サイクル用品のカテゴリー記事一覧(クリックすると新しいタブで開きます)


トップページ さらに古い記事一覧へ≫

秋冬必須なリアライト6選 この機会に2台目もいかが?

リアライト


秋の日はつるべ落としといいますが、この時期は家に着く前に暗くなることもしばしばです。しかし、元々日が落ちる前に帰るつもりだったのか、ライトを付けず、無灯火で走る自転車が目立つ季節になりました。

無灯火運転は罰金刑であり、大変危険な行為ですが、一部のサイクリストは「リアライトはダサい」と言って改めようとしません。そこで今回は多くのリアライトの中からおすすめの6つを厳選し、特集して行きたいと思います。きっとあなたの気に入るものが見つかるでしょう。





・キャッツアイ Rapid X3 5,099円 評価4.5/5
キャッツアイ

特徴的なリアライトは他にもいくつかありますが、価格、性能、軽量性、その全てを高い次元で兼ね備えているのはキャッツアイだけです。特にRapid X3(ラピッドX3)は150ルーメンと高い輝度を持ちながら、モードによって最大30時間という脅威のランタイムを誇ります。更にエアロシートポストにも対応しており、「迷ったらこれ」と言える隙のない逸品です。








・アルプキット Tau  14ポンド(約2100円) 評価4.5/5
TAU.jpg

こちらもRapid X3と似たような形をしていますが、残念ながらエアロシートポスト対応ではありません。ですがその特徴は驚異的な軽量性です。わずか22gという重量で、4時間のランタイム、65ルーメンの光量といった実用的な性能を発揮します。

海外通販でもあまり見つからず、ニッチな存在ではありますが、1gでも削減したい軽量ライダーにとって有用なオプションの一つであることは間違いないでしょう。






・ムーン Nebula 40ポンド (約6000円) 評価4.5/5
月

ムーンは中国のメーカーです。旧モデルでは給電口にUSBminiを用いるなど、コストカットの努力に余念がありませんでしたが、ネビュラの性能は100ルーメンで1時間10分と、ロードバイク用リアライトとして十分通用するだけの高いクオリティを持っています。

稀によくセールで大幅値引きになっている事があるので、それを考慮すれば、狙い目なリアライトの1つであることに間違いはありません。





・ノグ Blinder MOD 4968円 評価4/5
ノック

個性的な自転車用ベルOiで有名なノグですが、力を入れているのはそれだけではありません。自転車用ライトに関しても高性能かつスタイリッシュを念頭に置いた商品展開を続けてきました。

その最も優れるリアライトがこちらのBlinder MOD(ブラインダーモッド)です。44ルーメンながらも広い照射角によって高い視認性を誇り、長さの異なる付属ストラップで、エアロシートポストやバッグ類など、付ける場所を選ばないオールラウンダーなライトです。







・ボントレガー Flare R 6945円 評価4/5
ボントレ

65ルーメン、47gとスペックの割にはちょっとお高めのライトですが、これは同社の発売するリモートコントロールに対応し、ハンドルから手をはなさずに済むという画期的なリアライトです。

更に、点滅モードをメインに設定することで65ルーメンで23時間という頭一つ飛び抜けたランタイムを誇っています。リアライト選びでも妥協したくないというあなたにピッタリのライトでしょう。






・エクスポージャー TraceR Mk1 6660円 評価4/5
デイライト

こちらも同じく高価なライトですが、なんと輝度を自動で調節してくれます。あなたの思った通りの動きをするかどうかは分かりませんが、それは確実に動作し、余分な消費電力を削減するでしょう。

費用対効果で言えば安価なリアライトを2つ付けた方が優秀な気もしますが、75ルーメンで3時間というランタイムは平均より高い水準にあります。案外隠れた名品の1つかもしれません。
『エクスポージャー TraceR Mk1』の購入は送料無料のWiggleで! (送料無料は5000円以上のみ)




このように数多くの優れたリアライトが市場に展開されており、縦に長いフォルムを持つものなど、従来のリアライトのイメージを覆すものが多数ラインナップされています。しかし、どれも軽量ながらランタイムに不安が残ることは1つの注意点です。本格的なナイトライドには2台以上のリアライトを組み合わせて臨んだほうが良いでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/article/6-of-the-best-rear-lights-51129/











他にもジャイアントのNUMEN+ AERO TLとかええ感じやな。あのデザインは中々独創的やで
半目6






私的にはボントレガーのフレアRが一押しかな。IONライトと合わせて統一感出せるのと、リモートスイッチ使えるのが強みだね。点滅だから車の人にはちょっと悪いとは思うけど、付けないよりは全然マシだし、65ルーメンであのランタイム十分は魅力的だと思うよ。
基本7







関連記事:スボラ管理でも問題なし!超実用的リアライトKnogポップ




このエントリーをはてなブックマークに追加

画期的なチェーンデバイスFlaer Revo Via その効果は12w!?

Via.jpg


チェーンの抵抗削減はロードバイクにおける大きな課題の1つです。Muc-Offやセラミックスピードなどは特殊なコーティングを施した低抵抗チェーンを販売し、それらはプロレースでも高い使用率を誇ります。

しかし、特殊なコーティングは使用とともにその効果を失います。例としてセラミックスピードのUFOチェーンは600kmまでの潤滑性能を保証し、実験結果を発表していますが、それ以降の結果は開示していません。1000kmも走れば、普通のチェーンと大差ないレベルまで性能は落ち込むと見て間違いないでしょう。

しかしそれらの欠点を解消するのが、このFlaer Revo Viaです。このデバイスはダウンチューブのボトル下に取り付けられ、ケーブルを通して、リアディレーラーの下端、テンションプーリーの歯にチェーンルブを滴下します。


via-5.jpg


滴下されたルブは絶えずチェーンを潤滑し、12wの抵抗削減を実現します。これはシリアスライダーにとって十分に効果的な数字であり、またデバイスによる重量増も121g(オイルの重量を除く)と実用的な範囲に収まっています。

事実、チームオリカ・スコットはこのデバイスを使用し、ジロ・デ・イタリアなど数々のレースでステージ優勝を手にしています。ニッチな製品であり、その価格も決して安くはありませんが、走ることに専念したいライダーにとって、これ以上無い心強い味方になることは、間違いないでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/road/gear/category/accessories/product/flaer-revo-via-review-51612/










これちょいちょい自動で潤滑してくれるんはええけど、ホコリとか呼んで逆に汚れるんちゃう?
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







専用オイルは被膜薄いって言ってるからディグリーザー多めのやつだと思うし、そこら辺は大丈夫だと思うよ。まあ一番注油間隔長い設定でも、27mlを37.5時間で使い切るっていうオイル持ちの悪さはどうかと思うけどね。
解説用、三角口、琴葉葵






このエントリーをはてなブックマークに追加

最もクールな折りたたみヘルメット Lid Plico

ヘルメット3


Plico(プリコ)は新興メーカーのLidが提唱する新しい折りたたみヘルメットです。ヘルメットを折りたたむというアイディアは古くからあり、数多くの製品が市場に出回っています。しかし、そのどれもがデザイン性に関しては考慮しておらず、使用に難のあるものが大半です。

そこでLidはヘルメットを出来るだけシンプルに、出来るだけコンパクトに設計しました。その結果生まれたのがPlicoです。ヘルメットの外殻は5つに分かれ、横から押し込むことで簡単に板状に変形します。また肝心の耐久性に関しても、EPSフォームとポリカーボネートの外殻によって、EN1078規格とCPSC規格の両方にクリアしており、ヘルメットとしての役割を十分果たすことは間違いないでしょう。

Lidの創業者、サム・テリーは「Plicoはデザイン、快適性、価格、使い勝手、携帯性の全てにおいて既存の折りたたみヘルメットを上回る製品だ」として大ヒットは間違いないと確信していると述べました。Lid Plicoは11月10日からIndiegogoで予約可能です。
http://road.cc/content/tech-news/231639-new-lid-plico-foldable-urban-helmet-seeks-crowdfunding









エアホール少ないし、夏はかなり蒸れるかもしれんけど、デザインええなこれ
半目6






通勤とかもそうだけど、観光メインでちょっと自転車乗るかなって使い方にも良いかもね。こういうシャレオツで実用的なヘルメットが普及しだしたら着用率もちょっとは改善するかも
基本7






このエントリーをはてなブックマークに追加

ただのライトはもう時代遅れ? マジックシャインMJ906B

マジックシャイン


マジックシャインは日本ではマイナーなブランドですが、長年スキーやダイビングなどライトの需要が高い分野でアウトドア向け製品を多数販売してきました。その中でも最もロードバイク向けのライトといえるのがこのMJ906Bです。

これはバッテリー分離式の大光量ライトで、一見ロードバイクにはオーバースペックに思えますが、それは全くの間違いです。このライトは5200mAhの大容量バッテリーと最大光量3200ルーメンのLED、96g(バッテリーを除く)という軽量性を備えておりますが、その一番の特徴はそれらではありません。

それはスマホから光量を1%単位で変更可能な点です。これによりユーザーは状況に左右されること無く、常に最適な光量で前を照らすことが出来ます。またBluetoothコントローラーも備えているので、ヘルメットやフロントフォークなどその設置場所は自由自裁、さらにバッテリーと本体は防水コネクターで接続されるため、予備バッテリーを持ち運べば、最大光量のままロングライドも可能です。

防眩のため照射角が絞られておらず、トレイルでの使用は不向きですが、郊外の夜道では無類の力強さを発揮します。ナイトライドの機会が多いライダーはマストバイのアイテムと言えるでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/mtb/gear/category/accessories/lights/front/product/magicshine-mj906b-review-51633/












こういうライト本体とバッテリーがケーブル接続で離れとんはええよな。常備用はIon 800一択で、たまの遠征にはキャッツアイのボルト800が攻守最強やと思っとったけど、輝度調節できるのは中々ポイント高いで
半目6






ハイとローの間がほしい状況って結構多いもんね。トレイルじゃ光量不足かもしれないけど、真夜中に山の中走るってよっぽどのトレイルキチじゃないとしない使い方だし、ニッチを切り捨てたのは懸命な判断かも。
基本7





関連記事:スボラ管理でも問題なし!超実用的リアライトKnogポップ








このエントリーをはてなブックマークに追加

Raphaの最も軽いウインドブレーカー、重さはなんと68g

ウインドブレーカー


ウインドブレーカーは軽ければ軽いほど良い。

それは全てのサイクリストの共通認識ですが、デザインと実用性に優れ、良好な肌触り、通気性、利便性など、それら全ての要素をを両立出来るのは世界広しといえどラファしかいません。

ラファのBrevet Flyweight Jacketはそのような要望を満たすため作り出されました。1㎡あたり僅か20gの超軽量繊維に反射蛍光式のストライプラインと防風ジッパーを組み合わせ、サイドのメッシュ地は高い通気性を持たせます。また収納袋は布地に縫い付けられているため、紛失の心配もなく合理的です。
ポケット

そして驚くことにこの68gという数字はカタログ値ではなく、実測値で68gです。個体によっては数グラムの誤差があるかもしれませんが、その場合でもラファ、クラシックスギャランティは使用可能です。この機会に是非一度、ラファのテクノロジーの一端に触れてみてはいかがでしょうか。
http://road.cc/content/tech-news/231276-first-look-rapha-brevet-flyweight-jacket-weighs-just-68g








ウチがいつも使っとるユニクロのポケッタブルパーカーでも150gぐらいなのに、68gとか持って行っとるかどうかすら分からんレベルやで……
ヤバい事に気づいてしまった時の顔、琴葉茜






まあユニクロパーカーなら同じ値段で7着買えるんだけどね。こういう軽量系ギアって良いのは間違いないんだけど、1回使うとユニクロに戻ってこれなくなるのが唯一にして最大の欠点かな。こだわりがない限りはパールイズミ辺りで止めておくのが正解かも

基本7




このエントリーをはてなブックマークに追加

またもやガーミン終了か ARサイコンの最新版Everysight


everysight.png


サイクルコンピュータをロードバイクから切り離そうという試みは、過去に幾つかの例があります。その一つがガーミンの開発したVaria Visionで、重さ30g以下という超軽量モデルながらも8時間のバッテリー持ちを実現した実用的なモデルです。

ですがそれはあまり普及しませんでした。理由としては3つ挙げられます。
1つはそれ自体がサイクルコンピュータの機能を持たず、使用にはガーミンエッジシリーズ(510以上)との同期が必要だったこと。2つ目は小型ディスプレイから直接光を目に当てる仕様のため使用者への負荷が大きかったこと。最後にデザインがスタイリッシュではなかったことです。

しかしEverysightはそれら全ての弱点を克服しました。バッテリー持ちはVaria Visionと同じ8時間ながらも、単体でサイクルコンピュータとして機能しBluetoothとANT +両方に対応。さらにGPS機能まで搭載しています。そして肝心の表示方式ですが、軍用戦闘機などで広く用いられているHUDを採用し、長時間使用しても、目への負荷は全く気になりません。
表示

更にスマートフォンとの連携にも対応するため、着信などの通知も表示でき、搭載したHDカメラで動画撮影も可能と、従来のハイエンドサイコンを完全に代替出来る幅広い機能を備えながらも、その重量は95gです。ガーミンの時代はもはや終わったも同然と言えるでしょう。
http://road.cc/content/tech-news/231285-everysight-announce-launch-details-their-raptor-smartglasses








はーまさにハイテクって感じやな。表示がHUDなのもポイント高いやん
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







まあお値段は驚きの10万円だけどね。2018年1月発売で先行予約は2割引みたいだけど、それでも十分高いかな
基本11


このエントリーをはてなブックマークに追加

日本発 オシャレな自転車用フロントキャリアーCESTO

キャリア


これは自転車から不格好なカゴを排除するための最新ソリューションです。普段あなたは自転車カゴにどれだけの荷物を載せるでしょうか。ペットボトル、雑誌、スーパーやコンビニでの買い物、その種類は多種多様ですが、大きさはどれもカゴの半分以下でしかありません。

そこでCocci Pedaleは自転車カゴの小型化に踏み切りました。構想1年半、完成したのがこのCESTOです。これはキャリアーの積載力を強化したもので、追加のバッグなしに様々な荷物を持ち運ぶことが出来ます。また取り付けは非常に簡単で、一般的な自転車の知識と幾つかの工具があればすぐにでも可能です。

このプロジェクトは既に使用可能な製品モデルが出来上がっていますが、現状の設備では大量生産が出来ません。そこでクラウドファンディングを行うことにしました。Kickstarter上で11月19日まで、1万2400円からファンディングを受け付けています。
https://www.kickstarter.com/projects/751543749/bicycle-basket-cesto?ref=tag#









CESTOってイタリア語でカゴって意味なんだけど、初見だとCEST(腰巻き)かCHEST(収納箱)の誤字にしか見えないし、実質ただのフロントキャリアだしで、英語圏の人から見たら最高に意味不明なネーミングなんですがそれは……
基本3







まだ「Flat Basket」とか「江戸前自転車籠」の方が受けたかもな。しかもこういうシャレオツ系アイテムはキャンプファイヤーで募ったほうがええんちゃう?知らんけど
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜




このエントリーをはてなブックマークに追加

スボラ管理でも問題なし!超実用的リアライトKnogポップ

POP.jpg


独創的なデザインの自転車用ベルOiなどで知られるKnogですが、同社のラインナップにはもう一つ隠れた名品がありました。それがこのKongポップリアライトです。このライトの一番の特徴は常時点灯で100時間という驚異的なランタイムですが、それは副産物に過ぎません。

ポップの最も便利な点。それは動力源が単三電池であることです。
今日多くのリアライトが小型軽量化のためにバッテリー化しています。しかし、それがどれだけのメリットを生み出したでしょうか。思いつく限りでは、いつバッテリーが切れるかわからないスリルと、充電したまま付け忘れる事による軽量化の2つが挙げられます。

ですがポップはその問題を解消しました。サドルバッグに予備の電池を忍ばせておけば、ランタイムの心配は一切なく、エネループなどの充電池を用いてバッテリー化すれば運用コストもほぼ気になりません。

また光量は5ルーメンと控えめでデイライトとしての効果は薄いですが、夜間やトンネル内の使用では問題無く54gという重量もこの圧倒的なランタイムの前では些細な問題と言えるでしょう。
https://www.knog.com.au/pop?___store=usd










電池交換どうすんやろって思ったけど、光っとる所がそのままカポッと外れるみたいやな
お姉ちゃんしてる時の顔、琴葉茜






光量が控えめなのは確かだけど、点滅させとく分にはフレアRとか眩しすぎるし、グループライドだったらこっちの方がちょうどいいかも。
解説用、三角口、琴葉葵








このエントリーをはてなブックマークに追加

最強の自転車鍵はどれだ!24個の鍵を破壊してみた結果

ロック


ロードバイクのライダーにとって鍵の耐久性は大きなジレンマの1つです。軽量な鍵はバイクロックとしての役割を果たさず、かと言って軽いバイクの為に重い鍵を持つのも滑稽です。そこでbikeradarでは人気モデルの上位24個を破壊し、重量あたりの強度でランキングしてみました。

結果は次のとおりです。

1・AUBS グラニットエクストリーム59
2・ABUS グラニットX-Plus 540
3・クリプトナイト ニューヨークM18
4・ヒップロック DX
5・ABUS グラニットX-Plusブレードロック


ABUSのバイクロックが多いように見えますが、賄賂を受けとったわけではありません。その理由はABUSが誇るX-Plus錠に有ります。これを採用したバイクロックは今回のテストの中で最後まで生き残り、16トンの荷重をかけるまで破壊できませんでした。

また上位4モデルがUロックとなったのにも理由が有ります。ワイヤーロックは言わずもがなですが、ブレードロックは構造上ヒンジ部が弱い傾向があり、その多くは容易に破壊できました。またチェーンロックは重厚な見た目に反してリンク1つあたりの強度は低く、実用的ではありません。

そしてもっとも重要な事実は、この上位5モデルでさえやり方によっては破壊出来るということです。しかし、それには油圧カッターと1時間以上の努力が必要でした。一番の防犯対策はやはり、あなた自身がバイクから目を離さないことといえるでしょう。
http://www.bikeradar.com/us/gear/article/the-best-bike-locks-and-chains-44996/











まあいくら強固って言っても壊す手段は有るわけやしなー、ウチはドッペルの鍵使っとるけど、30分以上は離れんようにしとるで
ちょいおこなお姉ちゃんの顔、琴葉茜







小島よしおさんもしっかり鍵かけてたのに盗まれてたし、過信は禁物だね
基本7




このエントリーをはてなブックマークに追加

レーザー照射で光るスマートヘルメット、ビーコン



ビーコンヘルメットは次世代のスマートヘルメットです。ヘルメットにライトを統合する試みはLumosなどの前例が有りますが、このヘルメットは更にその先を進みます。

その一番の大きな特徴は前方と左右に取り付けられたレーザーライトです。これは周囲の地面に模様を描き、サイクリストの安全性を飛躍的に向上させます。特にロンドンではバスやトレーラーなど大きな車両の巻き込み事故が問題となっており、前方に照射する自転車マークは、この事故の予防に繋がるでしょう。

ビーコンヘルメットの機能はそれだけではありません。加速度センサーによるブレーキランプ機能に内蔵スピーカーを備え、Bluetooth接続したスマホで音楽が流せます。その上ウインカーや専用アプリと便利な機能を備えており、もちろん防水仕様です。
http://road.cc/content/tech-news/230865-worlds-first-helmet-laser-projection-launches










ここまでせんでもって思ったけどロンドンの夜って首都とは思えんぐらい真っ暗なんやな。
まだ鳥取砂漠の方が明るいやで
ちょっとうれしい時の顔、琴葉茜







お姉ちゃん鳥取を何だと思ってるの……まあそれは置いとくとして、ボトルの水飲む時普通に上向くと思うんだけど、ヘルメットにレーザー付けて大丈夫なのかな
基本3





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)どんこちゃん可愛い!
当ブログで使用させていただいてる
琴葉姉妹の立ち絵を描かれた
新島秋一先生の作品です。
好評発売中!!!
Amazon.co.jp で詳細を見る
2巻のリンクはこちら

最新記事

ローターUNOついに実戦投入! 第3勢力なるか? Nov 19, 2017
zwiftは何故、この時期に値上げを発表したのか Nov 19, 2017
GCNクイックビュー 「冬にやりがちな7つの間違い」 Nov 17, 2017
最高の金属製ハードテイル TREKプロキャリバー8  Nov 17, 2017
2017年スプリンターランキング 1位はやっぱり…… Nov 17, 2017
マイヨジョーヌ法案の議論が激化! その進展はいかに Nov 17, 2017
サイクリング用救急グッズの選び方 山菜採りのお供にぜひ! Nov 16, 2017

カウンター

ブログランキングはこちら

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

CRTfhOS5_400x400 (1)

Author:しろえ3710
主にアマゾンプライムビデオに生息するインドア系サイクリスト
ガーミンとJスポとUCIは悪い文明 
#パナレ教過激派

Twitterやってます@siroe3710
更新情報やお問合わせはこちらからどうぞ


当ブログはリンクフリーです。相互リンクなどのご依頼はTwitterアカウントまたは下記フォームにお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: