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2018年最強のシクロクロスはどれだ! マストバイ徹底比較

シクロクロス


冬も近づき、ますますシクロクロスシーズンとなってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。

「シクロクロスに興味はあるけど、何を買えばいいか分からない」「ロードバイクが本命だから無駄な出費は避けたい」「でも速くてカッコイイのじゃなきゃ嫌」そんな方も多いと思います。
そこで今回はマストバイ徹底比較と題して、市場に存在する10台の人気シクロクロスバイクから、5台を厳選し、そのおすすめと最大の魅力を特集してお送りしたいと思います。

それではランキングをどうぞ!





1 スペシャライズドCrux  評価4.5/5 
クルックス

やはり一番に取り上げるべきはこのバイクでしょう。価格としては間違いなくハイエンドバイクの一員ですが、完成車のコストパフォーマンスは眼を疑うほどの高さで、FACT11rカーボンフレームはレースバイクとして十二分な加速性とハンドリングの良さを与えてくれます。更に完成車重量も7.9kgと今回のラインナップの中では最も軽く、納車翌日にレースに出場することも可能です。

快適性においては若干他より劣りますが、総合的に見てこれ以上素晴らしいシクロクロスバイクは地球上に存在しないと言っていいでしょう。これに乗ってレースで負けるなら、それは完全にあなたの実力不足です。


関連記事:完成車で40万以下のS-WORKS スペシャライズドCrux





2 キャニオンInflite CF SLX  評価4.5/5 
インフィニット

こちらもコストパフォーマンスに優れる1台です。一番の特徴は大きく盛り上がったトップチューブですが、これはフレームに悪い影響を1つも及ぼしていません。ジオメトリはCruxなど他のシクロクロスバイクとほぼ変わらず、乗車中はそんな些細な特徴を意識できないほどに滑らかな乗り心地を持っています。

また8種類の幅広いサイズを展開しているため、ドイツブランドでありながら日本人でもちょうどいいサイズのフレームを手に入れることが可能です。ランを含めたシクロクロスレースでタイムを縮めたいなら間違いなく有力な選択肢でしょう。





3 ジャイアントTCX Advanced Pro  評価4.5/5
アドバンスド

最強のシクロクロスはCruxで間違いありませんが、完璧なシクロクロスの称号はこちらのTCX Advanced Pro 2の方が相応しいでしょう。ハンドリングや加速のキレではややCruxに劣りますが、このバイクは悪路をものともしない快適性を身に着けています。リアエンドは少し固めの仕上がりですが、フロントの快適性はシクロクロスフレームの中でも特に高く、ダウンヒルを中心としたセクションで必ずあなたの助けになるでしょう。

SRAMライバル完成車で30万を切っているのも好印象です。シクロクロスはちょっと気になるけど、性能は妥協はしたくない。そんなあなたにピッタリの1台です。





4 キャノンデールSuperX 評価4/5
スパーX

キャノンデールはとんでもないものを作ってしまいました。それがSuperXです。リアエンドがオフセットしているため、通常の完組みホイールは使用不可、更にフロントセンターが長く変則的なジオメトリのため、その操作性はピーキーと、扱いづらいバイクではありますが、シクロクロス随一の加速性とチタンフレームような柔らかさを兼ね備えています。

決して万人におすすめできるバイクではありませんが、一度乗ったら癖になる事間違いなしの、強烈な個性を兼ね備えた、刺激的なシクロクロスです。


関連記事:最もクレイジーなシクロクロス キャノンデールSuperX





5 TREKクロケット 評価4/5
クロケットと

意外なことに、最もコストパフォーマンスに優れるシクロクロスはジャイアントではありませんでした。クロケットはアルミフレームでありながら上記4つのカーボンバイクと対等に渡り合えるレースバイクです。

その秘密は同社の軽量アルミロードバイク、エモンダALRからフィードバックしたAlfa300アルミニウムシャシーと、シクロクロスの上位モデルBooneから受け継いだカーボンフォークにあります。その為、SRAMライバル完成車で20万という低価格ながら、上位モデルを余裕で圧倒できる性能を秘めており、事実クロケットはTREKにある同価格帯のディスクロードより軽量です。

エントリーモデルながら、高い性能と扱いやすさを兼ね備え、初心者だけでなく、経験者にも自信を持っておすすめできる懐の広い一台と言えるでしょう。


関連記事:TREKクロケット シクロクロスの皮を被ったエモンダALR disc





このように高いものから安いものまで、数多くの魅力的なバイクたちがシクロクロス界にはひしめいています。人によってはそう感じないかもしれませんが、そういった方々にもう一つ朗報があります。それは多くのシクロクロスバイクが同価格帯のロードバイクより高級な素材で出来ていることです。

例えば完成車で40万のスペシャライズドCruxですが、これに使われるFACT11rカーボンは去年までグランツールを走っていたS-WORKSターマックの素材と同じものです。こちらはフレームセットで45万ぐらいでしょうか。

つまり、ディスクロードと比較して考えた時、エントリーモデルからミドルエンドまでに掛けてまでは、シクロクロスのほうが安くて軽いという謎の逆転現象が発生します。もしあなたがディスクブレーキに興味があるのなら、本当に眺めるべきページは1つ隣にあるのかもしれません。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/the-best-cyclocross-bikes-45361/









まあよほどのシクロキチじゃない限り夏はロード乗りたくなるし、結局はクロケットとロードバイクの2台持ちが最強なんやなって
半目6






MTBと違って余ったパーツを融通できるのも大きな利点だね。Cruxぐらい高性能だったらロードレースでも十分使えるし、1台で全部こなしたいって人には最良の選択かも
基本7





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完成車で40万以下のS-WORKS スペシャライズドCrux

CLUX.jpg


CRUX ELITE はスペシャライズドが発売するシクロクロスのミドルエンドです。しかしながらこのフレームは同価格帯のシクロクロスより軽く、ハンドリングや加速性能などに関してもレースマシンとして十分通用する素晴らしい完成度を誇っています。

しかし、それは不思議な事ではありません。
何故ならこのバイクのフレームは、最上位グレードのS-WORKS Cruxと同じものだからです。あの特徴的なロゴこそ無いものの、素材は正真正銘のFACT 11rカーボンで、ジオメトリも全く同一、ザイズ毎の剛性感を統一するRider-First Engineeredを採用している点も共通点といえるでしょう。

ですが面白いことにスペシャライズドはCrux ELITEとS-WORKS Cruxフレームセットを同じ値段で販売しています。実を取るか、名を取るか、どちらを選ぶも全てあなたの自由です。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/2018-specialized-crux-elite-1x-review-51483/










最初見た時は本当に目を疑ったけどマジで同じフレームやったんやな………
ちょっと驚いた時の顔、琴葉茜







シクロクロスだとシリーズ通して同じフレームっていうのはよくある話だけど、Cruxもそうだったんだね。全然価格帯違うから私もてっきり別のフレームかと思ってたよ。
解説用、三角口、琴葉葵






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TREKクロケット シクロクロスの皮を被ったエモンダALR disc

クロケット


クロケットはTREKのシクロクロスカテゴリに位置するエントリーモデルです。40Cでも余裕のある良好なタイヤクリアランスにディスクブレーキ、アップライトなジオメトリという典型的な特徴を持ち、プライスタグもSRAMライバルの完成車で20万ちょうどとお手頃価格です。しかしこのバイクは単なるシクロクロスではありませんでした。

その最大の特徴は軽量性です。
通常シクロクロスの入門モデルであれば9.5kg以上は堅いところですが、このバイクは9.11kgとそれを軽々と下回っています。さらにそれは驚くべきことに同社のエンデュランスアルミロード、ドマーネALR5よりも軽量です。フロントシングル仕様は慣れないユーザーにとっては不安もしれませんが、SRAMの1Xリアディレーラーは42tまでのスプロケットに対応するので初心者でも楽にヒルクライムが可能で、高速域の巡航も十分対応できます。

実際乗ってみた感じでは、フォークの剛性がちょっと高すぎるようにも思えますが、フレーム自体はTREKらしい優等生さが感じられる良いバイクでした。更に先進的なケーブル内装仕様や可動式のリアエンドなど、エントリーモデルらしからぬ作り込みも好印象です。

このバイクはツーリングからレース、舗装路からグラベルまで、幅広い地形と用途を1台でカバー出来ます。これは地球上に存在する最もオールラウンドなバイクの一つと表現しても間違いないでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/2018-trek-crockett-7-disc-review-51583/











昨日のGCNの記事で知ってからちょっと気になっとったけど、そらこんなん有ったらエモンダALR discなんて出さんわな
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜







47サイズまで展開してるのも嬉しい所だね。しかもストラングルホールドドロップアウトとかいう素敵機能突いてるし、これはちょっと欲しいかも
解説用、三角口、琴葉葵







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最もクレイジーなシクロクロス キャノンデールSuperX

キャノンデール スーパーX


キャノンデールSuperXは最も高性能なバイクではありませんが、最もクレイジーなバイクであることは間違いありません。その所以は独自のSiインテグレーションにあります。これはリアエンドを右に6mmオフセットしたキャノンデール独自の非対称設計で、リアホイールのスポーク長を左右均一にする働きを持ちます。

しかしこれによって通常の完組みホイールは使用できません。キャノンデールのエンジニアはまともなシクロクロスバイクを設計すると死に至るに違いないでしょう。これを克服するためにはオーダーメイドでホイールを作ってもらうか自分で作るしかありません。幸いエンド幅は142mmで12mmのスルーアクスル規格なので、一般的なディスクハブでホイールを組んでも大丈夫です。

ただ問題はそれだけではありません。内蔵シートクランプの固定力は体重の大きいライダーに対して不十分です。すべり止めペーストを増やしても症状は治まらず、最終的にはアルミシートポストを強いトルクで締め付けることで解消しました。

ですが悪い点ばかりではありません。スーパーシックスエボから着想を得た設計は太いタイヤと合わせてしなやかな乗り心地をもたらし、ショートチェーンステーとロングセンターの組み合わせは慣れこそ必要ですが、優れた加速力と安定性を兼ね備えています。完成車に付属するホイールも軽量では無いですが、Siインテグレーションのお陰か、そこまで悪い印象はありません。いくつかの欠点があることは確かですが、それを考慮してもSuperXは最高のバイクの1つであることに間違いないでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/2018-cannondale-superx-force-1-51580/












前後スルーアクスルだと思った?残念!専用設計でした-とかいうノリが正にキャノンデールを体現したモデルやな。しかも2018年モデルなのにBB30aじゃなくてBB30やし
半目6








日本だとエイペックスモデルしか無いのにUSだとDi2モデルまであるんだね。カーボンシートポストはフォースからだから、シートポストの心配はしなくていいのは怪我の功名かも
解説用、三角口、琴葉葵





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