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練習後のアイシングは効果なし? 生理学研究で立証

アイスバス


アイシングは元々応急処置の一つでしたが、近年では疲労回復法の1つとして数多くのアスリートに取り入れられています。しかし最新の生理学研究によると、アイシングに疲労回復効果は一切ないことが、科学的に証明されました。

生理学の権威、フィジオロジー誌に掲載された発表によると、筋肉は冷やすよりも温めるほうが疲労回復が促進され、その最適温度は38℃であると述べられています。

これに関して、著名なスポーツトレーニングの権威、APEX Coachingの創設者、ニール・ヘンダーソンは部分的に同意しつつも「アイシングの使用は有効である」としてコメントを残しました。

「練習後のアイシングが流行し始めたのは、スポーツ科学で『春季の酷暑訓練が、夏季の能力向上に効果的』と立証された少し後のことです。暑い環境では、過度な体温上昇を防ぐため、練習後のアイシングが推奨されました。疲労回復効果は面倒くさがりな選手を従わせるために広められた、根拠のない嘘の1つです。

しかしその後思わぬ副作用として、入浴後のアイシングに安眠効果が認められました。嘘から出た真とはよく言いますが、これは疲労回復効果に並び、アスリートの能力を高める大きな要因になるでしょう」
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/ice-baths-dont-work-for-recovery-study-finds-51181/












疲労回復効果はないって言っても、炎症を抑えるって意味では効果あるし、筋肉痛の軽減効果はあるんちゃう?知らんけど
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







でも血流が~って言うんなら最初から温めればいい話だし、ちょっと説明がつかないよね。どっちかと言うとオン・オフの切り替えって意味で、儀式的な効果のほうが高いと思うよ。安眠効果もその一部なんじゃないかな
解説用、三角口、琴葉葵






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GCNクイックビュー 「一番効率的なケイデンスは何回転?」



ランス・アームストロングの活躍以降、ハイケイデンス走法は急速にプロトンに浸透していきました。
しかし、それ以前は、低いケイデンスが絶対の正義で有ったこともまた事実です。一体どちらが正解なのかという議論は現代まで続き、その決着は未だ付いていません。

そこでGCNではある実験を行いました。被験者のサイモンに100rpmと60rpm、そしてコンピュータを見ずに一番効率的だと思うケイデンスの3つで、10分間時速20キロを維持してもらい、その時の酸素消費量、心拍数、乳酸値を測ります。

結果はこのようになりました。



        酸素消費量  心拍数  乳酸値

100rpm      49     177    2.8

90rpm..      50     172    1.6

60rpm..      50     172    1.3



サイモンの感覚が最も効率的だと判断したのは90rpmでした。彼自身は80rpmと主張しますが、ここでは結果が全てです。意外なことに心拍数と酸素消費量に大きな違いはありませんでした。その一方で乳酸値については大きな違いが見られます。

しかし、その傾向は昨今のトレンドと逆の形で相関を示しました。これは研究機関に並ぶほど厳密なテストではありませんが、1つの結果として重視するべきでしょう。被験者であるサイモンもケイデンスが低いほど体感的には楽だったと述べています。



プロトンがハイケイデンス走法を重んじるのは、これからもしばらくは変わりませんが、アマチュアライダーがそれに従う必要はありません。あなたは車に乗る時、F1ドライバーの真似をしますか? 

つまりレースでの最適解は日常の最適解では無いということを頭に入れておいてください。一番大切な事はマネをすることでは無く、メリットとデメリットを正しく知ることです。
https://www.youtube.com/watch?v=-jh-5TYAtJI










レースとかは指先一つでペース上げれるから、高ケイデンスの方がええんやろうけど、ツーリングに関して言えば程々が一番って感じやな
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






ちょっと調べてみたけど、高回転の方が良いっていう情報も、当てになりそうなエビデンス付きのソースは見つからなかったね。自動車の低燃費技術も低回転高ギアが主流だし、高ケイデンスが高効率っていうのも案外思い込みが発祥なのかも
解説用、三角口、琴葉葵





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冬の練習 ランニングは自転車乗りにも効果あり?

ランニング


冬のトレーニングはサイクリストにとっての大きな悩みの一つです。特にロードバイクを始めたばかりの人にとっては、外の気候はあまりにも厳しく、屋内でトレーニングするにしても、場所の確保や設備の購入が大きな課題です。

しかし、かと言って冬眠中の熊のように部屋に閉じこもるのは、おすすめできません。使わない筋肉は退化して脂肪に変わります。3ヶ月程間が開けば、体全体が退化するのには十分な時間でしょう。つまり一番のサイクリングシーズンである春を満喫するためには冬のトレーニングが必須と言えます。


そこでおすすめなのが、ランニングです。必要な道具はシューズだけで、ズイフトのような大掛かりな設備は必要ありません。やり方に関しては各自のペースで大丈夫ですが、初心者はウォーキングから始めるようにしましょう。最初の一ヶ月は『走る距離<歩く距離』の比率を守ることが重要です。

そしてそのトレーニング効果ですが、同じ負荷のサイクリストに対して最大256%の筋疲労を発生させます。これは上半身、特に体幹と呼ばれる部分の使用率に大きな差が生じたためです。

また上半身の筋力向上はダンシングやエアロフォームの維持などに使えるため、サイクリストにとっても決して無駄な強化ではありません。実際アマチュアサイクリストの多くは下半身に対して上半身の筋肉が弱く、持久力に劣ることが度々指摘されています。

関節の故障など、注意する点はいくつかありますが、このような冬季のクロストレーニングは非常に効果的と言えるでしょう。些細な努力でも地道に打ち込めば、春になった時、思わず笑みが溢れるほどの成長を遂げているかもしれません。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/which-is-best-cycling-or-running-23455













ランニングな。最初は苦手やったけど、上半身を使って走れる様になったら呼吸も楽になるし、中々爽快やで
半目6






シューズは底が厚めで1万円前後のやつがおすすめかな。個人的にはニューバランス、ミズノ、アシックス辺りが無難だと思うけど、結局重要なのはフィット感だから、メーカーはあんまり関係無いかも、靴屋よりスポーツ用品店で選ぶと良いと思うよ。
基本7



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GCNクイックビュー「格安ロードvs高級ロード」



ここに両極端な2台のロードバイクがあります。
一つはハイエンドロード、キャニオンのエアロードCF SLXです。エアロ形状と軽量性を兼ね備え、最新式の電動Dura-aceコンポーネントと、同じくDura-aceのC40カーボンホイールを装備しています。そしてもう一台は英国ブランド、ローリーのアルミバイクです。価格は中古で90ポンド(1万3400円)と格安ですが、シマノSORAの8速コンポを備えるれっきとしたロードバイクです。

どちらが優れているかは比べるまでもありませんが、それにどれ程の違いがあるのか、今回は数字と印象の両面からその違いに迫っていきたいと思います。プレゼンターはいつもの2人です。




・登り(平均勾配11% 距離2km)


マット    格安ロード9m26s ← 高級ロード8m30s  タイム差56s

サイモン  格安ロード8m35s → 高級ロード7m37s  タイム差58s


ヒルクライムにおいて、重量差は大きな違いです。ローリーが11.9kgなのに対し、エアロードは7.3kg、両者には4kg以上の差があります。実際2kmのヒルクライムでは出力にかかわらず、1分近くの差が出ました。特にダンシングや加速では予想以上に大きな差があり、タイムが開く要因にもなりました。





・ダウンヒル(平均勾配-5% 距離3km)


マット、高級ロード     2m07s
サイモン、格安ロード   2m32s +25s


ダウンヒルは出力による差が少ないため、バイクを乗り換えての比較はしませんでした。しかし、結果は驚くほど大きな差になりました。この原因は制動距離にあります。実際行った時速40キロからの急制動テストではエアロードが5.4m、ローリーが10.5mと制動力に倍近くの開きがありました。ダウンヒルのテクニックでは間違いなくサイモンの方が上ですが、その差はブレーキの性能向上によって簡単に埋められるようです。




・平坦(10kmTT)

残念ながら交通量によってタイムに違いが出たため正確な数字を測ることは出来ませんでした。しかし、バイクを乗り換えて比較した結果、興味深いことに、ライダーによって異なる感想が生まれました。

サイモンはSORAの8速スプロケットとホイールの空力的な性能差が大きな違いを生んだと主張しています。実際、ワイドレシオなギア比は高速域で不利であり、サイモンはちょうどいいギアがなく、重いギアか軽いギアで走るしか無かったので集中して走れなかったと述べています。

しかしマットはホイールの違いに同意しつつも、ワイドレシオなギアは大した問題ではないと述べました。つまりツーリングレベルの速度域ではギアのクロスレシオ化による恩恵は微々たるものだといえます。

測定結果を大まかに比較した結果7%のタイム差が確認できました。高級ロードの空力性能が、平地でも確実に作用する事は確かです。




このようにバイクの差は大きな違いを生みます。ロードレースが機材スポーツと呼ばれる所以もここにあるでしょう。しかし、幸いなことにその原因の多くがホイールやブレーキなど、コンポーネントの差によるものでした。フレームに限って言うと、ポジションさえきちんと出せればその違いは大した問題にはなりません。

唯一例外としてはヒルクライムが挙げられますが、それもタイムを気にしないのであれば問題ではありません。ミドルグレード以下のコンポーネントであればフロントギアを3枚にするという選択肢もあるでしょう。

つまりフレームへの投資は費用対効果が非常に低く、非効率的なアップグレードだといえます。あなたがもし速くなるためにフレームを買おうと思うなら、ホイールやコンポーネント、その他諸々のサイクル用品をアップグレードし尽してからでも、何一つ遅くはありません。

ただ、あなたがそのフレームに乗るためにフレームを買う場合、我慢する必要は一切無いでしょう。客観的には間違った選択かもしれませんが、自分自身に背く選択は後悔を残します。人生全てには当てはまりませんが、こと趣味の買い物においては最も楽しい選択が最も正しい選択と言えるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Wdb7KEc7xJI










フレームの違いはそこまで重要じゃないと言いつつ、2人してエアロードを奪い合うのが面白い動画やな
左向き5







まああそこまでスペックに開きがあったらしょうがないよね。ブレーキに関してだけど105以下のグレードの人はブレーキシューだけでも105以上にしといた方が良いと思うよ。特にテクトロブレーキの人は月とスッポンレベルの違いを体感できるかも
解説用、三角口、琴葉葵





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CGNクイックビュー 「寒い日に快適に走る方法」



冬の寒さは夏の日差し以上にライダーにとって天敵です。何故なら、ロードバイクのスピードはあなたが歩いたり走ったりするより速く、相対的に考えると常に風を浴びているのと何ら変わりません。つまり、普通のアウトドアスポーツより厳重な防寒対策が必要になるからです。しかしそのおかげか、サイクルアパレルは他のスポーツよりも防寒具が充実しています。今回はそれぞれの特徴をまとめ、これから防寒具を選ぶライダーのために整理していきたいと思います。



・グローブ

指先は太い血管がなく、人体で最も冷えやすい場所の1つです。しかしブレーキやシフトと言ったロードバイクの操作系統はその構造上ハンドルバーに集中しています。なので、いい冬用グローブを選ぶことは快適性だけでなく、安全性の上でも重要です。

フルフィンガーであることはもちろんですが、ウインドプルーフのものを選びましょう。防水性のあるものはより風を通しにくいのでおすすめです。また日によって寒暖差が激しい地域ではオーバーグローブやインナーグローブなども効果的です。



・服装

下半身は常に動くので、肌が露出しなければ問題ないですが、上半身はウインドプルーフの長袖アウターが必須です。しかしこれはある程度の伸縮性と軽量さがあれば、サイクル用品でなくても問題ありません。特にこだわりがないなら一般的なスポーツ用品店でもちょうどいい物が見つかると思います。更に出費を抑えたいなら、レインウェアを着るという選択肢もあるでしょう。



・足先の防寒

足先の防寒対策の有無は、冬ライドでの快適性を大きく分けます。そのための防寒具として最も有効なのがシューズカバーです。つま先に被せるトゥーカバータイプと、くるぶしまで覆うフルカバータイプが有りますが、前者は断熱性に乏しく、真冬の使用は厳しいでしょう。マットはアルミホイルをソックスの上から巻くことが最高の防寒対策と主張しますが、今は21世紀です。素直にシューズカバーを使ったほうが快適なのは間違いありません。



このように大きく分けて3つの防寒対策が重要となってきます。大切なのは3つのバランスですが、一番予算をかけるべきはグローブでしょう。他に関してはそれぞれ示した通り、より安価な代案があり、対策を怠っても安全性には直結しないからです。

またあなたが既に防寒対策を行っているにも関わらず寒さを感じる場合、春から使う新しい機材よりも防寒対策に予算を注ぎ込んだ方が賢明です。冬ライドで得た経験値は必ずや、あなたをワンランク上のライダーへと進化させるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=cFPVWR2jzI4










トゥーカバーは真冬キツイって言うけどアルミホイルと合わせて使えば5℃以下でも普通に使えるやで
半目6






まあ素直にフルカバー使ったほうが快適なのは快適なんだけどね。ブルベ界隈だと防寒グローブにテムレスが人気だけど、あれはちょっと人間性捨てすぎててついて行けないかな……
基本3





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GCNクイックビュー 「洗車に役立つ6つの裏ワザ」




自転車を洗車するサイクリストはどちらかと言うと少数派です。しかしそれはサイクリストの責任ではありません。それは何故なら自転車の洗車用品が高価で、ホームセンターに置いてないからです。そこでGCNではホームセンター用品の中から自転車に使用可能な6つの道具を厳選しました。プレゼンターはサイモン・リチャードソンです。



・ホワイトガソリン

パーツクリーナーは脱脂剤として非常に優秀ですが、スプレータイプのため思わぬ箇所のグリスを洗い流してしまいがちです。しかし、ホワイトガソリンならその心配はありません。100%揮発性で洗浄力も十分です。
灯油でも代用可能ですが、収納場所に困らず通販でも購入可能なので、こっちのほうが手軽です。ただし自動車用ガソリンと一緒で非常に引火しやすいので、特にこれからの季節は、取り扱いに気をつけてください



・オイルコーティング

適当な布にエンジンオイルを染み込ませ、ブレーキ周辺以外を拭き上げてください。そうすることでフレームやドライブトレインの泥汚れを予防できます。シクロクロスやMTBでは特に効果的でしょう。しかしこの方法はホコリを呼び寄せ、ドライブトレインの寿命を縮める可能性があります。



・ハブクリーナー

適当なゴム紐をハブに結びつける事で、手が届きにくいホイールハブを簡単に洗浄できます。洗浄する必要があるかどうかは分かりませんが、いつか必要になる日が来るかもしれません。



・高圧洗浄機

泥汚れがひどい場合、高圧洗浄機の利用が効果的です。水だけならグリスを弾き飛ばす心配もなく、大体の汚れを排除することが出来ます。



・食器用洗剤

古いチェーンルブやグリスの除去には向きませんが、フレーム本体やホイールの清掃にはこれが一番です。ベアリングのグリスを傷めないので、泡まみれになるまで洗っても問題はありません。



・WD-40チェーンルブ

これは最も優れた方法ではありませんが、少なくとも何もしないよりかは明らかにマシです。もちろん自転車用のルブと全てのコマに注油する時間があるなら、それに越したことはありません。しかし、何処にでも置いてあり、数分程度でチェーンの手入れが完了する点は旅路の長いサイクリストにとってかなり便利です。

1つ注意点としてはBBやホイールハブなどグリスを使用している部位にはかからないように気をつけてください。WD-40には脱脂剤も含まれており、ベアリングのグリスを溶かします。また見て分かる通り、グリスの代用には使えません。




このように自転車用ではない洗剤や道具でも十分自転車を綺麗に出来ます。スポンジやバケツはオートバイ用の物を使うといいでしょう。しかし、これらの裏ワザは自分のバイクでのみ行うように心がけてください。特にWD-40でのチェーン潤滑は実用上の問題はないものの、この手のハックに否定的なサイクリストは数多く存在します。相手が聞いてこない限りこの話題は口に出さないほうが賢明でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=ID2PhY0T9a4&t=336s











サイモンニキもWD-40使うんやな。しかも手つきからして相当常習犯やでこれ
左向き5








556でも代用できないか調べてみたけど、使ってるオイルが全然違うから駄目みたいだね。ていうかディグリーザーとして556を紹介してるブログがちらほら有るんですがそれは……………
(556自体も皮膜作るからドライ系ルブを上から重ねてもほぼ無意味)
基本3


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1日30円で差をつけろ! チョコレートに秘められた5つの効果

カカオ


余計な脂肪分とカロリーはサイクリストの天敵です。特にチョコレートは栄養が豊富なので、プロレーサーが食べてはいけない菓子類の1つにまで指定されていました。

しかし、近年の栄養学では、正しいチョコレートの摂取がサイクリストのパフォーマンスを向上させるとして、盛んに研究が行われています。例えばチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは抗酸化作用を持ち、筋組織の回復を促進します。更にビタミン群も豊富でビタミンBは代謝を強化し、ビタミンC、Eは免疫機能を強化します。またカフェインは疲労回復やパフォーマンス向上効果があり、銅や無機類など軟骨成分も含有しているためチョコレートはこの上なくサイクリスト向きな食べ物と言えるでしょう。

ですがそう甘い話はありません。
一般的なミルクチョコレートのカカオ含有率は40%以下であり、半分以上は乳脂肪分と糖分で出来ています。上記の健康効果を体感できるレベルで手に入れるにはカカオ分を70%以上含む苦いチョコレートを食べるか、砂糖の入っていないココアを飲むしかありません。

そう考えるとチョコレート単体で健康を改善するのは難しそうに思えますが、幸いなことに簡単な方法が1つあります。それは少しのミルクチョコレートを摂取する方法です。乳脂肪分と糖分は多くなりすぎると体内で脂肪に変化しますが、少量であればその日のうちにエネルギー源として活用されます。具体的な1日の摂取量としては20g前後、板チョコ換算で1/3程度が適正でしょう。その効果は高カカオチョコより劣りますが、摂取した栄養は必ずあなたの血肉となり、新たな力を生み出すでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/health-benefits-of-chocolate-cycling-and-training-26491/









スーパーにある個包装のもええけど、うちの最近のお気に入りはAmazonの業務用チョコやな
半目6






それこの前も2つぐらい買ってたよね………
一応脂肪と糖の塊なんだから食べ過ぎに注意しないと駄目だよ
基本3


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GCNクイックビュー「自転車をもっと良くする7つの方法」




・バーエンドプラグの落下防止

マスキングテープをプラグに巻き、ハンドルバーとの隙間を無くすことで落下を予防できます。マイナスドライバーがあればちゃんと外れるので、入るギリギリまでテープを巻いて大丈夫です。



・タイヤのロゴ

タイヤのロゴとチューブバルブの位置を合わせることはデザイン的にホイールとの一体感を向上させます。またバルブの位置を見つけるのも容易になるでしょう。



・長いバルブの音鳴り

ディープリム用の長いバルブがリムと接触して音を立てる場合、熱伸縮チューブが効果的です。バルブ径の2倍ぐらいあるチューブでも、ドライヤーを当てることでぴったりフィットします。またビニールテープを巻きつけるのも効果的です。



・ブレーキワイヤーの末端処理

ブレーキワイヤーの先端にはエンドキャップを付けることが一般的です。しかしその噛み合いは十分ではなく振動で落下することもしばしばです。そこで瞬間接着剤をワイヤーの末端に塗りつけます。またははんだごてでハンダを溶着してもいいでしょう。そうすればエンドキャップは必要ありません。



・バルブエクステンダーの空気漏れ対策

配管用のシールテープをバルブのネジ山に巻くことで気密性が向上します。ゆるみを防止するためにねじ山と逆回りに巻いてください。



・クイックレリーズの向き

クイックレリーズは間違った向きで取りけると、他の自転車との接触で簡単に開きます。フロントは時計で見て1時から3時方向、リアはチェーンステーとシートステーの間に来るようにしましょう。人によってはリアも後ろ向きで付けた方が良いといいますが、斜め後ろからの接触に弱くなるので、レースでそれはおすすめできません



・バーテープをより強固に固定する方法

バーテープの末端を処理するとき、ステム側の端1~2mmを露出させたまま、固定用のテープを垂直に巻きます。この方法は固定テープの固定力より向上させるので、バーテープの締付け力は強いまま長く維持されます。
https://www.youtube.com/watch?v=m3omW1jTtEw












やっぱりビニールテープは最強なんやなって
左向き5







ビニールテープって一纏めに言ってもオカモトのビニールテープは薄めで強度、質感、粘着力共に頭一つ突き抜けた存在だから1つ持っとくと便利かもね
基本7







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冬のサイクリングを楽しむための注意点4つ

冬

冬は多くのサイクリストにとって厳しい季節になります。山や屋内に避難するのも1つの策として優秀でしょう。しかしライバルに差をつけるためには冬でも他の季節と変わらず走ることが大きく重要です

ですが事実として冬の道路には他の季節と異なった大きな危険が溢れています。今回は冬のサイクリングを安全にするための4つの注意点を紹介していきたいと思います。


1.色彩を意識しよう

冬は日射量が少なくなります。そのため景色が暗くなりがちで、モノクロに近い色を認識しづらくします。あなたのジャケットは何色ですか? 白か黒、もしくはグレーなら日中でも蛍光ベストやデイライトを装備してください。他の季節で何も起きなかったという言い訳は、いざという時、あなたを守ってくれないでしょう。



2.寒さが自転車に与える影響

寒さでパフォーマンスを低下させるのはサイクリストだけではありません。自転車、特にタイヤのグリップは気温に大きな影響を受けます。また自動車やオートバイと違って荷重が小さく、タイヤ径も大きいため、加減速によるタイヤの加熱も期待できません。そのため過激なコーナリングは転倒の原因となります。あなたが正気を保っているならば控えるべきでしょう。



3.無理は禁物

危険な状況はアドレナリンの分泌を促し、快楽神経を刺激します。多くの事故が発生したにも関わらず、ストリートレースが絶滅しない理由も多くはこれでしょう。冬のサイクリングは普通に走るだけでも普段より多くの体力を消耗します。従って危険な状態と身体が本能的に認識し、様々な神経物質を分泌します。それらは疲労の軽減、運動能力の向上、覚醒作用などの効果をもたらしますが、あまり長く働きません。

その効果が切れた時、あなたはどこにいますか? 自分の家ですか? それとも山の頂上ですか? 安全管理の観点から見て、大丈夫かどうかを考えている場合、その多くは大丈夫ではありません。
そうならないようにヒルクライムはなるべく避け、休憩所や駅の多いルートを選びましょう。一緒に走ってくれる仲間を募集するのも1つの手です。



4.車に関して

車の運転手はサイクリストと違い、冬の道路でも快適な環境で過ごしています。しかしその快適さ故に眠気を覚えたまま運転している人も少なくありません。つまり、冬の自動車は危険予知能力が大きく低下しています。狭く交通量の多い道を通るときは、歩道を走るという自衛策も必要になってくるでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/cold-weather-riding-tips-for-beginners-28581/










つまり冬はお家でズイフトが正解ってことやな。
冬のサイクリングもちゃんと装備整えればありっちゃありやけど、中途半端だと寒かったり蒸れたりで散々やで、
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






お姉ちゃん夏もそんなこと言ってクーラー効いた部屋でズイフトしてたよね…………
解説用、三角口、琴葉葵






な、何のことやろ? うちの記憶にはないし葵の勘違いちゃう?
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜










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知ってるようで意外と知らない空気抵抗の正体

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【目次】


 1.はじめに
 2.空気抵抗の正体
 3.恐るべきカルマン渦
 4.翼断面のエアロ効果
 5.カムテールのエアロ効果
 6.ワイドリムのエアロ効果
 7.ヴォルテックスジェネレーターのエアロ効果
 8.アルミテープは効果あり?
 9.まとめ




1.はじめに




この記事を書こうと思ったきっかけは、某十三峠十三分切りというサイクリスト向けの情報提供ブログです。
当ブログ『琴葉サイクルマガジン』もこの某十三峠ブログと同じく、海外記事を切り貼りして記事を作っているので、同じロードバイクブログ界の先輩としてちょいちょい見させて頂いてました。


しかし空気抵抗に関しての記事に、ちょっと気になる内容見かけたので、抜粋したいと思います。


十三峠
十三峠十三分切り「空力性能を高める」として物言いがついたボルテックスジェネレーターとは?http://morimotty.com/vortex-generators/より




このブログでは「空気抵抗は物体を後ろに引っ張る力」として紹介されていますが、しかしそれではカムテール形状ののエアロ効果に説明がつきません。この図に当てはめるなら、むしろ空気抵抗は増加することになります。

しかも解説にちょっと無理があったのか、肝心のヴォルテックスジェネレータの解説に関しては『流線型に近づくイメージ』と無理矢理それっぽい線を引いた挙句、何の根拠もなく「ヴォルテックスジェネレータは流線型に近い空気の流れを作る(キリッ」と断言してます。


これはとても無責任な手法で、かの悪名高い『はちま』や『刃』のやり口と何も変わりません。


そこで当ブログでは細かい論証を積み立てて、空気抵抗の正体、またそれに対するエアロ効果の優位性について解説していきたいと思います。ちょっと長い記事になりますが、どうか最後までお付き合いください。










2.空気抵抗の正体




それはズバリ、空気の反発力です。

例えばあなたが野球ボールを投げたとします、

飛んでいるボールは、当たり前ですが、空気をかき分けながら進みます。その時素直に空気が動いてくれればいいのですが、空気は慣性の法則『止まっている物体は止まり続ける』によりその場に留まろうとします。

この空気を掻き分けようとするボールと、その場に留まりたい空気のせめぎ合いが、空気抵抗の正体です。



空気を押しのけるボールのイラスト
空気を押しのけるイラスト





そしてよく誤解されやすいのですが、その時後ろに発生する負圧は抵抗になりません。ボールが空気より軽い場合は別ですが、負圧によって引き寄せられるのはボールではなくて空気です。

そしてそれが一番厄介な現象を引き起こすのですが、その解説については次の項目で扱いたいと思います。









3.恐るべきカルマン渦




前項で『後ろに発生する負圧が空気抵抗にならない』と聞いて、違和感を覚えた人も多いと思います。

「なら何故エアロ形状は後ろに伸びているのか」

その言い分はもっともだと思いますが、ここで、この記事の最初に貼った画像をもう一度どうぞ。



9ea90033.jpg



この画像は風洞実験の乱流を上から見て、分かりやすく色付けしたものです。
左から風が吹いていて、白いのがチューブですが、下の赤い乱流がチューブに向かって引っ張られているのがわかります。

これが負圧の影響です。そしてその動きはチューブの後ろにカルマン渦と呼ばれる空気の渦を作ります。後ろに連なっている緑の渦がそうですね。




そして恐ろしいことにカルマン渦はチューブの空気抵抗を増やします。
これは渦を巻いた空気が周りの空気から分断され、1つの塊として空気抵抗を受けること、そしてそれぞれのカルマン渦が繋がっていることが大きな原因です。

カルマン渦がチューブに抵抗を伝える仕組みは、油圧ブレーキを例としてみれば分かりやすいでしょうか。

ブレーキフルードも空気と同じ流体、レバーとキャリパーは直接繋がってはいませんが、しっかりとキャリパーに力を伝えます。カルマン渦の場合でも周囲の空気が油圧ホースの役割を果たし、同様の効果が生まれています。




なので真円チューブはそれ自体が大きい空気抵抗を持つだけでなく、空力的には後ろに何本もの同じチューブが連なっている状態と捉えられます。それがどれだけの空力的にどれだけ大きな悪影響を与えるかは想像がつきません。

1説に真円チューブは、完全な翼断面の35倍の空気抵抗を持つと言われています。








4.翼断面のエアロ効果



house037001.gif

カルマン渦の一番効果的な対策はチューブの翼断面化です。カルマン渦は乱流から生じるので、チューブ後端の乱流が減れば、カルマン渦は自然と小さくなります。



そのため初期のエアロロードでは翼断面が積極的に取り入れられ、今でもLOOK、スペシャライズド、サーヴェロなど幾つかのメーカーがエアロ形状として採用しています。

しかし、現在では翼断面を取り入れるメーカーは少なく、すっかり少数派となってしまいました。それは一体何故でしょうか?

答えは次の項で述べたいと思います。









5.カムテール形状のエアロ効果



カムテール

翼断面の衰退にはカムテール形状が深く関係します。カムテール形状とは、翼断面の後ろ側をバッサリ切り捨てた、円に近いエアロ形状で、断面としては前向きの△に似た形なります。

「翼断面の方がエアロじゃないか」と思ったそこのあなた、正解です
この形状にはカルマン渦を減少させる効果はありません。




しかし同時に不正解です。
何故なら、この形状はカルマン渦をチューブから遠ざける効果を持つからです。

カムテールの大きな前面は翼断面より多くの空気を整流します。整流された空気には、後ろ向きの慣性が働くので、チューブ後端の負圧を受けてもすぐに引っ張られず、カルマン渦はチューブから離れた場所で発生します。




第3項『恐るべきカルマン渦』では、チューブとカルマン渦は流体的に繋がっていると述べました。しかしその繋がりは油圧ホースほど強固では無いので、距離とともに弱まります。

つまりカムテール形状は円断面に近い形状を持ちながら、翼断面と変わらないエアロ効果をもたらすことの出来る、画期的なエアロ形状と言えます。



カルマン渦そのものに作用する翼断面と違って、低速域ではエアロ効果が薄くなるというデメリットが有りますが、平均時速40キロを軽く超えるプロの世界でそれは些細な問題でしょう。









6.ワイドリムのエアロ効果



ワイドリム


空力ソリューションの1つとしてワイドリムが最近の流行です。
ZIPPは以前からワイドなリムを作り続けていましたが、時代がようやくそれに追いつきました。



形状は翼断面に近いですが、原理としてはカムテールに近いものがあります。
そう、カルマン渦を遠ざける効果です。


タイヤから張り出したワイドリムは、細いリムよりも多くの空気と接触します。この時いくらか余分な空気抵抗が生じますが、それは同時に更なる空気の整流を意味します。これによりスポークの空気抵抗が大きく減少し、トータルでは空気抵抗の削減効果が生まれるのです。







7.ヴォルテックスジェネレータのエアロ効果



ヴォルテックスジェネレータ3



これまでに挙げたエアロ形状はカルマン渦をより小さく、より遠ざけることに主眼が置かれていました。特にカムテールは自転車にこれ以上無く適したエアロ形状です。

しかし、そんなカムテールも万能ではありません。空気の慣性を利用するため、低速域ではエアロ効果が生まれにくいという大きな欠点もありました。



そこであえてカルマン渦を利用し、低速域でもカムテールと同じ働きをする画期的なエアロ形状がヴォルテックスジェネレータです。

これはチューブに凹凸を設けることで小さなカルマン渦を発生させ、それがチューブ後端の空気を外側に押し広げることで、カルマン渦を遠ざける仕組みになっています。



ですがこのエアロ形状もまた万能ではありません。ヴォルテックスジェネレータの大きな欠点として、設計が非常に難しいことが挙げられます。特にロードバイクの速度域では僅か1mmの差でエアロ効果に大きな違いが出るため、多くのメーカーが導入に踏み切れていません。これをホイールで最初に実用化したZIPPの空力エンジニアはさぞかし優秀と言えるでしょう。








8.アルミテープは効果あり?


アルミテープ
http://www.automesseweb.jp/2016/09/24/10977


静電気が空気抵抗と大きな関わりがあることは確かですが、あなたのロードバイクは時速何キロで走りますか?

一般公道を走って警察に捕まらないなら、この工夫によるエアロ効果は体感できないレベルで小さいでしょう。









9.まとめ




ここまでいかがだったでしょうか、お役に立てましたか?
この記事が空気抵抗の正体とエアロ効果の啓蒙の1つになれば幸いですが、最後に1つ述べたいことがあります。



それはエアロが、どこまで進化しても部分最適でしか無いことです。

これは分かりやすく言うと、汎用性がなく、想定された状況じゃないと効果を発揮しないという意味です。
実際、翼断面ロードは横風が吹くと空気抵抗が大きくなり、カムテールは時速30キロ程度では効果がほとんどありません。ヴォルテックスジェネレータはそれらの欠点を解消したもののエアロ効果自体は他より劣ります



このように1長1短がエアロの宿命ですが、ロードバイクの他の要素はそうではありません。
例えば軽さは平地でも加速の向上に働きますし、快適性は登りだろうが平地だろうが向かい風でも働きます。


そう考えた時、高価で重量のあるエアロコンポーネントはどれだけの効果を生み出すでしょうか?

またロードバイクにおける平地の速さはエアロ効果以上に、力を無駄なく使えているかが重要になってきます。エアロハンドルバーを買う代わりに一度プロのフィッティングを受けてみたほうが、結果として同じ料金でもより速く走れるかもしれません。


【おわり】









ながぁ~い!! 三行でまとめろや!
割とおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






徹夜原稿で力尽きた管理人の遺書によると
カルマン渦ヤバイ
ヴォルテックスジェネレータパない
エアロは気にしたら負け
だってさ。


あと、ここまで読んでいただきありがとうございました。
管理人に変わって姉よりかわいい葵ちゃんがお礼申し上げます。
よかったら、はてブとか、はてブとか、はてブとか、この下にボタン置いてるので押してみて欲しいかな
基本7




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