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TREK、2018年はディスクロードで大攻勢!? 新フレームも密かに発売

TREK エモンダSLディスク


エモンダ、マドン9、新しいモデルが出る度に業界を騒がせ、他メーカーの1歩先を行くTREKですが、2018年もその勢いは留まるところを知りません。彼らのバイクを使用するWorldtourチーム、トレック・セガフレードは今シーズン初の初陣となるツアー・ダウンアンダー2018、その大舞台で、ディスクロードを使用しました。

これはTREKが誇る超軽量ディスクロード、エモンダSLRによる所が大きいと思いますが、それだけでは終わりません。日本ではあまり話題になっていませんが、TREKは2018年モデルで、エモンダSLにもディスクロードモデルを追加しました。

今はまだ米国内での販売に留まっていますが、反響次第では2019年日本向けラインナップに追加という可能性もありえます。そして気になるスペックは、フレーム重量こそ1149gとリムブレーキモデルより58g重いですが、エモンダSLRディスクのフォークを流用することによって、重量のネガはほぼ誤差レベルにまで落ち着いています。

もしこのモデルが日本に上陸すれば、他のメーカーもディスクロードに力を入れざるをえなくなるでしょう。そうなればディスクロードはより大きく発展します。今ディスクロード選びで悩んでる方は、もう少し待ってみても悪くないかもしれません。
https://www.trekbikes.com/us/en_US/bikes/road-bikes/performance-road/%C3%A9monda/%C3%A9monda-sl-7-disc/p/1464050-2018/?colorCode=black











先月ぐらいサイト見た時は無かった気がするんやけど……いつの間に追加したんやろかTREKさん
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






まあこの時期にもう在庫が無い事から考えても、今のところメインで売り込むつもりは無いんだろうね。本番は来年再来年辺りに見据えてるのかも
基本7






【追記2018/1/17】
よく見たらクイックステップもディスク仕様のヴェンジ使ってましたね。まあこっちはエスワヴェンジがディスク仕様しか無いってのが大きな理由だと思いますので何卒ご勘弁を ブックマークの登録・いいね! お願いします
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CAAD12よりマストバイ!? オプティモの知られざる魅力

オプティモ


2015年、キャノンデールはそれまで、カーボンキラーと銘打っていたCAAD10に変わり、CAAD12を発表しました。キャッチコピーは『アルミフレームの神』と大層な謳い文句ですが、実際それに見合うだけの実力を持つ名機です。

しかし面白いことに、キャノンデールは神を作ったついでに、神殺しも作ってしまいました。それがCAAD12の下位モデル、CAADオプティモです。素材はCAAD12のC1より劣るC2アルミ、CAADシリーズに特徴的な潰し加工もかなり省略されており、シートポスト径も従来通りの27.2mm、一見CAAD12の下位互換の様に思えます。

ですが、その認識は全くの間違いです。CADD12、オプティモ、両者の間には8万5000円の価格差があります。つまり、同じ予算で両者を比べた場合、オプティモであればフォークとホイールをまるまる新調してもお釣りが来ます。果たしてCAAD12の完成車と、ENVEフォーク、ZONDAを装備したオプティモ、どちらがより魅力的なパッケージでしょうか。


このように、オプティモは真に戦闘力を求めるライダーのための1台です。さらにチューブの厚みがCAAD12より大きいため、衝撃や経年劣化に強く、シムの使用で25.4mmポストも使用可、BBもシマノ仕様と、拡張性と汎用性、その両面で高い性能を誇ります。その上CAAD12譲りの高い快適性は健在で、ロングライドからちょっとしたレースまで、正しく攻守最強のモデルでしょう。初めての1台はこれで決まりです。













8万5000円か……外通やったらカーボンホイールも射程圏内な価格差やで……
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






しかもモノとしてはCAAD12の下位モデルと言うより、ちょっと手抜きなCAAD10だからね。仕上げは結構ケチってるけど、実質的な性能差はホイールの差より小さい範囲だったよ。
解説用、三角口、琴葉葵







関連記事:最もクレイジーなシクロクロス キャノンデールSuperX









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フレーム材料はチューブ4本!? メキシコ人が作る驚きの自転車

オリンピックラブ


メキシコ人は自転車の歴史を変えてしまうかもしれません。メキシコ国立デザインセンターは、自転車の新しい形としてOlympic Love(オリンピック・ラブ)というデザインを発表しました。

これは一見、ただダウンチューブが無いだけのデザイン重視な自転車に見えますが、その認識は全くの間違いです。なんとこの自転車は驚くことにトップチューブ、シートステー、チェーンステー、シートチューブのフレーム各部が、全て同じ連続したチューブによって、形作られているのです。

細かい説明は言葉を尽くすより、別角度の写真で見てもらったほうが、分かりやすいでしょう。

メキシコ自転車

このように、ヘッドチューブの横から伸びた2本のチューブが後ろに伸び、トップチューブ~シートステー、折り返してチェーンステー、BBから上に登ってシートチューブと言った具合に、2本のチューブが要所要所で様々な変貌を遂げています。これによって工数は大幅減、最初から一貫してメキシコで製造した場合、コストは従来の半分近くまで抑えられるとの試算です。


また、現在その製品版となるプロトタイプ第一号がKickstarter上で予算を集めており、1台4000MXN(メキシコペソ)で販売されています。興味のある方は、この機会にぜひご購入してみてはいかがでしょうか。
https://www.kickstarter.com/projects/879904221/mexico-creates-bike-olympic-love/description












4000MXNって大体2万円ぐらいか。コスト削減って言うのは間違いない思うけど、中華ママチャリの方が安いな
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜






まあ同じようなもの作ろうと思っても、結局は生産数の問題が付き物だからね。本格的な生産が始まったらまだ安くなるとは思うけど、中華ママチャリを超えるっていうのはちょっと非現実的かも
解説用、三角口、琴葉葵






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2018年最強のグラベルロードはどれだ! マストバイ徹底比較

グラベル3


近年ディスクロードの発展とともに、グラベルロードカテゴリも大きな話題の1つになっています。しかしグラベルロードに関しては片手間なメーカーも多く、中にはシクロクロスフレームにより太いタイヤを履かせただけ、という代物まで存在する始末です。

そこで今回はその特徴別に分けて、3つのジャンルにおけるグラベルロードのマストバイをご紹介したいと思います。一見どれも同じに思えるグラベルロードですが、その違いはロードバイク以上に多種多様なものでした。




・快適性重視ならこれ! キャノンデール・スレート
最大タイヤ幅:650x42mm
キャノンデール スレート

まずトップバッターはこちら、キャノンデール謹製のグラベルバイク、スレートです。特徴は何と言ってもLeftyサスペンション、これは30mmのトラベルを提供し、快適性に大きく貢献します。また走行性能に関しても、CAADシリーズなどで高度に発展した同社のアルミ加工技術がふんだんに生かされ、オンロードでも十分走れる、場所を選ばない仕様に仕上がっています。

値段に関しては105完成車で39万円と結構お高めですが、快適性と性能、その両方を高いレベルを兼ね備え、確実に名機に相応しい1台はこれでしょう。




・コスパ重視ならこれ! スペシャライズド・ディヴァージュ
最大タイヤ幅:700x42mmまたは650x47mm
ディヴァージュ

二番手はこちら、スペシャライズドが誇るグラベルロード、ディヴァージュです。これは簡単に言うとルーベをワイドタイヤ用に調整したもので、フューチャー・ショック、下がったシートステーなど、多くの特徴を受け継いでいます。

ですが一番の特徴は、何と言ってもそのコスパでしょう。実はこのバイク、なんと同じ構成でも兄弟機のルーベより2~3万円ほど安いのです。他のブランドと比べてもそのコスパは健在であり、スペシャライズドの波々ならぬ企業努力が実現した、奇跡の1つです。

フューチャー・ショック自体は石畳用であるため、グラベルでの効果は微妙ですが、それを差し引いてもバランスの良い1台に仕上がっています。純粋な性能では他のバイクに劣りますが、セカンドバイクとしてはこれがマストバイで間違いありません。




・エアロ重視ならこれ! 3T・エクスプローロ
最大タイヤ幅:700x48mmまたは650x2.1in
3T Exploro

最後に大トリを飾るのはこのバイク、3Tのエクスプローロです。本当は他にもご紹介したいバイクがいくつかあるのですが、残念なことに日本では取り扱いがないので、省略させていただきます。

さて本題に戻りまして、このバイク一番の特徴は、他の追随を許さない高いエアロ性能です。随所に見られるエアロ形状からもそれは伺えますが、3Tが主張するにはなんと、48mmタイヤを装着したエクスプローロは、エアロ性能で一般的なオールラウンドロードを凌ぐそうです。

価格はフレームセットで30万円からと、今回ご紹介するグラベルロードの中では最も高価ですが、それに見合った性能は十分あるということでしょうか。しかし先に上げたスレートやディヴァージュなどと違い、こちらはサスペンションを持たないエアロロード的なフレーム、更にエアロ効果を活かすためには速いスピードが必須であるため、初心者にはオススメできません。

またジオメトリも一番小さいSサイズで、トップチューブ長529mm、シート角72.5°でセットバック0mmという完全な欧米仕様です。このようにライダーを選ぶフレームではありますが、3Tが2番目に作ったフレームであることを抜きにしても、スレートに並ぶもう一つの名機です。より速さを求めるライダーにはぴったりの1台かもしれません。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/top-5-gravel-bikes-of-2018-51443/












まあ順当な並びやけど……エクスプローロをオススメに置いとくのはちょっとヤバない?
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






まあジオメトリもそうだけど、価格が本当ずば抜けて高いもんね。スレートも似たような価格帯だけど、こっちは完成車価格だし、どっちでも買える予算あれば、間違いなくスレートのほうが楽しいと思うよ。まあ1台で何でもこなしたいって人にはエクスプローロも有りなのかも
解説用、三角口、琴葉葵







関連記事:2018年最強のシクロクロスはどれだ! マストバイ徹底比較

関連記事2:なんと20万以下! 新型ルーベを驚くほど安く買う方法







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とでも言うと思ったかか馬鹿め(近日中に外部サイトでの再掲を予定しています)






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究極の女性向けロードCanyon WMN 違いを生む最強のジオメトリ

CANYON_WMN_女性


Canyon(キャニオン) WMNシリーズは、1から独自に設計された、唯一の女性向けブランドです。そのジオメトリはフォーク1つに至るまで刷新され、真におすすめ出来る女性向けロードバイクとなっています。

細かいインプレッションに入る前に、まず他のバイクメーカー各社の女性向けロードと比べてみましょう。女性向けロードは、フレームサイズを小さくするために、様々な工夫をこらしています。WMNシリーズを含めるとその方針は大きく分けて3つです。



1・サドルを前に持ってきた前傾型(スペシャライズド・Livなど)

これに関しては、男性向けスモールサイズを形作る手法を、そのまま転用・発展させたものです。メリットとしてはフォークを男性向けモデルと共用出来るため、ハンドリング性能を維持しつつ、製造コストを下げることが出来ます。また社外フォークを使用出来るのも、もう1つのメリットです。

しかしメリットだけではありません。シート角が高いため、乗り心地の悪化、お尻の痛みといった、多くのデメリットがあります。またジオメトリ的にTTバイクに近い形になるため、ロングライドにも向きません。



2・ハンドルとサドルを両方近づけた中立型(TREK)

2の中立型はTREK独自の強みを活かしたタイプです。TREKは男性向け・女性向け関係なく、一定のサイズごとに異なるフォークを用います。その為セッティングの融通が利き、コストを上げること無く、理想的なジオメトリに近づけることが出来ました。



3・ハンドルを後ろに持ってきた後傾型(WMNシリーズ)

ですが、そのTREKでさえ、理想に近づいただけで完璧ではありません。WMNシリーズは完璧を追求しました。その結果生まれたのが、女性向けモデル独自のフォークです。

これは男性向けモデルより5mm大きなオフセットを持つフォークで、寝かせたヘッドアングルの影響を最小限に抑えます。このためだけにCanyonは新たな金型を新造しました。他の女性向けブランドでは絶対にマネ出来ないほどの力の入れようです。(詳しくは追記にて)

そのため完成車のお得感は若干下がりましたが、コスパは依然驚異的です。『より良いバイクをより安い価格で』というCanyonのモットーは性別を超え健在と言えるでしょう。




キャニオン 女性
さて、お次はエンデュランス WMNの話に移ります。これはWMNシリーズでも最も人気な1台です。その理由としては高い乗り心地が挙げられます。感触としては、ロードバイクというよりむしろ、レベル100のクロスバイクと言ったほうが正しいでしょうか。

デザインとしてはちょっと野暮ったい感じで、フレームの性質としても優等生タイプ。加速やハンドリングのキレでは、他社モデルや同社のエアロードWMN、アルチメイトWMNに劣ります。

ですが確実に速い1台を選べば、間違いなくコレでしょう。高い安定性と快適性はライダーの疲労を軽減します。平坦メインで速いスピードならエアロードWMNもアリですが、エンデュランスモデルなら信号のストップ・アンド・ゴーに悩まされる心配もありません。

唯一の不満を挙げれば、一部のモデルが650B規格であることでしょうか。サイズの都合上仕方ない措置ではありますが、ホイールセットやタイヤの互換性は大きな問題です。しかしそれを除けば、欠点らしい欠点は他にありません。究極の1台を求めるあなたに、WMNという選択肢はどうかいかがでしょうか。
http://www.bikeradar.com/us/women/gear/category/bikes/road/product/canyon-endurace-wmn-cf-sl-disc-70-review-51702/













ジオメトリ表みた感じ、リーチ(BBからコラムまでの水平距離)短いし、結構乗りやすそうやな
半目6






だね。スタック(BBからコラムまでの高さ)も短いから、ハンドル高めにしたい人はちょっと困るかもしれないけど、そこは小は大を兼ねるってことで仕方無いと思うよ。あとCanyonの男性向けは基本欧米基準の設計だから、日本人だと、性別問わずこっちのほうが乗りやすいかも
基本7







【2017/12/17追記】
今ふと見返したらスペシャも女性用にオフセット大きめのフォーク作ってました。リーチとスタックしか見て無かったので、見逃してしまったみたいですね。

あとスペシャもLIVも、WMNと同じくヘッド角を寝ていると指摘が有ったので書いときますが、あの分類はリーチの長さで判断しています。両者のヘッドが寝ているのは単にホイールベースを確保するためでしょう。 ブックマークの登録・いいね! お願いします
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流行の最先端!? ハイブリッド仕様の3T ストラーダ

ストラーダ5


プロチームが初めて採用を決定した1X専用カーボンフレーム、3Tのストラーダですが、イギリスである面白い組み合わせが発見されました。一見なんの変哲も無いロードバイクですが、その変速機はMTBのものです。

しかし使用上の問題は何一つありません。シフターはロード用のSTI、通常なら互換性はありませんが、Di2化によって問題は全て解決されました。これは正しく電動シフトが切り開いた、新しい未来の1つです。


さてストラーダの話に移りましょう。性能としてはグラベルロードとエアロロード、両者の性能を高い次元でミックスした傑作ロードです。重量は7.7kg、登りでも決して悪くはありません。

しかし、フォーククラウンを切り詰めた設計で、ハンドル位置は通常より低くなるため、柔軟性のないライダーにはちょっと乗りづらいでしょう。またサイズの幅が少なく、一部のライダーは極端なセッティングを強いられます。

3Tジオメトリ
(これが3Tストラーダのジオメトリ、サイズは4種で、全て同じシート角という驚異の手抜きラインナップ。一番小さいサイズでトップチューブ長が529mmという鬼仕様な上に、専用シートポストはオフセットが0mm)

更にワイドレシオなギアは、軽快さに欠けるライドを強いられます。軽快さを求めるなら、ルートによってスプロケットを使い分ける柔軟な運用が必要でしょう。しかし、それを考慮しても、1X化による高いエアロ性能と軽量性は十分魅力的です。

マストバイではありませんが、約1ヶ月のライドで致命的な欠点は1つも見つかりませんでした。速さと快適さ、ワイドギアにディスクブレーキ、個別の要素としては、より安価な価格帯で、良いバイクが他にもたくさんあります。しかし、すべてを兼ね備え、それらを先進的な形でまとめ上げたバイクは、ストラーダだけです。
http://road.cc/content/review/232626-3t-strada-frameset













そっか、電動シフトはケーブルの引き量を考慮せんでええから、そういう使い方もできるんやな(ただしスプロケとディレーラーはロード用かMTB用で統一する必要有り)
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






ストラーダに関しては元記事で快適性も良いって言ってるけど、実測31mmのタイヤで4.8barの話だから、あんまり当てにならないね。肝心のエアロ効果に関しても風洞実験まではしてないらしいし、最新鋭のエアロロードより性能高いっていうのはちょっと信じがたいかな
基本11







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デザイン法則から見るTADA車202号機 カッコ良さの理由

つむつむ1
画像はつむりの悠々自適ライフ 『TADAクロモリオーダーバイク 202号機 完成!』 http://tsumuri5.com/blog-entry-533.htmlより


オーダークロモリフレームで最もカッコ良いバイクを1台選べと言われたら、それは間違いなくこれでしょう。超有名ブロガーつむり氏のTADA車202号機、自転車工房エコー謹製の1台です。

このバイクを見てオーダークロモリを考え始めた方も多いのではないでしょうか、しかし断言します。自転車工房エコーにはこれ以上にかっこいいバイクを作ることは出来ません。何故ならこのバイクには、独自のデザイン的エッセンスが数多く詰め込まれているからです。



細かい点を上げればキリがありませんが、代表的な要素で言えばスティッキー性でしょうか。デザイン法則の世界では、強く支持されるデザインに6つの共通点が指摘されています。

資料要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Indexより


より強力に認知され、想起され、自発的に共有されるアイデアを作るための法則。

簡潔さ
・意外性
具体性
・感情喚起力
・信頼性
ストーリー性

以上の6つです。簡潔さに関しては、見て分かるとおりでしょう。水色一色のカラーリング、オフセットの無いシートポスト、SRAM e-tapなど、大から小まで、この202号機は随所にその要素を感じ取れます。

意外性に関してはクロモリフレームの時点でクリアしているので省略します。そして具体性に関してですが、これはコンセプト・テーマと言い換えられます。実際の説明は言葉で説明するより、画像を見たほうが早いでしょう。


つむつむパナパナ1(冒頭の画像にORCC21を透過pngで被せてみた。細部は異なるものの驚きのシンクロ率)

念のため言っておきますが、TADA車202号機はパナモリのパクリではありません。ただ、同じ先祖を持つ親戚ではあります。そう、すなわち1980年台の最先端のレーシングロード現代版、それこそが202号機に隠されたコンセプトであり、その具体性を形作る最大の要素です。

感情喚起力、この場合においては『憧れ』が一番強いでしょうか。かく言う管理人も、このバイクを見てオーダークロモリ絶賛お悩み中の1人です。実際の技巧としては撮影技術、魅せ方といった要素も大きいでしょうが、202号機は所有者本人であるつむり氏以外にも、多くの人にとって特別な感情を抱くバイクであることは間違いありません。

そして最後は信頼性とストーリー性に関してです。これもはや語るまでもないでしょう。彼のブログでは複数記事に渡ってオーダークロモリの制作過程がまとめられており、『もしつむ(「もしかしてつむりさんですか?」の意)』に代表されるようにその信頼性は自転車界でも最も高いレベルにあります。

このようにして、TADA車202号機はスティッキー性を持つ1大コンテンツとして成長するまでに至りました。これ以上カッコ良いバイクを作ろうと思えば、上記6ついずれかの点で202号機を超える必要があります。



冒頭、「自転車工房エコーにはこれ以上にかっこいいバイクを作ることは出来ません」と断言しましたが、その理由がお分かりいただけたでしょうか。1ビルダーが自力でそれを実現しようとすれば、不可能では無いかもしれませんが、確実に商売になりません。

つまり何が言いたいかというと、TADA車202号機のカッコ良さについては、その大部分がつむり氏及び彼のデザインセンス由来だという事です。オーダークロモリだからカッコ良いという思考停止の言説は、ただの幻想でしかありません。

しかし、そのデザインをキチンとロードバイクの形に落とし込んだ自転車工房エコーの実力も、並々ならぬ物があります。依頼者の熱意によっては202号機を超えるバイクが生まれる可能性もあるでしょう。もしあなたに強い理想があり、それを形にしたいのであれば、オーダークロモリは間違いなく正しい選択肢です。













まあスペックシート見て一喜一憂する位なら、まだ手は出さんほうがええ思うで
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






クロモリが悪いってわけじゃないけど、カーボンと比べてスペックの差は確実に存在するもんね。快適性があるって言っても登りは楽じゃないし、初めての1台にはちょっとオススメできないかな。
基本11



















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真のカーボンキラー現る Poleの起こした技術革命

カーボンキラー


以前カーボンフレームの生産中止を発表したポールバイシクルズですが、とんでもないものを生み出してきました。それは100%CNCで作られた中空アルミフレームです。ちょっと製造技術に興味のある方なら、それはあり得ないと否定するでしょう。

神を自称する世界最高峰のアルミフレームCAAD12、それを作り出したマッドエンジニアを擁するキャノンデールでも不可能だった所業です。しかし、フィンランド人は不可能を可能にします。しかもその手段は驚くほど単純なものでした。

ネタをバラすと、このフレームはチューブを一切使用していません。製造段階では右、左、後ろの3ピースに分かれ、それをモナカのように組み合わせる事で、1つのフレームを形成します。こうすることで、フレーム内部への掘削処理をより細かいレベルで施すことができ、カーボンフレームと遜色ないレベルの軽量化に成功しました。


上から見た図


フィンランド本国では既に予約が殺到しており、その納期は、発表から間もない現在で4ヶ月待ち、これから更に長くなるでしょう。彼らは今のところMTBしか製造していませんが、神が死ぬのも時間の問題かもしれません。
http://www.bikeradar.com/us/mtb/news/article/pole-machine-29er-51267/












キャノンデールは不可能だった言うても、ホログラムクランクは接着の2ピース構造やし、頑張れば出来るんちゃう?
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






でもフレーム本体を接着3ピースって言うのはかなり豪快だよね。重量がリアショック込みで3.2kgって分かりにくい数字だけど、金属フレームとしては破格じゃないかな。素材も超々ジュラルミンだし、耐久性は抜群だと思うよ。
基本7







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なんと20万以下! 新型ルーベを驚くほど安く買う方法

ダイバージ


昨年ルーベは新たなステージへと進化を果たしました。独創的なサスペンションシステム、フューチャー・ショックの採用。さらなる軽量化、高剛性化など全ての面で過去の作品を上回っています。

しかしそれだけではありません。ルーベのこの進化は、もう一つの副産物を生み出しました。それが冒頭の写真に映るバイクです。フューチャー・ショックを備え、ディスクブレーキ仕様。その特徴は正しくルーベそのものですが、このバイクはルーベの名を冠していません。

その名前はディヴァージュ、スペシャライズドのグラベルロードカテゴリに、新しく追加されたアルミ製の末弟です。なんとその価格は105完成車で19万4400円。一方ルーベの最廉価モデルは、ティアグラ完成車で22万であることを考えると、コストパフォーマンスは破格と言えるでしょう。

さらに、このバイクは42Cまで対応するクリアランスと、キャリア用のダボ穴を備え、道を選ばないツーリング仕様にすることも可能です。またその素材はアルミながらも、同社のパフォーマンスアルミロードAllezに使われる高品質E5アルミを採用し、ハイドロフォーミング、スマートウェルディングなどの最新技術も惜しみなく使われています。

十分な予算があるのならルーベを買ったほうが良いかもしれませんが、コンポーネントが同じなら、その性能差は誤差の範囲内です。初めての一台にルーベを考えているのなら、こちらも考慮に入れてみてはいかがでしょう。
https://www.specialized.com/jp/ja/mens-diverge-comp-e5/p/128909?color=239507-128909













はじめ見た時は「何でグラベルカテゴリにルーベ?」って思ったけど、中々アリな一台やな。ルーベとの差額でCG-Rポストも付けれるでこれ
半目6







ルーベと違って、フロントのキャリア穴付いてるのが本当に便利だよね。純正で使い勝手良さげなキャリアも発売してるし、長距離ツーリングにはもってこいの1台かも
基本7










(スペシャライズド謹製のPizza Rack 使用例はこんな感じで耐荷重は15kg)

ピザラック





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Author:しろえ3710
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