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目指せアベレージ30km/h! 平均速度を上げる7つの方法

サガン5え


ロードバイクにおいて、速さは一番の正義です。しかしながら、速く走るためには日々のトレーニングが不可欠であり、社会人ライダーにとって走力の強化・維持は大きな課題の1つです。

そこで今回はトレーニングに頼らず、サイクリングペースを上げる方法を厳選し、ご紹介していきたいと思います。これを読めばきっとあなたも30km/hを簡単に維持することが出来るでしょう。






・下ハンドルを使う
下ハン

早速「それが出来たら苦労しない」という声が飛んできそうなTipsですが、一番効果的な方法です。エアロ効果に関して言えば、ブラケットポジションの20%の抵抗削減、これはエアロロードの2倍以上の効果です。

日頃ロードバイクに乗っていて、3分以上、下ハンが使えないという方は、機材の更新や本格的なトレーニングより、ポジションの見直しを行ったほうが良いかもしれません。自己流であれこれ試すよりは、ショップに相談するほうがおすすめです。




・音楽を聴く

これは公道ではオススメできませんが、集中力の向上、気分の高揚などの効果があり、確実にライダーのパワーを強化します。スポーツ心理学によると、音楽を聞きながらの運動は、乳酸の生成などをブロックし、10%もの疲労軽減効果を持つことが明らかになっています。

ローラー台や筋トレなどのインドアトレーニングでは100%取り入れるべき方法です。カナル型イヤホンだと安定しないという方には、スポーツ用イヤホンがオススメです。









・グループライド
グループライド

これは他のライダーを風よけに使う方法です。単独で30km/hを維持するのは難しいですが、2人だとかなり楽になり、3人ならもはや余裕です。




・ライドコースの見直し
コース選択

ライダーはしばしば目的地でルートを決めがちですが、風の強い日、特に目的地が向かい風の先にある場合、その方法はあまりオススメできません。

よっぽど大事な用事がない限りは、風向きと垂直なコース設計をした方が、楽しいライドを満喫できます。または行きはJR、帰りは自走と言った具合に、輪行を利用し、追い風を楽しむのも1つの方法です。




・十分な休憩

一般的には1時間に1回が目安とされる休憩に関してですが、30km/h以上のサイクリングは高強度の運動に当たるため、疲労を感じる場合は30分間隔で休むべきです。グループライドの場合は、人によって休憩の必要性が変わってくるので、事前に休憩頻度を決めておくといいでしょう。




・エアロロード&ホイール
機材

これは一種の飛び道具です。ハイトの高いリム、エアロロードは、高速域で驚くほどの巡航性能を発揮します。自転車の空気抵抗は全体の30%にしか過ぎませんが、体を鍛えるのには数ヶ月掛かるのに対し、機材の更新は一瞬で終わります。




・タイトな服

これは軽視されがちですが、アベレージ30km/hを目指す上で重要な要素です。先程から下ハンや風よけなど、エアロ効果に関するTipsを述べたように、大幅なパワー増無しに30km/hオーバーを維持するには、費用対効果の高いエアロ化が何よりも重要です。

サイクルアパレルをタイトに着こなすには、細かいザイズ合わせが必要になるため、ショップに相談すると良いと思います。金銭的な余裕がそこまでない場合は、裾をまとめて、安全ピンかテープで固定すると良いでしょう。見た目にはイマイチかもしれませんが、コストパフォーマンスは間違いなく最強です。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/training/13-ways-increase-average-cycling-speed-144937













こんな感じで方法は色々あるな。ウチ的にはエアロロードはあんまオススメ出来んけど
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜






まあプロが使ってるのも40km/hオーバーの速度域だからね。山岳で使うのも下りのエアロ効果を期待してるからであって、登りでも速いとか言うのはちょっと眉唾な話かも
基本7




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才能と努力どちらが重要? 若手アスリートが世界を目指す方法とは

タイムトライアル8


事実として、アスリートには高い才能が求められます。一部のプロ選手は才能は関係ないと主張しますが、それは彼らなりの謙遜にしか過ぎません。全てのプロ選手は、最大限の成果を発揮するため、極限まで自身を鍛え上げます。それでも選手によって記録に大きな差が出るのは、才能以外に何の要因があるでしょうか。

しかしながら、多くの選手がその才能を生かせないままキャリアを終えることもまた事実です。デビュー当初『10年に一度の逸材』と期待された高い才能を持つ選手でも、その後実際に活躍を残しているのは、その中のごく一部でしかありません。多くの選手は挫折し、引退します。競技にもよりますが、10年単位の現役生存率は10%でも多い方でしょう。



そこでcyclingWeeklyは若手選手、科学者、コーチ、それぞれにアスリートが活躍するための要因を尋ねます。興味深いことに、3者3様の答えが帰ってきました。




・若手選手の意見(2017世界選手権ジュニアTT優勝選手/トム・ピードコック)
ピックコック

まず一番手は今最も輝く若手選手、Telenet-Fideaライオンズに籍を置く18歳の期待の新星、トム・ピードコックです。彼の出した結論は、年齢に似合わず、トップレベルのプロ選手として相応しいものでした。


才能は確かに重要な要素ですが、最も肝心なのは個人の努力です。私がレースを始めたのは14歳のときですが、練習はそれ以前からずっと続けていました。

今年はジュニアカテゴリで多くの成果を残せましたが、これはあくまで通過点に過ぎません。より多くのトレーニングを積み、一刻も早くグランツールでも通用するレベルまで成長したいと思います。そのためには練習量を増やすことが重要です。質に関しては、量をこなせば後からついてきます。

最後に1つアドバイスを残すとれば、練習量を可視化することです。私はExcelや日記帳を使って、練習量をグラフで管理しています。こうすることで自分の成長を実感でき、それがより高度なトレーニングへの意欲に繋がります。最近伸び悩んでいると思う方は是非導入してみてはいかがでしょう」




・科学者の意見(スポーツ科学研究者/ラウラ・デュガ博士)

しかし、それと対象的に、科学者の見解は選手の意見に反するものでした。スポーツ生理学の権威、ラウラ・デュガ博士は「努力は才能を超えない」として努力至上主義に否定的な姿勢を示しています。

才能の限界は人によって異なりますが、面白いことに努力の限界は平等です。20歳未満の選手に対して練習時間と能力の統計を取った所、週の練習時間がおおむね年齢の2倍を超える選手は、そうでない選手と比べて、ほぼ例外なく低いパフォーマンスを示しました。

また同じ練習時間で、異なる選手の能力を比べた統計は、結果のばらつきが大きすぎて比べることが出来ません。これはつまり、才能が努力より大きな影響を及ぼすことを雄弁に物語っています。

ただし、全ての物事に例外があるように、努力が才能に勝つ可能性は僅かながら存在します。またスポーツの勝敗は、時として、運やメンタルなど、能力以外の要素で決まることも珍しくありません。要するに、努力が才能を超えない事は事実ですが、才能を超える必要が無いこともまた事実です。どちらを真実と捉えるかは、科学の問題ではありません。」




・コーチの意見(英国ナショナルコーチ/マイケル・ギルフォード)
ギル

トレーニングコーチは、地球上最も間近で選手を観察する職業の1つです。ギルフォード氏もその1人ですが、彼の意見は若手選手とも科学者とも異なります。彼が論じたのは全く新しい第三の視点でした。


「才能と努力、それはスポーツにおける永遠のテーマですが、どちらもさほど重要ではありません。言うなれば、選手は刃物のようなものです。才能は素材、努力は研ぎ具合と言いかえられます。

しかしながら、これはあまり単純な話ではありません。便利な折りたたみナイフ、戦闘に特化した銃剣、木を切る為のノコギリなど、刃物にも様々な種類が存在するように、選手も1人1人違う特性を持ちます。

つまり重要なのは、選手個人個人に合わせた最適な戦術と、適切なトレーニングです。例えに合わせて言い換えると、使い方と研ぎ方と言えるでしょうか。使い方に関しては言うまでもありませんが、研ぎ方に関しては量ではありません。質が全てです





このように同じスポーツに関わる人々でも、立場や職業によって大きく意見が別れます。またスポーツ心理学者のビクター・トンプソン氏は、精神的な要素がアスリートの能力に大きく影響すると関連性を指摘しました。

スポーツ選手はストレスの高い職業です。挫折や引退などといった例も、身体的な原因より、精神的な原因の方が大きいでしょう。ある調査では現役選手の20%、引退選手の40%に鬱や摂食障害など、多くの精神疾患が報告されています。

つまりアスリートが大きく活躍するためには、栄養士やマッサーなど、専門家による身体的なケアと同じように、専門家による高度なメンタルヘルスが必要であることは間違いありません。

しかし、現状メンタルヘルスは選手自身やコーチが担う役割の1つであり、業界全体でも軽視される傾向にあります。ですがそれでは、どれだけ才能あふれる選手であっても、ストレス耐性が無いせいで引退に追い込まれるかもしれません。競技レベルの向上の為にも、メンタルヘルスの重要性は、今よりもっと認識されるべきでしょう」
http://www.cyclingweekly.com/fitness/training/talent-training-gifted-young-rider-becomes-champion-362075












まあ難しい話やし、正解はないと思うやけどな
左向き8






でも、日本だと努力が美化されすぎてる話って結構多いよね。そういう国民性なのかもしれないけど、だったらなおさら無駄な努力をしないっていうのが日本人選手には一番大切な所かも
解説用、三角口、琴葉葵





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練習後のアイシングは効果なし? 生理学研究で立証

アイスバス


アイシングは元々応急処置の一つでしたが、近年では疲労回復法の1つとして数多くのアスリートに取り入れられています。しかし最新の生理学研究によると、アイシングに疲労回復効果は一切ないことが、科学的に証明されました。

生理学の権威、フィジオロジー誌に掲載された発表によると、筋肉は冷やすよりも温めるほうが疲労回復が促進され、その最適温度は38℃であると述べられています。

これに関して、著名なスポーツトレーニングの権威、APEX Coachingの創設者、ニール・ヘンダーソンは部分的に同意しつつも「アイシングの使用は有効である」としてコメントを残しました。

「練習後のアイシングが流行し始めたのは、スポーツ科学で『春季の酷暑訓練が、夏季の能力向上に効果的』と立証された少し後のことです。暑い環境では、過度な体温上昇を防ぐため、練習後のアイシングが推奨されました。疲労回復効果は面倒くさがりな選手を従わせるために広められた、根拠のない嘘の1つです。

しかしその後思わぬ副作用として、入浴後のアイシングに安眠効果が認められました。嘘から出た真とはよく言いますが、これは疲労回復効果に並び、アスリートの能力を高める大きな要因になるでしょう」
http://www.bikeradar.com/us/road/news/article/ice-baths-dont-work-for-recovery-study-finds-51181/















疲労回復効果はないって言っても、炎症を抑えるって意味では効果あるし、筋肉痛の軽減効果はあるんちゃう?知らんけど
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







でも血流が~って言うんなら最初から温めればいい話だし、ちょっと説明がつかないよね。どっちかと言うとオン・オフの切り替えって意味で、儀式的な効果のほうが高いと思うよ。安眠効果もその一部なんじゃないかな
解説用、三角口、琴葉葵






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GCNクイックビュー 「一番効率的なケイデンスは何回転?」



ランス・アームストロングの活躍以降、ハイケイデンス走法は急速にプロトンに浸透していきました。
しかし、それ以前は、低いケイデンスが絶対の正義で有ったこともまた事実です。一体どちらが正解なのかという議論は現代まで続き、その決着は未だ付いていません。

そこでGCNではある実験を行いました。被験者のサイモンに100rpmと60rpm、そしてコンピュータを見ずに一番効率的だと思うケイデンスの3つで、10分間時速20キロを維持してもらい、その時の酸素消費量、心拍数、乳酸値を測ります。

結果はこのようになりました。



        酸素消費量  心拍数  乳酸値

100rpm      49     177    2.8

90rpm..      50     172    1.6

60rpm..      50     172    1.3



サイモンの感覚が最も効率的だと判断したのは90rpmでした。彼自身は80rpmと主張しますが、ここでは結果が全てです。意外なことに心拍数と酸素消費量に大きな違いはありませんでした。その一方で乳酸値については大きな違いが見られます。

しかし、その傾向は昨今のトレンドと逆の形で相関を示しました。これは研究機関に並ぶほど厳密なテストではありませんが、1つの結果として重視するべきでしょう。被験者であるサイモンもケイデンスが低いほど体感的には楽だったと述べています。



プロトンがハイケイデンス走法を重んじるのは、これからもしばらくは変わりませんが、アマチュアライダーがそれに従う必要はありません。あなたは車に乗る時、F1ドライバーの真似をしますか? 

つまりレースでの最適解は日常の最適解では無いということを頭に入れておいてください。一番大切な事はマネをすることでは無く、メリットとデメリットを正しく知ることです。
https://www.youtube.com/watch?v=-jh-5TYAtJI













レースとかは指先一つでペース上げれるから、高ケイデンスの方がええんやろうけど、ツーリングに関して言えば程々が一番って感じやな
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






ちょっと調べてみたけど、高回転の方が良いっていう情報も、当てになりそうなエビデンス付きのソースは見つからなかったね。自動車の低燃費技術も低回転高ギアが主流だし、高ケイデンスが高効率っていうのも案外思い込みが発祥なのかも
解説用、三角口、琴葉葵





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冬の練習 ランニングは自転車乗りにも効果あり?

ランニング


冬のトレーニングはサイクリストにとっての大きな悩みの一つです。特にロードバイクを始めたばかりの人にとっては、外の気候はあまりにも厳しく、屋内でトレーニングするにしても、場所の確保や設備の購入が大きな課題です。

しかし、かと言って冬眠中の熊のように部屋に閉じこもるのは、おすすめできません。使わない筋肉は退化して脂肪に変わります。3ヶ月程間が開けば、体全体が退化するのには十分な時間でしょう。つまり一番のサイクリングシーズンである春を満喫するためには冬のトレーニングが必須と言えます。


そこでおすすめなのが、ランニングです。必要な道具はシューズだけで、ズイフトのような大掛かりな設備は必要ありません。やり方に関しては各自のペースで大丈夫ですが、初心者はウォーキングから始めるようにしましょう。最初の一ヶ月は『走る距離<歩く距離』の比率を守ることが重要です。

そしてそのトレーニング効果ですが、同じ負荷のサイクリストに対して最大256%の筋疲労を発生させます。これは上半身、特に体幹と呼ばれる部分の使用率に大きな差が生じたためです。

また上半身の筋力向上はダンシングやエアロフォームの維持などに使えるため、サイクリストにとっても決して無駄な強化ではありません。実際アマチュアサイクリストの多くは下半身に対して上半身の筋肉が弱く、持久力に劣ることが度々指摘されています。

関節の故障など、注意する点はいくつかありますが、このような冬季のクロストレーニングは非常に効果的と言えるでしょう。些細な努力でも地道に打ち込めば、春になった時、思わず笑みが溢れるほどの成長を遂げているかもしれません。
http://www.cyclingweekly.com/fitness/which-is-best-cycling-or-running-23455
















ランニングな。最初は苦手やったけど、上半身を使って走れる様になったら呼吸も楽になるし、中々爽快やで
半目6






シューズは底が厚めで1万円前後のやつがおすすめかな。個人的にはニューバランス、ミズノ、アシックス辺りが無難だと思うけど、結局重要なのはフィット感だから、メーカーはあんまり関係無いかも、靴屋よりスポーツ用品店で選ぶと良いと思うよ。
基本7



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GCNクイックビュー「格安ロードvs高級ロード」



ここに両極端な2台のロードバイクがあります。
一つはハイエンドロード、キャニオンのエアロードCF SLXです。エアロ形状と軽量性を兼ね備え、最新式の電動Dura-aceコンポーネントと、同じくDura-aceのC40カーボンホイールを装備しています。そしてもう一台は英国ブランド、ローリーのアルミバイクです。価格は中古で90ポンド(1万3400円)と格安ですが、シマノSORAの8速コンポを備えるれっきとしたロードバイクです。

どちらが優れているかは比べるまでもありませんが、それにどれ程の違いがあるのか、今回は数字と印象の両面からその違いに迫っていきたいと思います。プレゼンターはいつもの2人です。




・登り(平均勾配11% 距離2km)


マット    格安ロード9m26s ← 高級ロード8m30s  タイム差56s

サイモン  格安ロード8m35s → 高級ロード7m37s  タイム差58s


ヒルクライムにおいて、重量差は大きな違いです。ローリーが11.9kgなのに対し、エアロードは7.3kg、両者には4kg以上の差があります。実際2kmのヒルクライムでは出力にかかわらず、1分近くの差が出ました。特にダンシングや加速では予想以上に大きな差があり、タイムが開く要因にもなりました。





・ダウンヒル(平均勾配-5% 距離3km)


マット、高級ロード     2m07s
サイモン、格安ロード   2m32s +25s


ダウンヒルは出力による差が少ないため、バイクを乗り換えての比較はしませんでした。しかし、結果は驚くほど大きな差になりました。この原因は制動距離にあります。実際行った時速40キロからの急制動テストではエアロードが5.4m、ローリーが10.5mと制動力に倍近くの開きがありました。ダウンヒルのテクニックでは間違いなくサイモンの方が上ですが、その差はブレーキの性能向上によって簡単に埋められるようです。




・平坦(10kmTT)

残念ながら交通量によってタイムに違いが出たため正確な数字を測ることは出来ませんでした。しかし、バイクを乗り換えて比較した結果、興味深いことに、ライダーによって異なる感想が生まれました。

サイモンはSORAの8速スプロケットとホイールの空力的な性能差が大きな違いを生んだと主張しています。実際、ワイドレシオなギア比は高速域で不利であり、サイモンはちょうどいいギアがなく、重いギアか軽いギアで走るしか無かったので集中して走れなかったと述べています。

しかしマットはホイールの違いに同意しつつも、ワイドレシオなギアは大した問題ではないと述べました。つまりツーリングレベルの速度域ではギアのクロスレシオ化による恩恵は微々たるものだといえます。

測定結果を大まかに比較した結果7%のタイム差が確認できました。高級ロードの空力性能が、平地でも確実に作用する事は確かです。




このようにバイクの差は大きな違いを生みます。ロードレースが機材スポーツと呼ばれる所以もここにあるでしょう。しかし、幸いなことにその原因の多くがホイールやブレーキなど、コンポーネントの差によるものでした。フレームに限って言うと、ポジションさえきちんと出せればその違いは大した問題にはなりません。

唯一例外としてはヒルクライムが挙げられますが、それもタイムを気にしないのであれば問題ではありません。ミドルグレード以下のコンポーネントであればフロントギアを3枚にするという選択肢もあるでしょう。

つまりフレームへの投資は費用対効果が非常に低く、非効率的なアップグレードだといえます。あなたがもし速くなるためにフレームを買おうと思うなら、ホイールやコンポーネント、その他諸々のサイクル用品をアップグレードし尽してからでも、何一つ遅くはありません。

ただ、あなたがそのフレームに乗るためにフレームを買う場合、我慢する必要は一切無いでしょう。客観的には間違った選択かもしれませんが、自分自身に背く選択は後悔を残します。人生全てには当てはまりませんが、こと趣味の買い物においては最も楽しい選択が最も正しい選択と言えるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Wdb7KEc7xJI













フレームの違いはそこまで重要じゃないと言いつつ、2人してエアロードを奪い合うのが面白い動画やな
左向き5







まああそこまでスペックに開きがあったらしょうがないよね。ブレーキに関してだけど105以下のグレードの人はブレーキシューだけでも105以上にしといた方が良いと思うよ。特にテクトロブレーキの人は月とスッポンレベルの違いを体感できるかも
解説用、三角口、琴葉葵





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CGNクイックビュー 「寒い日に快適に走る方法」



冬の寒さは夏の日差し以上にライダーにとって天敵です。何故なら、ロードバイクのスピードはあなたが歩いたり走ったりするより速く、相対的に考えると常に風を浴びているのと何ら変わりません。つまり、普通のアウトドアスポーツより厳重な防寒対策が必要になるからです。しかしそのおかげか、サイクルアパレルは他のスポーツよりも防寒具が充実しています。今回はそれぞれの特徴をまとめ、これから防寒具を選ぶライダーのために整理していきたいと思います。



・グローブ

指先は太い血管がなく、人体で最も冷えやすい場所の1つです。しかしブレーキやシフトと言ったロードバイクの操作系統はその構造上ハンドルバーに集中しています。なので、いい冬用グローブを選ぶことは快適性だけでなく、安全性の上でも重要です。

フルフィンガーであることはもちろんですが、ウインドプルーフのものを選びましょう。防水性のあるものはより風を通しにくいのでおすすめです。また日によって寒暖差が激しい地域ではオーバーグローブやインナーグローブなども効果的です。



・服装

下半身は常に動くので、肌が露出しなければ問題ないですが、上半身はウインドプルーフの長袖アウターが必須です。しかしこれはある程度の伸縮性と軽量さがあれば、サイクル用品でなくても問題ありません。特にこだわりがないなら一般的なスポーツ用品店でもちょうどいい物が見つかると思います。更に出費を抑えたいなら、レインウェアを着るという選択肢もあるでしょう。



・足先の防寒

足先の防寒対策の有無は、冬ライドでの快適性を大きく分けます。そのための防寒具として最も有効なのがシューズカバーです。つま先に被せるトゥーカバータイプと、くるぶしまで覆うフルカバータイプが有りますが、前者は断熱性に乏しく、真冬の使用は厳しいでしょう。マットはアルミホイルをソックスの上から巻くことが最高の防寒対策と主張しますが、今は21世紀です。素直にシューズカバーを使ったほうが快適なのは間違いありません。



このように大きく分けて3つの防寒対策が重要となってきます。大切なのは3つのバランスですが、一番予算をかけるべきはグローブでしょう。他に関してはそれぞれ示した通り、より安価な代案があり、対策を怠っても安全性には直結しないからです。

またあなたが既に防寒対策を行っているにも関わらず寒さを感じる場合、春から使う新しい機材よりも防寒対策に予算を注ぎ込んだ方が賢明です。冬ライドで得た経験値は必ずや、あなたをワンランク上のライダーへと進化させるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=cFPVWR2jzI4













トゥーカバーは真冬キツイって言うけどアルミホイルと合わせて使えば5℃以下でも普通に使えるやで
半目6






まあ素直にフルカバー使ったほうが快適なのは快適なんだけどね。ブルベ界隈だと防寒グローブにテムレスが人気だけど、あれはちょっと人間性捨てすぎててついて行けないかな……
基本3





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GCNクイックビュー 「洗車に役立つ6つの裏ワザ」




自転車を洗車するサイクリストはどちらかと言うと少数派です。しかしそれはサイクリストの責任ではありません。それは何故なら自転車の洗車用品が高価で、ホームセンターに置いてないからです。そこでGCNではホームセンター用品の中から自転車に使用可能な6つの道具を厳選しました。プレゼンターはサイモン・リチャードソンです。



・ホワイトガソリン

パーツクリーナーは脱脂剤として非常に優秀ですが、スプレータイプのため思わぬ箇所のグリスを洗い流してしまいがちです。しかし、ホワイトガソリンならその心配はありません。100%揮発性で洗浄力も十分です。
灯油でも代用可能ですが、収納場所に困らず通販でも購入可能なので、こっちのほうが手軽です。ただし自動車用ガソリンと一緒で非常に引火しやすいので、特にこれからの季節は、取り扱いに気をつけてください



・オイルコーティング

適当な布にエンジンオイルを染み込ませ、ブレーキ周辺以外を拭き上げてください。そうすることでフレームやドライブトレインの泥汚れを予防できます。シクロクロスやMTBでは特に効果的でしょう。しかしこの方法はホコリを呼び寄せ、ドライブトレインの寿命を縮める可能性があります。



・ハブクリーナー

適当なゴム紐をハブに結びつける事で、手が届きにくいホイールハブを簡単に洗浄できます。洗浄する必要があるかどうかは分かりませんが、いつか必要になる日が来るかもしれません。



・高圧洗浄機

泥汚れがひどい場合、高圧洗浄機の利用が効果的です。水だけならグリスを弾き飛ばす心配もなく、大体の汚れを排除することが出来ます。



・食器用洗剤

古いチェーンルブやグリスの除去には向きませんが、フレーム本体やホイールの清掃にはこれが一番です。ベアリングのグリスを傷めないので、泡まみれになるまで洗っても問題はありません。



・WD-40チェーンルブ

これは最も優れた方法ではありませんが、少なくとも何もしないよりかは明らかにマシです。もちろん自転車用のルブと全てのコマに注油する時間があるなら、それに越したことはありません。しかし、何処にでも置いてあり、数分程度でチェーンの手入れが完了する点は旅路の長いサイクリストにとってかなり便利です。

1つ注意点としてはBBやホイールハブなどグリスを使用している部位にはかからないように気をつけてください。WD-40には脱脂剤も含まれており、ベアリングのグリスを溶かします。また見て分かる通り、グリスの代用には使えません。




このように自転車用ではない洗剤や道具でも十分自転車を綺麗に出来ます。スポンジやバケツはオートバイ用の物を使うといいでしょう。しかし、これらの裏ワザは自分のバイクでのみ行うように心がけてください。特にWD-40でのチェーン潤滑は実用上の問題はないものの、この手のハックに否定的なサイクリストは数多く存在します。相手が聞いてこない限りこの話題は口に出さないほうが賢明でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=ID2PhY0T9a4&t=336s














サイモンニキもWD-40使うんやな。しかも手つきからして相当常習犯やでこれ
左向き5








556でも代用できないか調べてみたけど、使ってるオイルが全然違うから駄目みたいだね。ていうかディグリーザーとして556を紹介してるブログがちらほら有るんですがそれは……………
(556自体も皮膜作るからドライ系ルブを上から重ねてもほぼ無意味)
基本3


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1日30円で差をつけろ! チョコレートに秘められた5つの効果

カカオ


余計な脂肪分とカロリーはサイクリストの天敵です。特にチョコレートは栄養が豊富なので、プロレーサーが食べてはいけない菓子類の1つにまで指定されていました。

しかし、近年の栄養学では、正しいチョコレートの摂取がサイクリストのパフォーマンスを向上させるとして、盛んに研究が行われています。例えばチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは抗酸化作用を持ち、筋組織の回復を促進します。更にビタミン群も豊富でビタミンBは代謝を強化し、ビタミンC、Eは免疫機能を強化します。またカフェインは疲労回復やパフォーマンス向上効果があり、銅や無機類など軟骨成分も含有しているためチョコレートはこの上なくサイクリスト向きな食べ物と言えるでしょう。

ですがそう甘い話はありません。
一般的なミルクチョコレートのカカオ含有率は40%以下であり、半分以上は乳脂肪分と糖分で出来ています。上記の健康効果を体感できるレベルで手に入れるにはカカオ分を70%以上含む苦いチョコレートを食べるか、砂糖の入っていないココアを飲むしかありません。

そう考えるとチョコレート単体で健康を改善するのは難しそうに思えますが、幸いなことに簡単な方法が1つあります。それは少しのミルクチョコレートを摂取する方法です。乳脂肪分と糖分は多くなりすぎると体内で脂肪に変化しますが、少量であればその日のうちにエネルギー源として活用されます。具体的な1日の摂取量としては20g前後、板チョコ換算で1/3程度が適正でしょう。その効果は高カカオチョコより劣りますが、摂取した栄養は必ずあなたの血肉となり、新たな力を生み出すでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/health-benefits-of-chocolate-cycling-and-training-26491/












スーパーにある個包装のもええけど、うちの最近のお気に入りはAmazonの業務用チョコやな
半目6






それこの前も2つぐらい買ってたよね………
一応脂肪と糖の塊なんだから食べ過ぎに注意しないと駄目だよ
基本3


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GCNクイックビュー「自転車をもっと良くする7つの方法」




・バーエンドプラグの落下防止

マスキングテープをプラグに巻き、ハンドルバーとの隙間を無くすことで落下を予防できます。マイナスドライバーがあればちゃんと外れるので、入るギリギリまでテープを巻いて大丈夫です。



・タイヤのロゴ

タイヤのロゴとチューブバルブの位置を合わせることはデザイン的にホイールとの一体感を向上させます。またバルブの位置を見つけるのも容易になるでしょう。



・長いバルブの音鳴り

ディープリム用の長いバルブがリムと接触して音を立てる場合、熱伸縮チューブが効果的です。バルブ径の2倍ぐらいあるチューブでも、ドライヤーを当てることでぴったりフィットします。またビニールテープを巻きつけるのも効果的です。



・ブレーキワイヤーの末端処理

ブレーキワイヤーの先端にはエンドキャップを付けることが一般的です。しかしその噛み合いは十分ではなく振動で落下することもしばしばです。そこで瞬間接着剤をワイヤーの末端に塗りつけます。またははんだごてでハンダを溶着してもいいでしょう。そうすればエンドキャップは必要ありません。



・バルブエクステンダーの空気漏れ対策

配管用のシールテープをバルブのネジ山に巻くことで気密性が向上します。ゆるみを防止するためにねじ山と逆回りに巻いてください。



・クイックレリーズの向き

クイックレリーズは間違った向きで取りけると、他の自転車との接触で簡単に開きます。フロントは時計で見て1時から3時方向、リアはチェーンステーとシートステーの間に来るようにしましょう。人によってはリアも後ろ向きで付けた方が良いといいますが、斜め後ろからの接触に弱くなるので、レースでそれはおすすめできません



・バーテープをより強固に固定する方法

バーテープの末端を処理するとき、ステム側の端1~2mmを露出させたまま、固定用のテープを垂直に巻きます。この方法は固定テープの固定力より向上させるので、バーテープの締付け力は強いまま長く維持されます。
https://www.youtube.com/watch?v=m3omW1jTtEw















やっぱりビニールテープは最強なんやなって
左向き5







ビニールテープって一纏めに言ってもオカモトのビニールテープは薄めで強度、質感、粘着力共に頭一つ突き抜けた存在だから1つ持っとくと便利かもね
基本7







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