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ガーミン終了のお知らせ 期待の新星Faveroアッシオマ

ファベロ


アッシオマはイタリアの電子機器メーカーFaveroの手がけるペダル型パワーメーターです。日本では聞き慣れないメーカーかもしれませんが、Faveroの電子蛍光板(スコアボード)は高品質であり、多くのスポーツシーンで陰ながら活躍しています。フェンシングやハンドボールの選手なら1度はお世話になったことがあるでしょう。

アッシオマはそのFaveroが満を持して、発売するモデルです。それは使いやすさに1番の重点を置いたユーザー思いの一品でした。まずセットアップを簡単にするため、インストール方式はペダル式が選ばれました。Qファクターの変化は最小限に抑えられ、シマノ純正から+2mmの54mmです。

そして充電端子はUSB端子では無く、専用コネクタがマグネットで固定されます。これは最新のスマートフォンから着想を得た物で、充電をより簡単にすると共に、キャップ無しでの防水を実現しました。また温度変化にも強く-10℃から60℃の間で確実に動作します。

更に、一番の特徴はその価格です。誤差±2%、ANT+とBluetoothに両対応という実用的仕様ながら、両側セットで654ユーロ(約8万7000円)という価格はガーミン Vector 3やパワータップ P1を遥かに下回るものです。これは間違いなくパワーメータ-勢力図を塗り替える大きな存在と言えるでしょう。
http://road.cc/content/tech-news/232194-five-cool-things-coming-soon-favero-magicshine-rapha-northwave-and-shimano











ペダル型パワーメータって何でみんなLOOKクリートになってまうん?
ちょい悲しい時の顔、琴葉茜






多分特許の関係なんじゃないかな。互換性持たせるだけなら別にいい気もするけど、爪の形状1つにしても特許取ってるから、シマノクリートで実現するのはだいぶ先だろうね。
基本11








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グラベルキング48C WTBに負けない和製ホライゾン

パナレーサー


近年グラベルロードなどで話題となっているウルトラワイドスリックタイヤ、WTBのホライゾン47Cですが、その定価は7800円とツーリングタイヤにしては強気の価格設定です。

そこで代替品になるものが何か無いか探してみた所、意外にもそれは日本国内にありました。Panaracerのグラベルキング48Cです。グラベルキングSKに隠れているのと、27.5×1.90という、ロードバイクでは一見馴染みのないザイズ表記のため、あまり目立ちませんが、ホライゾンと同じく650Bのホイールに対応し、ほぼ全てのシクロクロスフレームに使用可能です。

スパックを見てみると、グラベルでも十分通用する耐パンク性に、スリックとヤスリ目を合わせた舗装路向きのドレッドパターン、チューブレス対応などWTBホライゾンと同じ特徴を備えながらも、その定価は5191円(税抜き)とWTBホライゾンより格段にお手頃です。

更にグラベルキングは同社のロードバイク向けタイヤから多くのフィードバックを受けた製品であることも考慮すべきでしょう。コンパンドはクローザープラスと同じナチュラルZSGが使用され、オンロードでのグリップを格段に高めながらも、その上位モデルで使われるAX-αコードを用いることでさらなる耐パンク性と快適性を追求しています。

WTBがMTBタイヤ専業メーカーとして革新的なアイディアを持っていることは確かですが、残念ながらオンロードではPanaracerの方が一日の長です。ホライゾンの方が5g軽量ですが、数字で表せない性能はグラベルキングのほうが間違いなく上回っています。
https://panaracer.co.jp/lineup/touring.html












でもホライゾンの飴色サイドめっちゃカッコええやん?それだけで差額分の価値はある思うで
半目6







まあWTBホライゾンってWiggleだと5000円台で売ってるんだけどね。パナレーサーさん最近はAmazonでの値引率もしょっぱいし、以前みたいなお得感はもうなくなった感じかも
基本7






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バーテープはどこまで巻くのが最適か 風洞実験で立証

バーテープ


エアロハンドルの多くは上ハンドルの両端に段差が設けられ、バーテープ末端の位置を分かりやすく示しています。これはバーテープによってエアロ効果が失われるのを防ぐためです。しかし、プロトンではそれを全く考慮せずにハンドル全体をパーテープで覆うのが一つのトレンドとなっており、多くの選手がそれを実践しています。

その理由としては肘をハンドルに乗せるTTフォーム(通称、お祈り)のためというのが一番だと思いますが、あまり逃げを行わないスプリンター系の選手でも、この特徴は見られます。ひょっとしたら何か別の理由があるのかもしれません。


そこでドイツのGST風洞である実験が行われました。これは時速45キロの空気抵抗をヨー角±20まで計測したもので、バーテープの巻き方に関しても3種類の違いが試されています。


グラフ5


これがその結果を表したグラフです。緑が、上ハンドルのバーテープをすべて取った場合。赤は段差まで、青は上ハンドル全体をバーテープで覆った時の空気抵抗を示しています。

結果を平均するとそれぞれ0.7wの差があり、バーテープで全て覆った場合とバーテープを全て取った場合、この2つを比べると、両者には約1.5wの差があります。


このことから分かるのはバーテープの有無がエアロ効果に大きな差を産まないということです。TTではタイムに影響するかもしれませんが、この程度の差ではロードレースで十分なアドバンテージは生まれません。それよりもバーテープを巻かないことによるフォームの制約の方が大きな問題になります。

またバーテープがなくても上ハンドルを握ることは出来ますが、ハンドル表面のグリップは大きく低下します。普通に走るだけなら問題ありませんが、走行中の補給や給水なども考えると、どちらが効果的かは明白です。


しかし、アマチュアライダーにとってそれが最適かどうかは、まだ議論の余地があります。事実としてバーテープを巻いたエアロハンドルは少し不格好です。しかも費用対効果の面でもあまり優れているとは言えません。エアロハンドルの特徴を最大限活かしたいのであれば、バーテープはSTIの位置で巻き終えるのが最も良いでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/should-you-wrap-aero-bars-51143/










見た目的には結構違いあるけど、実際の変化は微々たるもんなんやな
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







まあエアロハンドルの時点で普通のと比べて4~5wしか差はないからね。サイコンとかも考えるともっと差は縮まりそうだし、やっぱりエアロは見た目以外あんまり考えないほうが良いかも
基本7







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GCNクイックビュー 「アルミハンドルvsカーボンハンドル」



ハンドルバーは大きく分けて2種類に区別できます。カーボンファイバー製のものとアルミニウム製のものです。どちらが優れているかという論争は日夜絶えませんが、その結論を実証するためにGCNではある実験を行います。

それは専門機関による強度検査です。疲労強度テストと衝撃強度テスト、2種類の実験からどちらが自転車のハンドルバーに優れているかを導き出します。結果は次のようになりました。


         疲労強度テスト   衝撃強度テスト


カーボン     60~80万回       68J

アルミ      45~50万回       96J




この結果を見てもピンとこない方は多いとは思いますが、疲労強度テストはISO4210に準拠したものです。その基準では5万回の疲労強度テストをクリアすれば、自転車用ハンドルとして国際的に販売できるとなっています。つまりカーボンハンドルは国際基準の10倍以上ものマージンを確保して製品化しているということです。

しかしカーボンハンドルは剛性不足という声をよく聞きます。事実、衝撃強度テストではアルミハンドルが大きく勝る結果となりました。1ジュールは102gの物体を1m上昇させるときに必要なエネルギー量ですが、プロ野球投手のストレートが130J前後であることを考えると、スプリンターがアルミハンドルを好む理由もわかります。

逆にクライマーで予算が許すならカーボンハンドルを選ぶべきでしょう。それは軽量で、若干の振動減衰効果があります。つまりどちらにも利点と欠点があり、ユーザーはそれに合わせてどちらかを選ぶべきです。

また多くのユーザーが忘れがちですが、ハンドル材質の違いはタイムに大きな影響を与えません。両者の差額は2~3万円ほどでしょうか。クリートシューズ、タイヤ、サイクルジャージなど、より安価でより効果的なアップグレードは他にも数多くあります。カーボンハンドルは本当に必要なアップグレードでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=0stL5Q9b_oo











カーボンハンドルは強化されたって言っても剛性的にはまだまだアルミに及ばんもんなんやな。ISO4210は衝撃強度の基準は無いみたいやし、アルミと同じマージンで設計したらそらグニャグニャのハンドルが出来るわけやで
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







ENVEのカーボンハンドルとかはアルミより断然ガッチガチって言うから、モデルによるとは思うけどね。大手メーカーの大半はもう安心して使えるレベルなんじゃないかな。
基本7





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チームSkyも採用 PROVibeハンドルバーの実力は?

ステム


エアロカーボンハンドルはその登場初期、「剛性が足りない」「重さの割に高い」「使えない」と多くの選手から散々な不評を買いました。しかしそれももはや過去の話です。もしあなたがDi2をお使いのライダーで、さらなるエアロを求めるのであれば、PROVibeエアロハンドルバーはこれ以上無い最適な選択でしょう。

245g(40cm幅)の軽量性に、上ハンドルのエアロ形状、ここまでは他社競合と変わりありませんが、このハンドルバーにはシマノ ダイナミクス ラボで培われた技術が惜しみ無く使われています。その一番の特徴はハンドル内のケーブルガイドでしょう。ケーブル内装はもはや当たり前の時代ですが、中にはただ穴を開けただけという製品も珍しくありません。PROハンドルはそれら軽量なだけのエアロハンドルと異なり、特別な技術なしに整備が可能となっています。

またこのエアロ形状により嬉しい誤算がありました。それは快適性の向上です。具体的な数値には表せませんが、一般的なアルミハンドルと比べて大幅に快適なのは間違いないでしょう。もし信じられないならご自身の手で判断ください。価格は4万円前後と高価ですが、それ以上の効果は間違いないでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/components/handlebars/handlebars-road/product/pro-vibe-aero-carbon-bar-stem-review-51557/










この手の上ハン扁平で快適性アップっていうんは本当なんやろうか?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







シマノの公式サイトには書いてないし、科学的な立証も今のところ無いね。多分ショップが在庫捌くために考えた売り文句だと思うよ。カウンターヴェイルでも挟んでるならともかく、素のカーボンハンドルで振動吸収性Upっていうのはちょっとプラシーボ入ってるかも
解説用、三角口、琴葉葵















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セラミックスピード「Muc-Offチェーンの節約効果はデタラメ」

マックオフセラミック


今月初め、Muc-OffはセラミックスピードのUFOチェーンを含む他社競合より、10wの出力を節約するとして、NTCナノチューブチェーンを発売しました。しかし、その効果に関してセラミックスピードからは反論の声が上がっています。

UFOチェーンの部門責任者ジェイソン・スミスの発表によると「NTCナノチューブチェーンの節約効果は自転車のドライブトレインで確認されたものでは無い」とのことです。事実、Muc-Offは4時間の耐久テストの結果をグラフ付きで公開していますが、耐久テストを行った環境は公開されていません。

マックオフ3(ピンクの点線がMuc-Offチェーン。UFOチェーンよりも抵抗が少ないと名指しで比較しているものの、実験環境は非公開)


セラミックスピードが自社で調査を行った所、Muc-Offチェーンの抵抗値は平均4.7wと一般的なチェーンとの比較では遥かに高性能なものの、平均4.5wのUFOチェーンを追い抜くことは出来ませんでした。ジェイソンはセラミックスピードの従業員でありUFOチェーンに有利な条件で比較した可能性は捨てきれませんが、セラミックスピードのテックラボは試験環境を公開しています。

セラミックスピード


この件についてMuc-Offに問い合わせた所、調査中だとして明確な回答は得られませんでした。結局真偽は未だ判然としていませんが、どちらも高性能なチェーンであることは確かです。この雌雄を決するためには第三者機関による発表を待つしか無いでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/ceramicspeed-disputes-muc-offs-claims-about-ufo-chain-51126/











まあチェーンなんて結局走れば汚れるんやし、素の状態でどっちが低いって言われてもなぁ
左向き8









奮発して高いチェーン買っても半年たったら伸びるしね。筋肉童話の盾と矛じゃないけど、速いライダーなら何使っても速いって結論になりそう
基本7




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ヒルクライム大会でSRAMクランクが自壊 その原因は

クランク自壊


イギリスのヒルクライム大会でショッキングな出来事が起こりました。画像はその様子を表したものです。写真右の男性カルム・ブラウンが所有するバイクのSRAM REDクランクは正しい方法で取り付けられていました。

しかし、それにも関わらず、カルム・ブラウンがレースのスタートラインを切る事はありませんでした。何故なら、スタートの直前バイクに跨り、ペダルに体重をかけた瞬間、クランクは根本から音を立てて折れてしまったからです。

彼は元アスリートで、スプリントでは2109wもの出力を発揮する剛脚の持ち主ですが、「クランクが壊れた時は軽く前に進もうとしただけで、そこまで力はかけていない」として、この事件の原因が自分の脚力ではないと否定しています。今のところSRAMからのプレスリリースはありませんが、いずれ何らかの発表があることは明らかでしょう。今の時点では、真相は闇の中に潜んだままの状態です。
http://www.cyclingweekly.com/news/racing/british-racing/wasnt-really-going-hill-climber-destroys-crankset-356101










2100wってヤバない?プロでも普通に通用するレベルやで……
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜







まあSRAM REDクランクはプロツアーで使用例もあるし、よっぽど変な負荷の掛け方しない限り壊れないとは思うんだけどね。コメント欄では「チェーンリングボルトのトルク管理が原因じゃないか?」って言われてるけどスパイダーアームで破断してる箇所もあるしで、一体何が原因なんだろう
基本3
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GCNクイックビュー「アップグレードが効果的な5つのパーツ」



パーツのアップグレードはロードバイクの大きな楽しみです。しかし、その多くは高価で、ライダーの懐をより寒くします。そこでGCNではこれらのアップグレードを思いつく限り全て検証し、コストパフォーマンスの高い上位5つの方法を厳選しました。プレゼンターはいつものサイモンです。



・タイヤ

まず一番効果の高いアップグレードはタイヤです。いいタイヤ重量が軽く、グリップが良いので、登りで大きな違いが現れます。更に加速、コーナリング、制動力、と全ての性能において安タイヤを上回り、自転車の印象をがらりと一変させるでしょう。

ある実験では前後合わせて20wの違いが生まれると実証されました。どれだけ予算のないプロチームでもタイヤだけはケチらない事から見ても、自転車のパフォーマンスを一番左右するパーツと言っても過言ではありません。



・シフトワイヤー

シフターのグレードアップは世代が変わらない限り、見た目以上の大きな違いはありません。しかし、シフトワイヤーは別です。特にアウターケーブルが105以下のグレードだった場合、Dura-Aceシフトケーブルはあなたを新しい世界へと導いてくれます。



・軽量チューブ

意外かもしれませんが、軽量パーツで最もコストパフォーマンスに優れるのは軽量チューブです。削減重量はそれほどではありませんが、ホイール外周部にあるため、その効果は馬鹿になりません。更に乗り心地の向上や転がり抵抗の低減と言った効果も生まれます。



・クリートペダル

これは少々大きな出費になりますが、迷っている人は是非導入するべきです。クリートベダルはバイクとの一体感を高め、よりバイクのコントロール性を向上させるでしょう。更にフラットペダルより疲れにくい利点があります。

また既にクリートペダルを導入しているライダーが軽量化のためにペダルをアップグレードするのはおすすめできません。実際ツール・ド・フランスで見た例として、チーム、カチューシャは耐久性のために下位グレードのKEO2マックスペダルを使用していました。つまりペダルの軽量化は数字以上の意味を持たないということです。


・パワーメーター

これは安価ではありません。しかしトレーニングの質を高め、より速くなる上で大きく役立つでしょう。幸いなことにパワーメーターは近年低価格化が進み、10万円以下でも入手できるモデルも珍しくありません。これらのパワーメーターは自分の成長を分かりやすく可視化し、モチベーションの維持にも効果的です。対応するサイクルコンピューターが必要なのが大きなネックですが、価格以上の効果があることはプロの世界でも広く実証済みです。



これら5つのアップグレードは確実な効果をもたらしますが、自転車のアップグレードにはあまり効果が無いものも幾つかあります。その中でも特に違いが少ないのはディレーラー、スプロケット、チェーンの3つです。例外もあるので具体名は出しませんが、互換性があるということは、逆説的に同じ仕組みであることを意味します。どんな繊細な感覚を持ったライダーでも、ブラインドテストで違いを感じ取ることは不可能でしょう。

またハンドルやサドルに関しても、現状にほどの不満や問題がない限り、効果的なアップグレードとはいえません。何故なら高価なものがより優れているとは限らないからです。実際、2万円のサドルは5000円のサドルより座り心地が悪く、軽量なカーボンハンドルはフレームと違って径が細いので、アルミとの性能差は殆どありません。バーテープをつければ見た目の違いすら僅かです。



このように効果が有る物や、あまり無い物。様々なパーツが世の中に出回っていますが、いちばん大事な点はそこではありません。そのパーツがあなたにとって本当に必要かどうかです。もしあなたが速くなりたいのであれば、本当に買うべきはDura-Aceでは無く、ローラー台とプロテインの2つで間違いないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OsQuwOpdg44











10万円近く予算あるならパワーメーターよかはホイール買った方がええかもな。シャマルはちょっと出るけど万能やし、レーゼロも外通なら射程圏内、シマノだったら1400g切るデュラホイールも買えるやで!
半目6






後アップグレードといえば、Di2に関してだけど、フロント変速多用しないならワイヤー変速の方が普通にいい感じだね。性能的は大差ないんだろうけど、フィーリング的にはまだまだ大きな差があるかな。
基本7

















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GCNクイックビュー「クランク長による違いは何か」



市販のクランクにはライダーに合わせて数種類のクランク長が用意されています。しかし、どの長さを選ぶべきかについては情報が錯綜し、プロの世界でも選手によって選択が別れるため、セオリーが確立されていないのが現状です。そこでGCNではサイモンを被験者にある実験を行いました。

用意するのは3つのクランクセットです。162.5mmと172.5mmと177.5mm、小中大それぞれ違う長さを持ったクランクで、10分間330wを出した時の血中酸素濃度、心拍数、乳酸値を測ります。結果は以下のようになりました。




        酸素消費量  心拍数  乳酸値
162.5mm 57.5   162  4.6

172.5mm 58.1   170  4.6

177.5mm 56.9   171  3.7



全体としては短いクランクほど、心拍数が低下し、乳酸値が増える傾向にあります。177.5mmクランクで酸素消費量が低下していますが、これはマスクの隙間から外の空気を吸ってしまっていることが原因の可能性があります。他に例外が無ければ一番高い数値を示していたでしょう。

このように極端なテストを行った場合でも数値の違いは微々たるものです。もしあなたが170mmか172.5mmかで悩んでいるなら、コインを投げて表か裏かで選んでも問題はないでしょう。

ですが、フィーリングの面では大きな違いがありました。短いクランクではケイデンスを上げやすい代わりに重いギアは使いづらく、長いクランクではその逆です。実際今回のテストでも177.5mmクランクではケイデンスが上がらず、他よりも重いギアで330wを維持しました。しかし興味深いことに、乳酸値が一番低いのは177.5mmクランクです。

つまり一般的に言われる「軽いギアでケイデンスが多いほうが乳酸値が低い」という言説は、間違いでは無いかもしれませんが、クランク長の変化より影響が小さいと言えます。近年エアロ効果や関節痛対策の為に短いクランクがもてはやされてますが、長いクランクにも、重いギアを踏みやすく、乳酸値が上がりにくいという大きな利点があることを忘れてはいけません。
https://www.youtube.com/watch?v=eMAxH_Ud8YE










クランク長短くしたほうがケイデンス上げやすいし、乳酸値減らせるって思っとったけど、そうでもないんやな
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







そう考えるとTTとか競輪とか短時間で終わる種目がクランク長短めなのも説明がつきそうだね。逆に言うとロングライドやツーリングメインだと短くする利点はほぼないかも
解説用、三角口、琴葉葵
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GCNクイックビュー 「SRAM1Xコンポはロードでも有用か」



近年あるプロチームが、ロードレースでSRAMの1Xロードコンポーネント(フロントが1枚で純粋な11速仕様)の採用を決定し、話題となっていました。何故ならそれはロードレースの伝統に逆らう行為だからです。実際そのチームには「レースを侮辱する売名行為だ」と避難する声も数多く届いています。
しかし、元プロMTB・ロードレーサーとして活躍したGCNプレゼンター、サイモン・リチャードソンは1Xコンポーネントがロードバイクでも有用であると述べました。




・1Xコンポーネントをロードバイクで使う利点

まず大きな違いとしてフロントディレーラーがなくなります。ワイヤーとシフト機構も含めて100gほどの軽量化でしょうか。合わせてインナーチェーンリングも無くなるのでその分軽くなり、合わせて200g以上の軽量化と若干のエアロ効果をもたらします。

またチェーン落ちを予防できるのも大きな利点です。SRAM1Xチェーンリングは細い歯と太い歯が交互に組み合わされています。これはチェーンとの噛合いを強くし、チェーンウォッチャー無しでも、チェーン落ちする事はまずありません。
ワイドナローチェーンリング



・ギアレシオ

X1コンポーネントでは幅広いギア比をカバーしづらいように思えますが、それは間違いです。
プロサイクリストの98%が使用する54/39tのフロントに11-28tスプロケットを組み合わせは、50tのチェーンリングと10-36tスプロケットでほぼ同じギア比を実現できます。スプロケットの都合で実際は52tと11-36tの組み合わせになりますが、実用上の問題はありません。またワイドレシオなスプロケットはギャップが広く不快だとよく言われますが、慣れの問題です。逆にMTBで1Xコンポーネントに慣れている私は、初めてロードバイクに乗った時、ギアの狭さにひどい違和感を覚えました。ギア数は多いに越したとこはありませんが、その間隔は狭いほど良いという話ではありません。

また1Xコンポーネントには10-42tスプロケットという秘密兵器もあります。これは38tチェーンリングとの組み合わせで0.904という驚異的なギア比を実現し、他のライバルが失速する20%近い登りでも余裕を持った走りを実現するでしょう。



このようにSRAM1Xコンポーネントには多くの利点が有り、シクロクロスやMTBレースで普及しながらも、今までプロロードレースでは使われてきませんでした。そこに科学的な根拠はありませんが、強いて言うならロードレース全体の保守的な価値観が原因でしょう。しかし、数年前まで「これを使うなら引退したほうがマシ」と散々な言われようだった11-32tスプロケットも、今では山岳ステージのスタンダードです。今は非常識な1Xコンポーネントのロードバイクも、数年後には案外当たり前になっているかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=utw9NzIwhzw












サイモンニキやたら太いタイヤ推して来ると思っとったら、MTBレースもやってたんな
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






まあ現状本格的なロード用1XコンポはSRAMしか無いから普及するのはまだまだ先かな。シマノさんも作ってくれれば結構普及するとは思うんだけど、株価も下がったし噂すら無い現状だとラインナップ新設は絶望的だしね。
解説用、三角口、琴葉葵


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Author:しろえ3710
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