ホームセンターなどのあらゆる場所ででタイヤの空気入れが可能です。



・チューブを購入時のように畳む方法

理解のある協力者が1人必要です。協力者にバルブを押し込んでもらいながらチューブを巻いて行きます。そうするとチューブ内の空気が完全に抜けるので、バルブを内側に巻き直しましょう。適当な輪ゴムで端を止めれば完成です。



・サイクルシューズを乾燥させる方法

インソールを抜いて新聞紙をシューズの中に詰め、1晩放置します。もっと速く乾燥させたい場合は紙おむつが効果的です。しかしあまりにも急ぐからと言ってオーブンに入れてはいけません。マットの友人はそれが原因で家を失いました。
https://www.youtube.com/watch?v=0x5YPfAweic

















昔から言われとんのも何個か有ったけど、パンクしたタイヤに詰め物入れて走るとか海外はワイルドやな。
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜






あとシューズ乾かすときは気をつけないと危ないよね。私はよく布団乾燥機に引っ掛けて乾かしてるけど、本当言うとそれも良くないみたいだし、今度紙オムツ買ってみようかな
解説用、三角口、琴葉葵





ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

SRAMのe-bike用コンポーネントが8速仕様な理由

スラム

現在、最も普及しているコンポーネントは11速仕様ですが、SRAMのe-bike用コンポーネントEX1はそうではありません。

これは11枚のギアスプロケットがe-bikeにとって不要な装備だからです。そもそもスポーツ自転車のギアがここまで増加したのは、エンジンであるサイクリストの負荷を軽減するためという背景があります。その役割をモーターに代替出来るe-bikeはギア数を削っても問題は何一つ起きません。

そしてその変化はコンポーネントに3つの特徴を与えました。

1つ目は低価格化です。e-bikeではモーターユニット本体が既に重いため、軽量化の効果が薄く、軽量なコンポーネントを必要としません。そのためEX1はSRAMのハイエンドナンバーを冠しながら、エントリーモデルと同等のプライスタグを提示しています。
(但しEX1のために新造されたカセットスプロケットは除く)

2つ目は耐久性の向上、チェーンは11速のものより太く強靭に出来ていて、スプロケット、チェーンリングも同様です。

そして3つ目は意外かもしれませんが、操作性の向上です。11,13,15,18,24,32,40,48の非常にワイドレシオなギアを設定することで、目的のギアに素早くアクセスすることが可能になりました。これは他のコンポーネントには真似出来ない芸当です。
http://www.bikeradar.com/us/mtb/gear/category/components/groupsets/groupset-mountain/product/sram-ex1-review-51529/



















他のパーツはくっそ安いのにスプロケットが5万ってヤバない!?
8速やのにXX1のイーグルカセットと値段一緒やんけ!!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






ガチマウンテンで使ったら2500kmでそれが駄目になるっていうのも驚きだよね。いくらそれが最適って言っても、11速仕様で既存のカセットと互換性もたせたほうが良かったんじゃないかな
基本3





ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

BMC SLR03 最も完成度の高いエントリーバイク

BMC.jpg

BMC SLR03の素材は価格に制限されていますが、技術は何も制限されませんでした。

多くの場合、エントリーモデルがハイエンドに劣っているのはカーボンのグレードだけではありません。カウンターヴェイル、フラックスステー、ISOスピード、専用ブレーキ、曲がりくねったフォークに代表されるメーカー特有の技術はグレードが下がるにつれて省略されます。

しかしそれはコストダウンにどれだけの効果をもたらしますか?
特殊素材はともかく、形状の違いは価格にそこまで影響を与えません。その理由はただ単にユーザーにハイエンドなフレームを買わせるための涙ぐましい企業努力でしょう。

ですが、メーカーの事情によってバイクの性能が左右されるのはサイクリストにとって嬉しいことではありません。そこでBMCは一切の妥協を完全に排除したエントリーバイク SLR03を開発しました。

SLR03のデザインはリッチー・ポートがプロツアーで駆るSLR01と100%全く同じものです。スイス人は誠実なのでイタリアやカナダのメーカーような真似はしません。また拘ったのはデザインだけでなく、剛性面でもカーボングレードに応じたチューニングがなされ、快適性を保ちながらも反応性のいい乗り心地に仕上がっています。

唯一欠点を上げるとすれば重量面でいくつかのエントリーバイクに劣っている事ですが、ホイール1つでひっくり返せる差に何の意味があるでしょうか。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/bikes/road/product/teammachine-slr03-review-51516/













ふと気になってジオメトリ見てみたけど、チェーンステー長402mmしか無いんだねこれ。
SLR01は410mmもあるのに、普通逆じゃない?
基本3







流石BMCさんやで!カラーリングもカッコええし、初めてのカーボンにはおすすめの1台やな!
半目6






ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

Bromptonが大規模リコール! 最近購入した人は要注意

ブロンプトン

Bromptonは2014年4月から2017年5月までの間に生産された自転車をリコールすることを発表しました。シートチューブ下端のシリアル番号が1403284144〜1705150001の個体が対象です。

その原因はFAG BB66ボトムブラケットです。Brompton によるとBBの故障に関する問い合わせが多く寄せられ、調査した所、Brompton の基準に満たないBBが取り付けられている個体があると明らかになりました。

故障例は5000台に1台しかありませんが、Brompton はこの事態を重く受け止めたため、正規ディーラー各店においてBBの交換を受け付けています。もちろん料金は無料です。
http://www.bikeradar.com/us/commuting/news/article/brompton-recall-50898/














日本でも代理店のミズタニ自転車がリコール発表してるから、Bromptonユーザーさんは忘れないうちにショップへどうぞ
基本7






それはそうとして、BB30がリコールされるんはいつなんやろな
おこ、あおり1





ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

あのfabricがサイクルバッグを開発中!?

ファブリック


ファブリックは人体工学に優れたサドルなどで有名なサイクル用品メーカーです。今回Le Cycleが行ったfabricデザインオフィスへの取材でfabricが新しいサイクルバッグの開発を行っていることが明らかになりました。

画像から判別できるように固定は同社のゲージレスマウントを応用した仕様になっています。更にゴム質の表面は防水機能も備え、困難な道のりでも荷物を確実に守ります。末端はロールアップされており縦長の袋状の構造となりますが、ファスナー付きと書かれていたので小物の出し入れも問題ありません。

容量こそ1~2L程と小ぶりですが、空力的に優れ、どこに取り付けても邪魔にならない設計は流石fabricという他ないでしょう。(なお仕様は開発中のものです)
http://www.lecycle.fr/article/19763-fabric-visite-dans-la-boite-a-idees















これぐらいの大きさだったらフォークに付けても邪魔にならんし、見た目もすっきりするからええなあ
半目6






質感も良さげでバッグ感があんまり無いのもポイント高いね
基本8





ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

GCNクイックビュー 「ロードバイク対ロードe-bike」



GCNのサイモンとマットが同じジャイアントのロードバイクとロードe-bikeでレースを行います。獲得標高3000mのコースで行われるこの試合の結果は火を見るより明らかですが、サイモンはロードバイクの名誉を守るため、挑戦を受けました。



・平地

ロードe-bikeは時速25キロでアシストが切れるので、ロードバイクのほうが有利に思えます。しかし意外にもロードe-bikeは遅れを取りませんでした。何故ならロードバイクとロードe-bikeに空気抵抗の大きな差はないからです。



・登り

言うまでも無いでしょう。ロードe-bikeに乗るマットは2度のティータイムを挟んだにも関わらず、サイモンに追いつきました。今にも倒れそうなサイモンと対象的に、マットは汗一つかいていません。



・ダウンヒル

サイモンは善戦しましたが、ロードe-bikeとの大きな差は生まれませんでした。事実、ロードe-bikeの広いタイヤ幅とロングホイールベースはダウンヒルに適しており、マットは物思いに耽る余裕すら有ったと述べています。



・ロードe-bikeのライドは楽しいか

ロードe-bikeは決して刺激的ではありません。しかしサイクリストに余裕と自由を与えてくれます。疲れを知らないパワフルなサイクリストには必要ないかもしれませんが、サイクリストの中には、平日の疲労を抱えて、休日のライドに臨む人たちもいます。彼らは翌週に疲れを残さないために短距離のライドしか走りません。

しかし、それは非常にもったいないことです。新しい景色、新しい道の経験と感動は全てのサイクリストに平等にもたらされるべきで、そのための選択肢はここに存在します。あとはあなたが選ぶだけです。
https://www.youtube.com/watch?v=F8tV8cWeY3Y















まあ日本だとロードバイク系モデルはYPJ-Rくらいしか無いし、それに関してもバッテリー容量がネックだよね。何だったかの記事でやまなみ街道走ってたけど、バッテリー3本持ち込んでも日中ずっと走るには全然足りなかったらしいし
解説用、三角口、琴葉葵







オルベアGain日本展開はよ!
閉じ目8






ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事
↑寒くなるこれからの季節、Zwiftのお供にいかが?
おしゃれなiPadから、ゲームもサクサク高性能モデルまで幅広いラインナップ!
詳しくはバナーをクリック

【info】
6/13、本業が立て込んできたためしばらく不定期更新になります。何卒ご容赦ください

ブルックリン橋を渡る たった1つの冴えたやり方


ブルックリン橋はニューヨークの交通要所であり、観光地でもあるため連日多くの歩行者で溢れかえります。一応自転車レーンも区画されているのですが、白いラインが引かれているだけなので、橋の大部分でそれは機能しません。

なのでもしここを自転車で横断しようとするならば、あなたは親指が腫れるまでベルを連打しなければならないでしょう。しかしある男性はベルを使わず、また歩行者に悪印象を与えない方法でこの橋を渡りきりました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=60&v=Ehh8ZdIMMj4


















このおっちゃんええ声しとるなぁ
涅槃に達した時の顔、琴葉茜







他の動画だと車用のホーン付けてたり、ホイッスルで歩行者を威圧してたけど、そういうのは風評的にも良くないし世間の風当たりを冷たくするから良くないよね。
基本7







ああ、誰かKickstarterでこのおっさんの声が流れるベル作ってくれんかな。目覚まし時計でもええで
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜








ブックマークの登録・いいね! お願いします
広告からお買い物して支援者になってくださると、さらにありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

いきなりTIMEも夢じゃない? MQL4始めました Nov 05, 2018
グラベルロード最速はこれで決まり!? ファクターVista発表 Oct 22, 2018
S5だけじゃない!? サーヴェロS3 怒涛のマイナーチェンジで13wを削減 Oct 09, 2018
ジェネリックZIPP爆誕? Wake 6560ホイールセット海外レビュー Oct 01, 2018
アルミの時代はもう終わり? 米Alliteがマグネシウム製バイクを新発表 Sep 23, 2018
実は危険なワイドリム? ETRTO規格とタイヤの安全性について Sep 18, 2018
満を持した次世代マシン!? アルゴン18ナイトロジェンdisc発表 Sep 10, 2018

ブログ内検索

とりあえずの暫定仕様ですが設置してみました。
探したい記事がある時はこちらから

ブログランキングはこちら

Amazonギフト券

10万円チャージで最大2500円お得に!
面倒な手続きは一切なし!
↓↓↓
ギフト券

スポンサードリンク

海外通販最大手のWiggle.jp 
安心の日本語サポート
充実した品揃え
欲しかった憧れのホイールも大特価!

さらに5000円以上の購入で送料無料!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
愛車はSタマ、CAAD10などなど 
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

早めにレスポンスが欲しい場合は記事のコメントに非公開コメントで貼り付けてください。 非公開コメントの内容を表示、転載することはありません。

名前:
メール:
件名:
本文: